※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘の育児でストレスを感じ、自分の性格に落ち込んでいます。仕事復帰後のイライラや不安もあります。

自分の性格の悪さに落ち込みます。

不妊治療を経て妊娠し、いまは10ヶ月の娘を育てています。34歳です。
娘はとってもかわいいです!
夫は会社員で、日中はワンオペです。が、優しく娘の世話もよくやってくれます。
頑張りすぎないで、とも言ってくれて恵まれていると思います。

ですが、娘は伝い歩きしてますます目が離せなくなり、自己主張もしていつまででも泣きわめいたり、離乳食は準備も片付けも悲惨。家事も全然できず、夜も寝ず、昼寝もまとまってせず。
私自身の余裕がないときは、本当にイライラしてしまいます。

わたしは10年近く看護師をしており、いまは育休中です。
あまり怒ったり感情的にならず、冷静なタイプだと思っていました。
なのに、たった10ヶ月の娘にイライラしてしまいます。
うるさい!!もうなんなの!眠いなら寝なさい!と強めの口調で言ってしまうことがあります。
手をあげたことはありませんが…。
私自身の睡眠不足が大きな原因だとは思いますが、なかなかぐっすりは眠れません。

夫婦の時間もとれなくて。でかけたいところに出かけられなくて。この子がいるから…と思ってしまっている自分に気づき、ものすごく落ち込みます。
こんなかわいいのに。こんな私を後追いし、頼りにし、笑顔を見せてくれるのに。
こんな母親でごめんねって思います。
こどもは親の思い通りにならないし、夜泣きや自己主張も成長のひとつ、ということは頭では重々わかっています。
よし、頑張ろう!と思ったり、落ち込んだり。毎日毎日それの繰り返しです。
新生児期のころから自分自身のメンタルの悩みはつきませんでしたが、最近はとくに辛いです。ものすごく疲れます。
そしてなにより、自分自身に幻滅します。
こんな状況で、この先やっていけるのかなとものすごく不安です。
仕事復帰したらもっとイライラするのが目に見えています。
仕事はしたい(すこし娘と離れたい)けれど、できるのか不安です。

コメント

ままりな

こんばんは。1歳1ヶ月の息子を育てています。
そのくらいの時期って自我が出てきて、うちも急に手に負えないほど泣き出したり怒ったり、なんなのー!!ってなっていました。寝顔を見て、明日こそ怒らず…と思うけどイライラして突き放すようにしてしまったり。夜に反省する日々でした💦
なかなか眠れないと辛いですよね😢一時保育などあれば利用して無理なさらないでくださいね😢

うちは4月から0歳クラスで保育園に通い出したのですが、昼寝はまとまってするわ、夜も爆睡、何より朝晩しか会えないから可愛さ100倍マシ!で私はこの選択してよかったと思ってます🌸仕事はポンコツで凹みましたが(不動産系の総合職です)、1ヶ月経ち、なんとなく感覚が戻ってきました😂
看護師さんすごいです🥺

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました😭わたしも、イライラして突き放すようにしてしまっています。
    なるほど!仕事復帰&保育園に行くようになってからまとまって寝たり、可愛さマシマシになられたんですね♥育休明け、仕事モードになるのは大変そうです💦
    でもお陰様で前向きな気持ちになれました!一時保育も検討してみようと思います!ありがとうございました。

• 6月18日
a.a.

はじめまして。33歳、1歳8ヶ月の娘を育てている者です。

すごく気持ちがわかります。
そのくらいの歳の頃、私も毎日ピリピリ、イライラしてました。
育休で時間があるはずなのに気付いたらなくなっていて焦り😓家もめちゃくちゃ。晩御飯も子供が泣き喚く中急いで準備。私に余裕がないことが原因で、旦那との喧嘩も多かったです😥

私は一時保育や、ファミリーサポートを利用して子供と少し離れた時間を持つことですごく楽になりました!あんなに毎日イライラしてたはずなのに、離れてた時間があってからの、迎えの時間には愛しい気持ちしかなかったです😌

そして1歳3-5ヶ月くらいからは意思疎通も出来る様になってきて、かなり楽になりました!
今は保育園に預けていますが、夜は爆睡💤してくれますし、自分が疲れていても預けていた子供に久しぶりに会うと、癒されます。(イヤイヤ期入って大変ではありますがw)

今は見えない先のことに不安になることも多いかと思います。
今になって思えば、産後すぐ〜1歳になるまでが本当に大変でした。
いま10ヶ月のお子様を日々育ててらっしゃるゆうさんはそれだけで立派ですよ。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!育休で時間があるはずなのに〜〜〜旦那とのけんかも多い…本当にそのとおりです😭
    一時保育、わたしも登録はしたんですがまだ実際利用できておらず。。私の中で罪悪感みたいなものが多少あるのだと思います。
    でも、そんな気持ちになれるなんて😢✨利用してみようと思います。
    優しいコメント、ありがとうございました!

• 6月18日
  • a.a.

a.a.

お忙しい中お返事ありがとうございます🥺働いてた時に比べたら時間があるって思う分、余計に焦りますよね💦

私も預けることに最初罪悪感あったのですが、保育園の先生もリフレッシュしてきてくださいと優しい言葉をかけてくださいますし、一人で頑張りすぎないで良いんだなと感じました😌

自分に余裕が出来ると、嘘のように子供にも旦那にも優しくなれますし、自分の時間を持つことでゆうさんにとってもご家族にとっても良い効果だと思います!お子様も友達と遊んでリフレッシュ出来ますし😚
    毎日時間に追われながらも、頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね🥰

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございました!
    本当に!!働いていたときに比べたら時間はあるはずなんですけどね〜あっという間に一日終わりますよね💦

明日、はじめて一時保育を利用することにしました。
    なんだかドキドキ、ソワソワです。
    私も、子どもも、お互いリフレッシュが必要ですね。
    アドバイスありがとうございました💓
    妊娠中なのですね✨毎日暑く、そして上の娘さんもいらして、大変だと思いますがお身体ご自愛ください(^^)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!!!
みんなそうですよ(˶ˆ꒳ˆ˵)
みんないつでも
笑顔でいられるわけじゃないですよー✨
仕事みたいに、子育てには終わりがないし休憩もないし-ࡇ-

イライラして当然です!
程よくサボって休みましょう٩( ᐕ)و

• ゆう

ゆう

本当に。終わりもなし、休憩もなしですね!程よくサボれるようにします!
    回答ありがとうございます♥

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

友達の話なんですが、子供といるとイライラするので仕事してる方がいいって言ってました😅
ずっと一緒にいると大変ですよね。
働くと仕事のストレスもあると思いますが、育児のストレスとはまた別ですし、お金は貯まるしメリットもあると思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございました!働くことのメリットはたくさんありそうですね。もやもやしていたので、自分の気持の整理しつつ、仕事復帰のことも考えてみようと思います!保育園激戦でなかなか厳しいのですが。がんばります!

• 6月18日
ママリ

はじめまして。
私も30代看護師、不妊治療からの妊娠で、2歳2ヶ月の娘がいます!
そのぐらいの時期って、難しいですよね💦自我が強くなってきてるけど、まだ喋れないからなんだか分からないですし。。眠れてないと余計イライラしてしまいますよね💦
うちの子も、なかなか寝ない、離乳食食べさせようとするとギャン泣き、後追い激しい、夜泣き…などなどで、私も余裕ない+睡眠不足でイライラして、もうなんなの⁈とか言ってました😅やっと妊娠して、無事に産まれて、すごくすごく可愛い娘なんですけどね。。寝顔見ながらこんな母でごめんね、ってよく落ち込んでました。。

うちは1歳ぴったりから保育園行って仕事復帰してますが、その頃から夜しっかり寝るようになったのと、色々喋れるようになってきて意思疎通が図れるようになってきて、楽になったなぁ〜と感じるようになりました!もちろん、仕事で疲れてますし、だんだんイヤイヤ期になってきてそれはそれで大変ですが、0歳児よりは楽だなぁと思ってます😂

疲れも溜まってきて、今が1番辛いときかもしれません。イライラしたり不安になるのは仕方ないです‼︎みんなそんなもんです‼︎自分を責めないでください🥺

• ゆう

ゆう

もうなんなの?!って何度も言ってます😢
    お仕事されているんですね。毎日おつかれ様です。このコロナ禍で、看護師としてもなにもできていないな〜なんてどこかで思っていました。
    看護自体は好きですし、保育園にいくことでのメリットもたくさんありそうで、仕事復帰するのもいいかもしれないですね。娘と意思疎通が図れるようになるなんて…それはとても楽しみです♪

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。最近復帰しました!
離れた時間があった方がいいのかはよくわかりません。
時短で、主人の帰りが遅いのもあり、負担がすごくて💦
職業柄なのか??
上手くいかないことに原因を求めたり、できないと落ち込むことが多いです。
ご主人はいいよと言っても甘えるのが得意でなかったりとかないですか??
仕事ではダメなところを追求しますが、生活は楽に考えてもいいのかな?と
育休中って比較的時間がゆるく過ぎていくイメージなので
違ったらごめんなさい💦
頑張り過ぎたらイライラしますよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおり、甘えるのは苦手だと思います😢
    頑張りすぎずゆる〜く生活していけたらと思います!

• 6月30日