※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夜の育児を旦那に任せるのが不安。旦那は育児に無頓着で、夜泣きに気付かない。入院中の夜が不安で、母に育児を頼みたいが旦那が拒否。旦那にどう伝えるか悩んでいる。

8月末に2人目出産予定です。その出産入院中上の子(10ヶ月)の夜〜朝の育児を旦那に任せるのがとても不安です。
理由
①旦那は結果重視、自分の機嫌が悪いと育児が雑になる性格をしており寝かしつけ、ミルク、オムツ替えは過程でどれだけ泣いても最終的に寝ればよし、飲めばよし、替えれればよしという考えです。
(酷い時は寝かしつけの際に寝返りして寝ようとしないからって足首をタオルで縛って肩を布団に押さえ付けていました)
仕事じゃないんだからと、タオルの件は虐待だと注意し最近は同じ事をしていないですがあくまでも私が見ている場での印象ですので見ていない場や入院中で言い方悪いですが監視できない状況を考えると不安で堪りません。
②ミルクや夜泣きなどで子供が夜起きるのですがここ最近は私が体を起こすのでやっと気付いてまた寝るという状態です。自分から子供の泣き声に気付いて体を起こす→ミルクやオムツ替えをするといった行動をしません。
男性脳は寝ている最中泣き声に気付きづらいと聞いた事ありますがこのままではミルクが欲しくて泣いてるのに気付かないで子供を脱水させてしまうのではと不安です。

まだ細かく沢山ありますが長くなるので割愛します。
上記の件もありとにかく入院中の夜が不安です。
(昼間は旦那が仕事なのもあり入院期間が平日の場合は一緒に住んでいる私の母が育児をする予定です)

私が1番不安なく入院していられるのは
母が子供と一緒に寝る、です。
しかし旦那は頑固で意地っ張りなので「不安だから夜の育児はお母さんにしてもらいたいだ」と相談してもきっと断ります。上記①②の理由を挙げてもいや俺がすると意地を張って譲らないと思います。

勿論旦那に任せられればそれが1番ですが、どの様な言い方や提案で旦那と相談したらいいでしょうか?
同じように旦那に任せるのが不安で出産〜入院された方いますか?どの様に事が落ち着きましたか?

長文すみませんm(_ _)m

コメント

ままり

夜泣きで仕事に支障がでたら悪いので、夜の授乳はお母さんにお願いしておいたよ。
そのかわり、帰ってきてからお風呂に入れるのと、朝ごはんをお願いできる?^_^

など、旦那さんの役割を明確にして、安全そうな時間帯の育児をあらかじめ割り振っておくのはどうでしょう?

多分ここが担当!ここがあなたが得意だから発揮できる!って感じで振ってあげたら夜の部分はスルーしてくれるのでは?

• ままり

ままり

それにしても、タオルで縛って…のところちょっと怖いですね💦心配なお気持ちお察しします…

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままりさんが仰った通りに持ち上げて褒めて、ご飯食べさせるのもお風呂入れるのも完璧だよね!そこは(旦那に)是非頼みたい!と伝えたところそこまで不機嫌になりませんでした✨

怖いです、本当にビックリしたのを覚えてます😭
    しかもこの話し合いをした際も夜ミルクが欲しい泣き声に気付けない、起きれないのは仕方なく無い?と言われて呆然としました😇

• 6月18日
  • ままり

ままり

旦那さん受け入れてくれてよかったですね!

気がつけないの仕方なくない?との開き直りはないものの、うちの旦那さんも全く気がつかないです😅
    生物的に気づきずらいのはあると思うけど、シンパパさんだっているし、単に緊張感たりないだけですよね…
    仕方ない部分もあると思いつつも、仕方なくない?と開き直られるとちょっと腹立ちますね💦

• 6月18日
ふうみ

それは怖くて預けれないですね
旦那さんに見てもらうのは不安だから
と言うのではなく、
下の子も産まれたら
2人ともしっかり眠れる保証が
なくなるしこの入院期間は
お母さんに上の子を頼んで一緒に
ゆっくり休んでみない?とか
どうでしょう🥲

お母さんが協力的なのであれば
絶対お母さんに
見てもらう方がいいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供増えるし産まれたらゆっくり休めないよね〜入院中どうしよっかと話を切り出しました✨
    色々と遠回しに優しく相談という形で話進めたら任せると言ってくれたのでなんとか纏まりそうです✨

• 6月18日