※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

授乳が痛くて悩んでいます。断乳したいが娘がまだうまく飲めず、夜中は添乳で寝かせています。水分補給ができれば徐々に断乳したいですが、皆さんの子どもはどのくらいおっぱいに執着していますか?条件があるため中々断乳できないか悩んでいます。

同じ月齢くらいで授乳されてる方に質問させて下さい!

もう上下歯が生えていて授乳が痛くて痛くて悩んでいます…。
4ヶ月頃からずっと添乳だった為、癖付いてしまい今も添乳で寝ています(´・_・`)

そろそろ断乳したいな〜なんて思っているのですが、娘はストローマグやコップをずっと練習してはいるものの、未だに上手く飲めなく水分補給が出来ていません。
又、朝、3回の離乳食後、夜の5回程の授乳。夜中は私自身寝たいのもあり3〜5回程そのまま添乳で寝かせています。

回数も多く、この条件だと、中々断乳出来ないな…と思っているのですが、
娘がおっぱいを探すのは夜中だけで、日中は欲しがるとかではなく、私がリズムであげる。と言う感じです。

一昨日だけなぜかおっぱい拒否をされ、やっと飲ます事が出来、1日3回でした。

水分補給が出来ていれば、あげなくても大丈夫なのかな?と思い始めているのですが、みなさんのお子さんはどのくらいおっぱいに執着していますか?
皆さんも欲しがるよりはあげる。と言う感じでしょうか?(´・_・`)

寝る時意外執着がないので、水分補給さえ出来れば徐々に断乳していきたいと思うのですが、皆さんだったら、この条件どう思いますか??

また、断乳した方は回数が減ってからの断乳でしたか?

コメント

sugar-moon

うちは夜間断乳が済んでいて、今1日2回の授乳です!
朝の離乳食後と寝る前なのですが、朝は母乳量を減らさないようにこちらから誘ってあげているので、なくてもよさそうです。
お風呂あがりのおっぱいは習慣化しているため、モタモタしてると早くくれー!と泣かれます(^_^;)

水分補給できないのは痛いですね(>_<)
コップやスプーンで、こちらが気をつけて飲ませるしかないですね。
うちはストローマグは使えたんですが、さほど量は飲んでくれずで、夜間断乳してから劇的に飲める量が増えました。

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます☆
    1日2回の授乳なんですかね!
    羨ましいです(ノ_<)♡
    回数が減るにつれて、おっぱいカチカチになったりしませんでしたか?
    習慣化してると、やはり欲しがるのですね。

そうなんです…
    水分補給出来ないのはかなり悩みで(T_T)
    せめて水分補給が出来れば断乳してフォロミなどあげたかったのですが…(T_T)
    夜間断乳したら飲める量が増えたのですね!参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます!

• 11月26日
  • sugar-moon

sugar-moon

夜間断乳をしたら、たちまち母乳が作られる量が減って、数日でおっぱいが張らなくなりました(^_^;)
    詰まったり、痛いほど張ることもなかったです!

• 11月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

そういえば、母乳は夜間にあげると分泌されてさらに母乳量増えるんでしたね…(ノ_<)すっかり忘れていました(T_T)
    夜間断乳から始めた方がいい気がきてきました(;_;)
    泣いちゃった時は水分補給してましたか?質問ばかりですみません(ノ_<)

• 11月26日
  • sugar-moon

sugar-moon

泣いた時は白湯あげてましたよ!
    でもいらないって言われる時が多かったですけど(^_^;)
    今も寝起きに飲んだりするので、ストローマグは枕元に置いて寝てます。

いきなり断乳するとおっぱいキツイと思います(>_<)
    うちは、離乳食後の授乳をやめてみる→寝かしつけをおっぱい以外にする→夜間断乳っていう流れできています!
    で、朝の離乳食後の授乳をやめる→夜もやめて断乳って流れになるんじゃないかと(^_^)
    夜間断乳されるなら、寝かしつけの方法をおっぱい以外に変えないと余計に難しいと思います!

• 11月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

白湯をあげているのですね。
    やはり、マグなど使えるように練習続けてからの方がいいですよね(ノ_<)

そうだったのですね!
    順番までありがとうございます。
    いきなりではなく、少し減らしていってからの方がおっぱいにも娘にも良いですよね!(T_T)

寝かしつけはずっとおっぱいだったので、今抱っこで練習してます(;^_^A
    なので抱っこで寝るようになってきて、水分取れるようになってから夜間断乳考えていきたいと思います!☆
    本当にいろいろ教えて下さり、ありがとうございます!参考になります(T_T)♡

• 11月27日
ままままりぃ

昼も夜もほしがるだけあげてました。
夜もずっと5.6回は添い乳でした。
自然と卒乳してくれるまでそのままでいくつもりでしたが、あたしが体調を崩してしまい、投薬が必要で断乳をしないといけなくなり、2週間前に断乳しました。

ずっと寝かしつけもおっぱいで寝室に行くとまずはおっぱいを欲しがる子だったので、心配しましたが、1日目の最初のグズグズをだっこや歌で乗り越えて1時間ほどでトントンで寝てくれました。
それからは寝室に行くと自らゴロンしてくっついててあげると20分くらいで寝てくれるようになりましたよ(๑´`๑)

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます☆
    欲しがるだけあげていたのですね!
    寝かしつけもおっぱい、同じです(T_T)
    おっぱいだったのに寝てくれるようになったなんて素晴らしいですね!(°_°)♡
    私もそうなれるように頑張ってみようかと思います。
    断乳した際はおっぱいカチカチになった時どうしていましたか?(ノ_<)

• 11月26日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

もっと大変なことになると覚悟していたので拍子抜けしましたが、賢い子だなぁと感謝してます(*´-`)
    すんなりいけるかはチャレンジしてみないとわからないと思いますが、ちい(*^^*)さんも無理なくできるといいですね〜
    夜もまだ1.2回は起きますが、トントンや座ってゆらゆらをすると5分かからずまた寝てくれるので、添い乳より随分楽になりました(๑´`๑)
    初めの2日はカチカチになったら軽く絞ってとしてましたが、もともとさし乳だったので、痛いくらいになったのは1回だけでした。

• 11月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

おっぱい子だと大変って聞きますもんね(ノ_<)
    賢い子で助かりますね!
    夜も5分かからず寝てくれるのは本当に助かるし良い子ですね(´;ω;`)♡
    カチカチになると軽く絞る程度がいいんですね!参考になります。私も差し乳だったはずが最近片方だけすぐカチカチになってしまって痛くて痛くて…(T_T)
    私も頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☆

• 11月26日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

あまり絞りすぎると、まだまだおっぱいが必要ってなってどんどん作られちゃうので、痛いのがマシになるくらいだけがいいそうです(๑´`๑)
    うまくいくよう祈ってますね!
    がんばってください(*´-`)

• 11月27日
  • (*^^*)

(*^^*)

やはり絞りすぎは良くないのですね(ノ_<)
    ちょうどいい絞り具合が難しい所ですね…
    痛いのがマシになる程度に絞っていきたいと思います!
    本当にいろいろ教えて下さり、ありがとうございます!とても参考になりました!(T_T)♡

• 11月27日