※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の皆さん、子供の名前をどうやって覚えているのでしょうか?驚きました!

保育士さんに質問です!!
皆さん、子供の名前はどうやって覚えてるんですか🙄❣️?
たくさんいる子供を皆間違いなく言っていて、ましてやその親まで…!!!
迎えに行くと、〇〇ちゃーん!ママだよー!!て。笑
え!?面接の時と朝預けた時しか見てなくない!?ましてやそれぞれ違う先生だったのに…記憶力すご!!!と関心してしまいました😭❤️!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

入園前に何度も書いているので覚えますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね\(°Д° )/❤️
    保育士さんには頭が上がりません🥹💓

    • 6月16日
ままり

保育士じゃないですが、私もそれ思います😳‼︎
挨拶しかしたことない先生ですら、◯◯ちゃんのお母さんですかね?😊ってお迎えのときに知られてて、え?!何で知ってるの?!ってなりました😂
しかもマスクしてるから顔なんてほとんどわからないはずなのに😂
すごいですよね!笑
特に園長先生とか絶対みんなの保護者覚えててすごすぎー!ってなります笑
説明会と入園式でしかしっかり話したことないのに😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとそれなです!!!マスクしてるのにって思いました!!!目元だけでちゃんと判断できてるの凄すぎますよね😭❤️ただでさえ子供たちのお世話で大変なのに…ほんと日々感謝です😭❤️❤️❤️❤️

    • 6月16日
♡♡♡

どうやって覚えるとか考えたことなく、自然に覚えてました😲!

双子ちゃんは覚えるのに時間かかります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄すぎます😭❤️❤️❤️
    保育士さんには日々感謝しております😭❤️❤️❤️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんのフルネームは入園準備などで何回も書いたりするので覚えます😊
入園した日に必死に名前と顔を一致させる作業をします😂✨
コツとかは特にないですが、1日2日あればクラス20人+その親くらいはバッチリ覚えられますよ〜♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園準備にそんなに名前わ書く事があるとは…🥹❤️ほんとに凄すぎます😭❤️❤️❤️❤️

    • 6月17日
EHまま

私もずっと思ってました!
私的には関わりのない知らないような先生が娘に○○ちゃんおはよ!とか言ってるのみて、よく覚えてるなーと。
入園してすぐとかにそれをみて驚いた覚えがあります👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとそれです!!😭❤️関心してしまいましたあ😭❤️名前だけじゃなく、子育ての大変さを知ってから更に保育士さんってすごいなーっと思うようになりました😭❤️❤️❤️

    • 6月17日
  • EHまま

    EHまま

    でも本当に子供に興味ないと覚えれないですよね😩
    私もわりと娘と同じクラスの子は寄ってきてくれるので早めに覚えられました😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですね😅❤️
    娘のクラスの子供たちの名前と顔、未だに覚えられてません。笑
    2年目なのに。笑

    • 6月17日
kIkI

40人の担任してた時がありますが、毎日挨拶したり目を見て会話してると自然に覚えますね😊
ノートにその子や保護者のクセ、特徴を書いたり
要注意人物など
進級で引き継ぎの時に
次の担任の先生に教えてます
朝、夕延長の時
会話したことない子や保護者を覚えるのは大変でした😅

りんご

新任の時は、名前は事前に覚えて、入園式などの集合写真を見てひたすら合わせていきます。保育園幼稚園だと月齢順の名簿なことが多いのでそう言う順番で覚えます。2年目からは新入園児をプラスするだけですし、兄弟も多いので入園前に知っていたり(園児に兄弟が生まれたらなんだかんだですぐ名前を聞き覚えますし)でかなり楽です😊後は園によっては一緒に車も覚えています。駐車場が見える園だと駐車場に入ってきた時点で外当番の時は呼んだりするので🚘わからない時は「黒のN-BOXの人🙋」とか言うと子どもも解ったりします😊少しすると子どもたちもお友達の保護者わかるようになりますよ😊