※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが夜中何度も起きておっぱいを欲しがる。最近はおっぱいだけでは寝付けず、添い乳で寝かしつけているが、7ヶ月になる前に添い乳をやめるべきか、日中のリズム作りが必要か悩んでいる。食事や寝かしつけの時間は決まっているが、昼寝や授乳の時間がバラバラ。寝るためには何が必要か相談したい。

教えて下さい!*遅くにすみません長文です(o_o)
6ヶ月半の息子を育てています
息子は未だに夜中何度か起きるんですが,おっぱいをあげるとすぐにまた眠ってくれていました
が...ここ最近おっぱいだけでは無理そうで+ゆらゆらして寝付いたなーと思っても布団に寝かせるとまた泣き出し再度ゆらゆらしても寝なそうなので結局添い乳で寝かしてしまっています
寝ながらおっぱいくわえるとすぐにまた眠りにつきます。
少し前まではこれで寝てくれるならと思って添い乳もしていたのですが気が付けばあと2週間もすれば7ヶ月...添い乳はやめた方がいい?夜何ども起きるのは日中のリズム作りなどがしっかり出来ていないせい?
リズムも無理に作らなくても大丈夫と4ヶ月健診の時に助産師さんに言われたのであまり気にしていなかったのですがもうすぐ7ヶ月...
一応離乳食の時間は9-10時と18時,寝かしつける時間は21時頃とそれだけはだいたい毎日同じにしていますが,お昼寝や授乳の時間などはまちまちです
今後はお昼寝の時間や授乳の時間なども決めていった方がいいのでしょうか?
息子が夜寝てくれる為に私がした方がいい事などわかる方や同じだよーって方お話したいです
馴れたとはいえもう少し睡眠時間が欲しいです 笑

コメント

まぁ

夜はずっと(1歳3ヶ月頃まで)添い乳で寝かしてましたよ☆赤ちゃんにとって
おっぱいは安定剤と勝手に思っていたのど
その方が寝付きが良かったし自分も楽だったので…
子供が眠りに入ってから自分の時間
堪能してました(*´ω`*)
それか何にも予定のない時は
添い乳しながら寝てました☆
少しずつお昼寝の時間、授乳時間は
決めてあげると赤ちゃんも
リズム作りやすいかも
しれないですね。

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

回答ありがとうございます♡
    私も4ヶ月健診の時助産師さんにおっぱいは安定剤だからその安定剤を我慢させてまでリズム作る必要は無いと言われ気にしないでいたら気が付けばもうすぐ7ヶ月^^;
    ふとまだそれでいいのかと不安になっちゃって...
    それと私もです!笑 どうしても眠い時は添い乳しながら寝てました
    同じ方がいて安心しました 笑

• 11月26日
こくも

うちの子は7ヵ月半ですが、添い乳じゃないと寝つきません(><)
夜中も1回程起きてモゾモゾするので、添い乳してすぐ寝かせてます!
うちの子は特に寝るのが遅くて……
たまには6時間くらい爆睡したいですよね〜!!笑

私はおっぱいが詰まりやすくて、毎月1回ほど母乳外来に通っているのですが、担当の助産師さんにはそのうちまとまって寝てくれるから焦らなくてもいいと言われました〜!
ので、気長にのほほんとしてます(笑)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

私もそのうち〜と思っていたんですけどふともう7ヶ月!このままで大丈夫?と不安になってきて(o_o)
    でもまだ同じような感じで大丈夫ですよね⁈
    今日も21時半に寝てから0時半,2時,3時,5時と起きたので添い乳じゃないとこっちがもちませんಠ_ಠ 6時間位ぶっ通しで寝たいですー‼︎‼︎笑

• 11月26日
noisettem

6ヶ月~7ヶ月はまだ耐えられる頻度だったのですが、8ヶ月入った頃から朝方30分~1時間置きに起きるようになり体力が限界に…
添い乳やめました!
今は夜中に1~2度、朝方に1度ぐずるくらいです。3時以降の一回と朝はちゃんと起きて授乳させます。
それ以外で泣いたときは見守ります。
最初の数日は泣きやまず20分以上泣かせてました。今では子の眠りも以前より深いようで却って良かったです。
うちは寝かしつけも添い乳に頼っていたので、おっぱいのない寝かしつけが大変でした😅楽しく遊んでから、おっぱいないないで寝ようね~と言い聞かせました。

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

やはり添い乳しない方が寝てくれるんですかねー(o_o)
    寝かしつけは起きて授乳して寝たかなって布団に寝かすと失敗する事が多くて結局添い乳にしちゃって..その後起きる時は起き上がれなくて添い乳にしちゃってます
    今日も21時半に寝てから0時半,2時 3時 5時と起きています...
    毎回同じか一回少ないか位なんです やはり今後が大変って聞きますよねー。

• 11月26日
  • noisettem

noisettem

添い乳は、眠りが浅くなったときにおっぱい咥えてないことに気づいて起きちゃうのだそうです。眠り方がわからないのか寝ぐずりもひどかったです。
    半年過ぎたあたりから日中の刺激で夜泣きに発展しやすくなるみたいなので、つらくなったら思い出してみてください(^^)添い乳は楽ですよね~

• 11月26日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

やはり添い乳ってそぉゆうデメリットありますよね...
    少しずつ添い乳無しでも寝かせる方法を取り入れたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 11月27日