※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
産婦人科・小児科

下の子の薬が必要で小児科に行ったが、処方箋を出した薬局が違うと言われて困惑。処方箋の自由度に疑問を持ちました。

小児科についてモヤモヤしたのですが…

下の子は気管支が弱く風邪をひくと咳だけ残り眠れなくなります。
そのため薬が無くなる度に貰いに行っています。

先週上の子の参観日があり、下の子の薬も無くなったので参観前にかかりつけの小児科へ。
ただワクチン接種の人で混んでいて参観に間に合わないと思ったので
幼稚園近くの薬局に処方箋を出して、参観が終わって薬を取りに行こうと思いました。

処方箋を渡すと『これは1日何回とか言ってました?』とか、『この2種類は混ぜるのかな…ボソボソ…』と話していて
お薬手帳を見せて「前回と同じです」と伝え参観に向かいました。

で、帰ってきたら普通に薬を貰って帰宅。

そして昨日薬がまた無くなったので小児科へ行き同じ薬を貰いに行ったのですが、受け付けで
『この間違う薬局行きましたよね?問い合わせがあって…。出来れば隣の薬局行ってください』と言われ、
処方箋ってどこで貰うも自由じゃないの?問い合わせ来るのが嫌なんだったらどこに出しても大丈夫なような処方箋書いてよ!!
と、モヤモヤしてしまいました…😂😂

確かに先生によって使う薬が違うからない場合は取り寄せとかで大変なのも分かるのですが、上の子の行事の時はこの手段いい!と思ったので残念です💦💦

コメント

ゆここ

お気持ちわかります⭐️ただ、私が働いていた病院はほとんど患者さんに何も言われなければ隣の薬局に処方箋をfaxで送信、患者さんが行ったらなるべく早く渡せるようにしてました💦

私が知る限りの個人病院はそういうところばっかりでした🥲

病院によっては隣の薬局で良いですか??とか確認するんですけどね😭

りばてぃ

医療事務してました!

厚生労働省の法令規定にも
指示してはいけない。とあります。画像の1番最後の項目です!

その受付にマジ論破してやりたい!!指示するとかあり得ないです。
私も隣の薬局にFAXを送っていましたが、
そんな事したことありませんし、上司からもしつこいくらい、隣の薬局へ とは言ってはダメですよ!と言われ
なぜかの勉強もしてました。

その受付が頭がおかしいです😂♥️笑