※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月33万のローン返済10〜11万は厳しいでしょうか?ボーナス返済なしで貯金予定。3人目出産で不安。地方在住。

月33万前後でローン10〜11万って厳しいですか😭?
ボーナス返済なしで、ボーナスは貯金するつもりです。
3人目生まれるし、不安です😭😭😭
地方です。

コメント

nikon

厳しいですね😭うちはローンやら支払いでほぼ消えます😢

まんまるしかく

手取り33ですか?月収33なら無謀だと思いますが…手取りなら年齢と昇給次第で将来的には大丈夫になるかもだけど我が家なら現状で赤字続きになるなーって感じです😅

はじめてのママリ

3人大学費用まで考えるなら厳しいと思います💦
地方なら車もお持ちだと思いますし、、、

ご主人おひとりで月33万手取りであって主さんもフルで働くなら大丈夫かな?

蕎麦

総借入額、年収、車があるかなどの詳しいこと分かりませんがかなり厳しいと思います😭

はじめてのママリ🔰

相当厳しいのかなと😅
お子さん3人なら年収の4倍までと言われていますが、物価も学費も上がっているので中学以降は公立落ちたら自力で!になりませんか?💦
地方なら大学の選択肢も少ないので、一人暮らし費用もかかりますし…。

その他のローンの有無、手取りなのか月収なのか…今の生活水準でローンの金額を引いて貯金できるようであれば大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️
家庭の生活水準はそれぞれかと思うので…一度そのローンの金額で今生活してみて余裕ある感じであれば厳しくは無いと思います😉

ママリ

今後昇給や2馬力の予定はありますか?

うちも3人目妊娠中です。月収37〜45万でボーナスなしのローン9万(ローン自体は8万ですが固定資産の積立の為に9万給料から自動で口座天引きにしてます)で、けっこう厳しいなーという感じです。
3分の1もローンで持っていかれるとカツカツになりそうですね😭

ママリ

我が家は倍の手取りあって11万ですが、教育費貯めたいとなるとかなり厳しいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

地方です。
年収同じで車2台、子供一人です。
うちは怖くて10万のローンは組めず…妥協し7万です。

ここで言ったら批判されると思いますが、我が家は月収入そんなにないですがローン12万弱です🙆‍♀️
みんな無理と言いますがその家庭で考えも違うし自分達次第かなと思いますよー!

わが家の夫の収入がそれくらいで、ローンが同じくらいです。
私も正社員で働いているので貯金もそれなりに出来ますが、夫のみと考えると厳しいです💦
教育費なども考えると子供も2人までだなと思っています😭

まー( ゚∀゚)ー*

3人育児で、33万あっても、11万はローン…。

うちはもっとかせぎがすくないですけど、一人っ子でローンがないからいけてます。

11万なら倒れるとおもいます。

ママリ

手取り33万でローンそれだと
うちは赤字です、、、

我が家は世帯手取り38万ぐらいですが
ローンは78000円です。
これでも多いと思ってます😭💦💦

お子さん3人となると
かなりしんどくなりそうです😅

はじめてのママリ🔰

世帯手取り40万以上ですが、月7万のローンです😂

うちならその割合でローン返済したら生活できません😭😭

ママリ

き..きびしすぎます...

はじめてのママリ🔰

でも首都圏はそのくらいじゃないとまず家買えないので首都圏なら12〜14はよくあることだと思います!首都圏だからと言って収入がたくさんある人なんて一握りなので笑笑

でも地方だと高いかもですね💦
まぁローン組まれる方の年齢がわからないから何とも言えないですけど。
25〜26で手取りで33なら
もらってるし今後も昇給見込みがあるなら何とかなると思います。
あとは、ママさんもパートしてるとか同じくらい稼いでたら全然楽でしょうし

yuki

貯金があるなら大丈夫かと思います☺️
私はチキって6.7万円にしちゃったので
もうちょっとお金出して理想の家建てればよかったーってと思ってますよ🥺
たまに家売れるかなーとか調べちゃいます😂😂😂
私の家も月手取り33万前後です。
男の子2人だと今後の食費が心配ですね、、、💦

りんご

かなり厳しいと思います😂

ママリ

沢山の方からコメントいただき、とても驚いてます😲
皆さまありがとうございます🙏💕
まとめてのお返事失礼します。
11万と大雑把に書いてしまったのですが、家と土地、太陽光パネル蓄電池、車のローンを合わせると11万になります😭
車の買い替えと蓄電池の購入を検討しており、相談させていただきました。
皆さまのご意見を参考にさせていただきます🙏
本当に沢山のご意見、ありがとうございました💕