※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

小学1年生の娘が、クラスメイトからいじめられている。先生に相談するか、お母さんに相談するか悩んでいる。

小学1年生の女の子がいます。
毎朝一緒のグループで登校女の子がいて、
教室では、その子が前の席です。

1番後ろの娘に、その子はプリントを回すときに『わたさないよ』とか、『なんか嫌なんだけど』とか
勝手に筆箱開けていじったりと、何かしらちょこちょこ意地悪をするみたなんです。

聞いてると対したことないようなんですが、
他の子にはしないそうで、先生と娘が話しただけでも、『先生に話したでしょ』とか、娘の行動みてるみたいなんですよね。
最後は『○○ちゃん、なんか嫌なんだよね』って言われちゃって、娘的にはちょっとまいっちゃってて、泣いてかえってきました。
特に一緒に遊ばないし、登校もその子ひとりで先に行ってるので、話すことはないそうです。
先生に相談すべきですか?
先生に相談したら、また意地悪をされるのが怖くて言うのも娘は悩んでます。
先生からは、困ったり、嫌な想いをしたら伝えてくださいと、約束をみんなとしてるそうです。
そのお友達のお母さんも、毎朝一緒になります。
先生に相談しますか?
お母さんに、それとなくはなしますか? モヤモヤな気持ちです。

ご相談よろしくお願いします。

コメント

yuki

先生に話します。
さすがにそれは、お子さん辛いですよ、、、
それで更に酷くなるようなら相手の親御さんに言ってお子さんと話しさせてもらいます。

はな

お母さんに話すのはリスクがあるので
先生に話してみてください😊
娘も経験ありますが、拗らせると何年も悩みます😓

解決しない場合は日記をつけて
されたことと日付を書いて
学校で話し合いの場を設けてもらってください。

ayami✩.*˚

私がそれぐらいの時に、同じように私だけに高圧的な子が居て先生にも言いにくいな〜。親にも言いにくいな〜。と悩んでいるうちに学校行きたくないな〜。に変わり不登校になりました🥲🥲

先生に話したでしょって言ってくるって事は悪いとわかっててわざとやってると思います😥
その子のお母さんではなく、先生に相談した方が良いと思います💦

ベンジャミン

他の方も仰っているように先生に相談されるといいと思います。

私も昔、それこそ娘さんと同じで小学1年生の時、後ろの席の女の子(今でも顔も名前も覚えてるくらい嫌です。)に机で椅子の背もたれを押されて挟まれたり、クーピーのピンクを貸して欲しいと言われ、まだ使っていない新品のお気に入りのピンクを貸したら、お尻?の部分(削ったのと反対の所)を使って、自由帳に目一杯書くものだから、そこが削れてずっとずっと嫌な気持ちでした。
でも、その当時私は、親にも先生にも言えなくて、されるがままで。
今思うと先生に言えば良かったとか、同じことしてやれば良かったとか、大人になってからも思い出すので、娘さんがあこさんに話すということは、やっぱり助けて欲しいんだと思います。
意地悪されたら何度でも助けるよと話した上で、先生に伝えることを話すと良いのではないでしょうか。

りょうか

こんにちは。
内容は違いますが、うちの娘も最近お友達とトラブルがありこちらで相談させて頂きました。
連絡帳に「友達関係のことでご相談がございます。ご都合の良い時に電話でお話しさせて下さい」との旨を書いたのですが、すぐに先生から電話がかかってきて本人同士話し合いの場を設けてくれました。
気をつけて欲しいのが、連絡帳に個人名や詳しい内容を書いてしまうと誰かに見られてしまう可能性もあるので書かない方が無難です。
あと、席替えを提案してみてはどうでしょうか?
私は相手のお友達が先生がいないときに意地悪するようだったので、いくら話し合いをして謝ってもらったとしても近くにいたら同じだなと思ったので…
あと娘も席替えを希望していたので💦 この際端と端に離してもらってもいいと思います!先生次第なところもありますが…
今朝は娘さんの様子はどうでしたか??