※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで悩んでいます。完食しないことも。原因は何でしょうか?食事が憂鬱でイライラしています。

9ヶ月の息子についてです。授乳について質問します。現在3回食です。離乳食は5倍粥に少し水分足したものを大さじ4 野菜類は柔らかく煮て少しつぶが残るぐらいのをこさじ4 ヨーグルトこさじ2 果物こさじ2
~3ぐらいです。授乳は夜は寝る前にすると朝まで寝ることが多いです。朝は5時過ぎぐらいに起こして授乳して、8時ぐらいに起きます。朝の離乳食は八時半~9時の間に食べます。むらがありますが機嫌をとりながら口を開けてくれたら食べてもらいます。そのあとはすぐに授乳せず、10時半ぐらいからぐずぐずするので授乳したら寝ることが多いです。抱っこのときもあります。30分~60分の間に起きますが長いときは二時間ぐらい寝ます。これは朝寝じゃなく昼寝ですよね?起きたら麦茶で水分補給します。その後は昼前後から公園に散歩に行きます。公園や帰ってきてから水分補給します。13時半ぐらいに昼の離乳食食べます。15時前後に風呂入れて、出たあと授乳したら寝るときもあります。18時半ぐらいに夜の離乳食食べます。その後21時過ぎに寝る前の授乳します。食後は授乳しても飲みたくないみたいで飲まないので時間あけてます。

最近離乳食を、嫌がるとき多いです。スプーン持っていっても素直に口をあけません。
機嫌とったりして、なんとかたべてますが、完食しないときもしばしば。
何が原因と思いますか?もう、離乳食のじかんが憂鬱です。
旦那は、無理に食べささんでもいいやろって言いますけど、やっぱりパクパク食べるようになってほしいのが本音です。
授乳回数も前より減ってるし。お乳に執着するタイプではないと思います。
他の子と比べてしまい、離乳食の時間に嫌がってるのに、機嫌をとって頑張って食べさすのがしんどくて、イライラを押さえて涙がすぐ出てきます。

コメント

みこと311

毎日頑張ってらっしゃいますね。離乳食食べてもらいたい気持ちわかります💦
でもどうしても食べムラも出てくる時期だと思いますし旦那様が仰るように切り上げていいとおもいます💡私もしょっちゅう切り上げてました!
今はまだ食べることの練習時期ですし、食べることに嫌な印象をもたれてこの先御飯の時間が楽しくなくなってしまうとお互い辛いので、機嫌をとってまであげず、時間を決めて切り上げていいと思いますよ😀