※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
子育て・グッズ

1. 離乳食の量や味付け、夜間の授乳について相談です。卒乳までの対応を教えてください。

先輩ママさんたち!
卒乳、断乳、離乳食について、なんだかよく分からなくなってきたので教えてください!
生後11ヶ月の女の子を育てています。

◆いまの状況◆
日中は、朝起きた時と15時の、二回のみの授乳です。(午後の授乳はない時もあります)
離乳食は、朝は50g、昼夜は150gずつくらい食べます。

お風呂に入る時におっぱいをみると、すごい勢いで吸い付いてきます。
そこから、寝る時は添い乳でしか寝ず。
夜も寝始めは30分に1回は起きて授乳、0時過ぎると数時間寝ますが、3時ごろにまた添い乳と、なかなか長い時間寝てくれません。

◆質問◆
1.離乳食の食べる量は、これくらいだとまだ少ないんでしょうか?

2.離乳食の味付けは、どれくらいしていますか?

3.夜にこれだけ授乳するのはやりすぎですかね?(TT)夜間断乳するべきでしょうか?!

4.夜間断乳するとしたら、みなさん、どのように寝かしつけしてましたか?

ちなみに、4月の保育園入園までに卒乳したいと考えています。

一つでもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

なぱん

初めまして♪うちの子の時の話ですが、参考になれば・・・。
夜間断乳は1歳になる前にしたのですが、うちも寝るのにおっぱいだったので、どんなにグズってもひたすらトントントントンして寝かせました。
こっちも寝不足になるの覚悟でやったので、昼間一緒に昼寝したり、旦那に協力してもらいました。泣くので旦那も寝不足にならないように仕事が休みの日に・・・。
三日目くらいから諦めてくれて朝まで寝てくれるようになりました。

私は夜間断乳してよかったです(^^;
ちょっとは寝不足も解消できました。

• のっぴー

のっぴー

コメントありがとうございます!
    やっぱり、ひたすらトントンして頑張るしかないですよね(´-`)
    旦那が日曜のみの休みなので、なかなか一歩が踏み出せず…
    年末に実家に帰った時に夜間断乳チャレンジしようかなと思っていたんですが、早めに頑張ろうと思います!!

• 11月25日
きん

同じく生後11ヶ月の子供がいます。
うちも添い乳じゃないと寝ないしおっぱい大好きだったのですが10ヶ月で夜間断乳成功させました。
寝る前に授乳してから…になりますが初日はひたすら抱っこでゆらゆら&トントン。
夜中起きてもトントン、それでも寝なかったら抱っこでゆらゆら。
ギャン泣きされ30分〜1時間かかりましたが翌日は15分くらいで寝てくれて3日目からは夜中起きてもトントンですぐ寝てその2日後くらいには起きても1人で勝手に寝てくれるようになり私もまとめて寝られるようになりました。
かなり楽になりましたよ!
なので授乳は朝と夜だけです。
たまに夜1回だけの日もありますよ。

• のっぴー

のっぴー

夜間断乳成功されたんですね!
    やはり、ひたすら抱っことトントンなんですね(T T)旦那の協力が得られないので不安ですが…そろそろがんばります!!
    初日頑張ればどうにかなりそうですね!
    とりあえず、最初の寝かしつけからやってみます!

• 11月25日
  • きん

きん

ウチも平日は夫の協力は得られなかったのと、夜間はなぜか私じゃないといくら抱っこでゆらゆらしてもトントンしてもギャン泣きだったので頑張りました😭
    何度添い乳したくなったことか…w
    そこをぐっと我慢して乗り越えると楽になるので頑張って下さい✨

• 11月26日
  • のっぴー

のっぴー

昨日、勢いで夜間断乳スタートしました!!
    やっぱり、一度起きると寝かしつけに1時間はかかりますね(・・;)泣きすぎてかわいそうでした。。夜中に起きた時、お茶を飲ませてしまったんですが、それは大丈夫ですかね?!

今日もがんばります!!

• 11月26日
  • きん

きん

私もスタートは勢いでしたw
    勢い大事です😆
    泣き過ぎると本当可哀想になりますよね。
    でも泣き疲れて寝るのもあるんでこらえました😭
    初日は私1回授乳しました💦
    今まで添い乳だったのを起こして授乳だったので進歩かなー?なんて自分に甘くw
    でも2日目からは授乳無くても大丈夫だったのでのっぴーさんももしかしたら今日明日くらいにはお茶も飲まずに寝てくれるかもしれませんよ✨
    今夜も頑張って下さいね😊

• 11月26日
  • のっぴー

のっぴー

今日で3日目ですが、徐々にスムーズに寝るようになってきました✨
    初日授乳されてたと見て安心しましたw一応、枕元にお茶スタンバイするようにしました!

色々と聞いていただきありがとうございました💕

• 11月28日
  • きん

きん

グッドアンサーありがとうございます✨
    その後、順調ですか?

適当育児な私ですが…😅
    参考になったなら良かったです😊

• 11月29日
  • のっぴー

のっぴー

その後も順調に寝てくれてます✨

私のおっぱいが、一部カチカチに詰まってて痛いので、冷やしてます…😂

色々ありがとうございました😊

• 11月30日
ぱんだ🐼

こんばんは、もうすぐ1歳になる女の子がいます!

1、食べる量についてですが
ご飯とおかず合わせての量ですか??
うちはご飯100は食べます!!その他におかず2品、フルーツ又はヨーグルトな感じです。

2、基本薄味です!

3、夜間断乳した方がいいかもですね(><)

4、お茶や白湯など飲んでくれますか??
飲ませて歯磨きして絵本を読んでスキンシップをとってからいつも寝かせてます!
ねる前にこれとこれとこれをしてからーって習慣づけていけばあー、もう寝る時間だ!って思ってかすんなり寝てくれるようになりましたよ^^*

参考にならなかったらすいません(。•́•̀。)💦

• のっぴー

のっぴー

食べる量は、全部合わせての量です。ごはん80、おかず50を二品なのですが、ご飯は軟飯にしてから残すようになりました…(°_°)
    夜は、合計200食べることもあるんですが。少ないですかね?!

お茶はご飯の時や、水分補給にあげています。いつも、歯磨きして絵本読んで、添い乳で寝かしつけしてるんですが、最近なぜか、添い乳のあと元気に遊ぶようになって…謎です(´-`)

絵本のあと添い乳じゃなく、スキンシップで寝かしつけしてみようと思います!

• 11月25日
☆miicoo☆

断乳して5日目です!!
適当すぎて参考にならないかもです😅

1,離乳食の量は測ったことないです😅いつも適当にあげてました😭

2,味付けも適当です😭大人の味付けより薄いかな~程度です…😫💦💦

3,夜間その回数の授乳だとお母さんもぐっすり寝れてないですよね💧夜間断乳する前は寝る時に添い乳して2時頃,4時頃,6時頃と授乳してました😅夜間だけでも断乳出来たら随分楽になりますよ☆

4,夜間断乳した時はひたすらトントンか寝たふり,抱っこでゆらゆらでした😅あとはバランスボールに乗って寝かしつけてました💧

10ヶ月頃に夜間断乳を先にやってだいたい1週間くらいで成功しました!!
日中の授乳も11ヶ月頃から明け方6時と午前と午後の昼寝の時のみ3回だけだったのと2人目妊娠が分かったので日中の断乳も頑張ってます!!

• のっぴー

のっぴー

味付けもかなり薄めにしてたんですが、もう少し濃くしてみようと思います!

やっぱり、断乳すると起きなくなるんですね(T T)覚悟を決めて、そろそろ夜間だけでも断乳してみようと思います!
    日中は同じくらいの授乳量なので、うちも1歳すぎに完全に断乳出来るようがんばります!!

• 11月25日
sena

うちはその頃は80くらいのご飯だったかと思います。ただ、その頃はまだ離乳食をそこまで本人が好いていないようでお乳お乳でした。そんなんでご飯の合間合間にあげていたせいもあり、食べが悪かったです。で、悩んでお乳を少なくする、またはご飯に影響する時間にあげなくなったら自然とご飯の量も増え、お乳は減っていきましたよ。味付けは基本薄味でしたが、鰹節はよくあげていました。

• のっぴー

のっぴー

うちも、ご飯の量は80です。おかずも合わせて150gくらいです!
    やっぱり、ご飯をしっかり食べさすとお乳も減っていきそうですね。
    出汁の味もしっかりつけて、美味しいご飯作れるようにがんばります。

• 11月25日
せいママ

1 離乳食約300グラム😅

軟飯急に食いつき悪くなり
今では普通のご飯あげてます。
飲み込んでしまいますが、本人は固さや手掴みを好むので、レトルトの柔らかさちょい苦手です。ご飯も汚くても気にしない夜だけそのまま手掴みであげてよく食べます。

2基本薄味ですが、適当です‼
とりわけなのでただただお湯で薄めるだけです😃

3完ミなのでわからないですが
断乳するといいというのは聞いたことがあります。
ちなみにうちはミルク全く与えなくしました。
時々ぐずったりおやつの⌚とかだけです。

4寝かしつけは皆様と同じ感じです。
パターンを決め、暗くし寝ることを認識させます。
あとは、泣いてもひたすらトントン。

参考にならないかもですが
こんな感じです😃

• のっぴー

のっぴー

300も食べるんですか?!
    うちの子では想像出来ないです…うちは、かたいと口から出しちゃうので、軟飯にちょっとお湯入れて混ぜてあげてます(・・;)

お湯で薄めるだけだと楽ですね!

やはり、トントンなんですね…!昨日から断乳スタートしたのですが、いままであまりトントンした事もなく、嫌がって動き回るのでひたすら抱っこで寝ました…
    今日もがんばります!!

• 11月26日
mana

まさにおんなじ状態でちょうど半月前に断乳しました!
11ヵ月なる直前でした!
1日夜間断乳してその次の日わたしの体調が悪化して病院にかかり薬ものむのでバタバタと断乳に踏み切りました!
3日目から朝までぐっすり寝てくれましたよー(*^^*)
夜間断乳だけじゃなく完全に断乳したので
あれが最後だったのかと思い、すっごーーーく寂しかったです(;_;)
ただ離乳食もぐんと食べるようになり朝まで寝てくれるのでやってよかったなと思います♪
赤ちゃんもすっごく頑張ってるけどお母さんも精神的にも体力的にもやられちゃいますよね、、(;_;)
頑張ってください!応援してます!👊😄📢

• のっぴー

のっぴー

まさに今日、夜間断乳3日目です!!たまに起きますが、数分で寝てくれるようになりました✨
    うちはまだ昼は授乳しようと思っていますが、完全断乳を考えるとさみしいですね(°_°)

ありがとうございます!
    あと少しと思ってがんばります!

• 11月28日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

離乳食はお子さんによるので何ともいえませんが、うちは子供のお茶碗いっぱい分におかず+デザートたべてます。

離乳食の味は基本は無添加のダシで野菜を煮込んでます。それ+ケチャップやホワイトソースなどでアレンジしてます。

周りが夜間断乳ブームで、最初は大変だけど 楽だよーと言ってたのでやりました( ´͈ ᵕ `͈ )夜中はひたすら寝た振りですね(^_^;)起きてるとわかると甘えるので...後は水をのませたりするのもいいかもです。
寝かしつけは抱っこで寝かすと夜中起きた時 抱っこじゃないと寝なくなるので、ゴロゴロしてトントンや頭なでなでしながら自分で寝る練習をした方がいいですよ(^^)

頑張って下さいね( *ˊᵕˋ)ノ

• のっぴー

のっぴー

おかずだけでお茶碗いっぱいですか?!すごいですね!!
    ママリみてると、うちはまだまぁ食べが悪いなぁ…と思えてきました(°_°)
    色々試しつつがんばります!

夜間断乳、みなさん早くからされてて驚いています。今日で夜間断乳3日目で、コメントみて抱っこ以外で寝かしてみました!うちはトントン嫌がるので、さわさわと子守唄がいいみたいです💕

色々とありがとうございます!
    がんばります✨

• 11月28日