※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返り対策でイライラし、子育てに自信がない女性の相談です。周りの子供がお利口で、自分だけが悩んでいる感じ。どうしたらいいかわからない。

私がダメな母親と分かっています。
本当に分かっているので批判はお辞めください…(;_;)

最近寝返りができるようになった息子。
元々早産だし低体重児だったので修正6ヶ月ギリ1日前に寝返りができた日は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした🥲

ですがまだ寝返り返りが出来ないので夜ベッドの上でコロコロしてはうつ伏せの状態から戻れず泣いて呼ばれる事がしばし。
寝る時は枕に仰向けにしてから寝かしますが気付くと横向きだったりうつ伏せになるので寝返り防止クッションを使うようにしましたが、上手く動けずイライラして泣くように。

それでも窒息や突然死が怖いので深夜でも明け方でも気にかけて直してきました。
多分その日々の積み重なりで寝不足が蓄積していって、
今朝爆発してしまいました。
昨夜も1時頃から何回も何回も何回も寝返りしてはギャン泣きして戻されてはギャン泣きしてって感じで私もイライラの頂点に。
本人も寝たいのに寝れないからそれにも泣いてるんだと分かるんですけど寝たいなら寝ろよ!って抱っこ紐にいれてユラユラしましたがもちろん寝ないし反り返るし余計イライラしちゃって😢
その時もう本当にぶっ叩きそうになってしまい抑制するのに必死でした。背中は叩いてしまいました。
それに気付いた旦那がもう俺やるからいいよって息子を抱っこしてミルクを作ってあげてくれました。
ここ最近お風呂上がりもこの世の終わりか?と思うぐらいギャン泣きされて毎日のワンオペに私も苛立ちが抑えられず。
今までは旦那に抱っこされても私がいいって感じで余計泣いていたんですが、ここ数日は旦那で落ち着くようになりました💦
息子なりにもう"ママは怖い存在でパパの方が安心する"って
なってしまったんだなと思い後悔してます。

友達に寝返り対策どうしてる?と聞いてもそのままだよー
って意見が多くて私が異常者みたいでしんどいです。
本当は大好きなんです。だからいなくなって欲しくないし
大切だからうつ伏せもなにか対策があるならって思ったんです。
でも自分をコントロール出来なくてイライラして怒ってばっかで授乳しながら見つめてきても今までなら笑いかけて話しかけたりしたけど、見ないでって言ってしまったり。
寝顔見て涙が止まらないのにこんな私に育てられて息子が可哀想なんですけどどうしたらいいでしょうか。

私が考えすぎなんですか??
周りの友達の子がお利口さんすぎてうちだけこんないつもギャン泣きしてるんですかね?同じだよって方いませんか😢

もう子育てしたくないです。自信がないです。
乱雑な文章でごめんなさい。

コメント

ママリ🔰

寝不足は人格を変えるほどの脅威だと思います😭😭疲れているんだと思いますよ本当に💦💦
だから,普通に旦那さんに夜中対応してもらってまずは1日か2日,一人で別部屋で寝るといいかなと🥺それから,ちょっと元気出てきたら旦那さんと交代で夜中対応かなと🥺
私も,子どもが中々寝ない子で1歳近くになっても1時間〜2時間おきに夜中起きる子でかなりしんどかったです。。寝不足だとちょっとしたことでイライラしちゃいます🥺赤ちゃんの成長を早めることはできないので,周りに協力してもらってその時期を乗り越えるしかないですもんね…!!
今はしんどいけど,絶対に寝返り返りできるようになるし,そこまでの辛抱なので旦那さんにも協力してもらいましょう!!!

• ママリ

ママリ

本当にそうなんだと思います。
    別室で私だけ寝るというのが難しいので授乳以外は旦那にお願いすることにしました🥲
    赤ちゃんの成長を早めることはできない…ごもっともです😢
    協力ができる大人でしばらく調整するようにしてみます。゚(゚´ω`゚)゚。
    寝返り返りもいつかしますよね…励ましありがとうございます😭

• 6月15日
もん

全然普通だと思います😅
私も毎日ブチギレてますよ!めちゃくちゃウザいですもん…笑

ママが一番可愛がって大切に思って気持ちも強いからパパと温度差あるんです。パパは寝返りして泣いてても何かしてあげようとか何とも思ってないと思いますよ!

ママよりパパが好きとか思ってないと思います。叱られてもキレられてもそれでも好きなのはママです。もう少し大きくなったら分かりますよ!ママ〜ママ〜と一日中言っててピクミンのように常にママだけについてくるので…笑

子どもがギャン泣きするのが悪い事ではないというのと、ママがしんどくてキレそうになるのは仕方ないということは受け入れてあげて、パパに任せて一人で過ごす時間とか作ってくださいね✨のすけさん全然悪くないです。寝返り返りを習得するのをまでば良いだけです。いろんな壁にぶつかりますが、成長するのを待つだけで良いですよー!

• ママリ

ママリ

普通なんですかね😭😭
    本当に毎日こんな小さい赤ちゃんにイライラしてるお母さんいるんでしょうか…ほんとにやばいと思います私。。

そうなんですよね、可愛いと言う割にはじゃあ寝返り対策は?となれば調べたこともないし愛情は私の方が絶対に勝ってます💦

ピクミン☺️可愛いですね☺️

しんどくてキレそうになるのは受け入れるんですね、そしてたまには旦那に預けてみようと思います。きっと1人の時間はすぐに作ってくれるはずです🥲
    成長するまで待つようにしてみます!!励ましありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です👏

うつぶせのまま寝ると、突然死するんじゃないかと心配になりますよね、わかります。
うちの娘も寝る時はもう横向きかシムス位(ほぼうつ伏せの状態)でしか寝なくなりました😥仰向けにしたら起きちゃいます。でも寝ないよりはマシだと思って、親2人で子供を挟んで寝て完全にうつ伏せに慣れないように工夫して寝かせています。
夜寝れないと本当にしんどいですよね。寝不足はどんなに優しい人でも人格を変えてしまうものだと思っています。
わたしも睡眠不足が続いて挙句ギャン泣きされてちょいちょいブチギレてましたよ😫

子供の睡眠も大事ですが、ママの睡眠も同じくらい大事にすべきだと思っています。信頼できる誰かに預かってもらったり何時間か見ておいてもらって、ゆっくり休む時間をつくってみてください🙏

こんな私に育てられて、っておっしゃってますが、赤ちゃんのことをこんなに考えていてくれるなんて、私はとても思いやりのある優しいお母さんだと思いますよ!
どうか無理しすぎないでくださいね🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

そうなんですね、やっぱり癖というかそれに慣れちゃうとこちらとしては怖いですよね😢😢
    うちもなるべくそうするようにします…。
    本当に少し寝れないだけでヒステリックになっちゃうのでもっとしったりしたいものです💦

今日ダンナに預けて少し寝かせてもらいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    それだけで息子に優しく出来そうで…

そんな風に言っていただきありがとうございます🥲💓

• 6月15日
おこめ

うちも同じ頃やっと寝返りできるようになってからうつ伏せ寝するようになり、夜とても心配だったのを覚えています。不安ですよね。

抱っこされてる時と同じようにお腹が密着してるのが落ち着くようで、もうすっかりうつ伏せ寝が基本になってしまいました。8ヶ月になった今もうつ伏せ寝が心地よいみたいですが問題なく過ごしています^ ^

対策としては、寝返り防止クッションやぬいぐるみ、ブランケット等一切何も置かないこと。窒息の原因になるからと助産師さんにアドバイスを頂きました。ブランケットの代わりにスリーパー着させています。
あと、うつ伏せしたまま顔が横を向いている限りは放っておくこと。突っ伏した状態は危険なので、顔だけ横に向かせます。
いちいちひっくり返すと赤ちゃんもお母さんも寝不足になってお互いイライラたまってしまうかもしれません。赤ちゃんのことが大事だからこそ気が張って疲れてしまいますよね😢お互い無理し過ぎない程度に頑張りましょう〜☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、夜がこっちも寝ちゃうのでそこが本当に心配で😢
    でも問題なく過ごせているというのを聞けると安心します😭✨

私も友達に逆に何も置かない事だよと言われびっくりしました!おこめさんも同じだったんですね!スリーパーか💭💭
    あれって肌着の上に着ているんですか?イマイチ分からず…
    でも良さそうなら私も試してみます☺️💓

お互い無理せず頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます🥹

• 6月18日
  • おこめ

おこめ

うつ伏せで寝ててもお腹が熱くなってくるとまた寝返りするそうで、実際コロンコロンすごい寝相です😁うちはベビーベッドなのですが、親と一緒のお布団の場合は設置した方が良い物とか話が変わってくるかもしれません🤔

スリーパーは秋〜春までは三重織ガーゼのものを、今の時期は背中がメッシュで表は薄いガーゼのものを使ってます。
    今はクーラーつけながら肌着&ロンパースの上に着させていますが、暑い時は肌着一枚の上にスリーパーです。
    寝相悪くてもはだけなくて便利ですよ♪
    初めての暑い季節、色々心配ですよね😮‍💨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ寝返り返りが出来ないのでそのうちゴロンゴロンしてくれるといいなと思います☺️

なるほど!そんなものがあるんですね!スリーパーってイマイチよく分からなかったのでガーゼ素材ならそんなに暑くなさそうだし私も検討してみます✨

そうなんです、冬生まれなので初の夏にどう過ごせば良いか考え中でした🥹

• 6月20日
ママリ

読んでて普通の事だと思いました。そんなに自分を責めないで、全て寝不足のせいです。😊

今の時期から産後うつになる方多いみたいです。赤ちゃん安全な場所において、ちょっと違う部屋でゆっくりコーヒー飲んでみてください。泣いてても大丈夫!泣いてるならまだ安心です。静かな方が怖いですよね。2.3分放置しても大丈夫です、虐待になりません。自分の休憩時間作らないともっとメンタルやられます🥲

赤ちゃんなんて、はいはい、ないとってね〜♪くらいでいいんですよ!
私は  はい!泣いてるーー!肺を鍛えてるんだね?!筋トレ筋トレ!!!て言いながら抱っこしないで横で洗濯物干したりしてます🙂笑

よく見てるし世話してるからイライラするんですよ、全くダメな母親じゃないです。ママは絶対的な存在なので嫌われるなんてありません。大丈夫です。今までずーーーと世話してきてるんですから!!🥲大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝不足は本当に人を変えてしまいますよね…優しくしたいのに出来なくてそれにも腹が立って😢
    泣いてるなら安心。なるほどです。そうですよね、これからはそう思って少しだけでも放置させてもらいます💦
    私もそんな風に余裕持って接したいものです。゚(゚´ω`゚)゚。羨ましいですその感じ!!

嫌われてないといいんですけどね…怒ったりしちゃうけど一番大好きなのが伝わってますように…

• 6月20日
RitaRico

私もしょっちゅう怒ってます😅
怒っては後悔してごめんねって泣いて…

でも、大好きで可愛くて仕方なくて心配で不安で…
気持ち分かります。。

旦那さんが変わってやってくれて旦那さんに安心感をもってもらえたら、それはそれでいいと思います☺️
何か用事が出来たら預けやすいし、旦那さんがみてくれてる間に好きな事しちゃいましょ❣️

異常なんかじゃないですよ!
しかもまだ記憶には残らないですし、なんだかんだいつも一緒のママには誰も敵わないハズです☺️
小さな命を守らなきゃ行けない責任はとても大きいけど、守ってるママも同じ人間ですから感情的になって当たり前です!
私も昨日、息子にも旦那にも怒りました😂

息子は寝返りがまだ打てないので、これから同じ悩みでイラつくんだろうなぁ〜と思います😅
それでもママはママって!
大きくなったらどれだけ大切に育てて大変な思いしたか息子が生意気言ったら言ってやりましょう😉

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね…
    怒りたくて怒ってるわけじゃないし可愛いのにこんな小さい子に怒る自分に嫌気が刺したり😢

これからも旦那が見てくれる時はお願いして預けようと思います…やっぱりたまには離れないとこちらもだめになりそうで😅

私が本当は息子のことが大好きなんだよっていうのが伝わるといいんですけどね…!お話もできないから不安で。

寝返り始まったら同じようになるはずです🤣でもそれも成長過程だと思うしかないですよね😭
    そうします❤️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も寝不足が続いた日はイライラしました。
昼間赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝たり、少しだけ目を瞑ったり。

うつ伏せ寝もしますが顔が横向いてればそのままにしてます。
夜中は旦那さんに任せて寝ちゃいましょう!

赤ちゃんのことが心配にはなりますがお母さんも自分の身体大事にしてください!

• ママリ

ママリ

私もなるべくそうするようにしたりするんですがなかなか…
    日頃のストレスなのか😭💦

私も顔が横向いていて口と布団が離れてればそのままに最近してます…よくないと思うけど…

お互い無理せず過ごしましょうね!

• 6月20日
りゅうきん☆

疲れもあるし、子育てってほんと想像を絶するほど大変なんですよね💦💦😅
気持ち、痛いほどよくわかります。全然異常じゃない。自分を責めないでくださいね💚😊
たくさん甘えて、時には手抜して❗️🥰
大丈夫ですよ🙆‍♀️
共に頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨💓
    本当に想像より大変ですよね…
    ありがとうございます。
    お互い無理せず頑張りましょうね☺️

• 6月23日
さくらまま🌸

育児お疲れ様です!
この文章を読んでなぜか泣けました…ちょっと状況は違いますが、最後の こんな私に育てられて息子が可哀想 
私もこれ思うことあります。うちはまだ生後1ヶ月ですが、ほぼワンオペで寝不足などで娘が泣き続けているとなんで泣いてるの〜と、娘に言ってしまいます。また、泣いている娘を抱かずにぼーっと眺めてしまうことも…でも、娘のことは大好きなんです!愛してやまないけど自分が辛い時めちゃくちゃしんどいですよね…私より先輩ままさんですが、私より7ヶ月も長く子育てしててすごいと思いました!お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

私も1ヶ月の頃なんて本当にしんどかったです😂
    里帰りしてましたが毎日泣いてましたしイライラしまくりでした。。なのでこの時期ワンオペなんて尊敬します😭😭
    本当に可愛いのは当たり前だけど自分の寝不足のせいで可愛く思えないんですよね…
    でもお互い頑張りましょうね😭✨
    うちは3ヶ月ぐらいから少しずつ長く寝るようになりました。
    なので必ず1時間でも長く寝るようになる日はくるので今は産後もありますし無理しないで下さいね😭😭😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

上の方同様わたしも状況は違いますが今ほんとうに疲れのピークがきていて子育てしんどくてこの投稿よんで皆さんのコメント読んで泣けました🥲産後すぐでもないし子どもはとても良い子なのになんで今こんなに疲れてるんだろう…と思っていましたが睡眠不足なんですよね💦ほんと毎日毎日とても体が重いです😨今朝なかなか寝ない子どもに当たってしまい自己嫌悪です。でもみんなそういうの繰り返していくんだなぁと思いました。うちはなかなか難しいですがちょっと旦那頼ってとにかく体力回復してまた1日ずつ乗り越えていきましょうね!!!

• ママリ

ママリ

私もそれ思ってました!
    なんでこんな疲れてるんだろって思って多分ここ7ヶ月分の蓄積された疲れだったり寝不足なのかなと思いました🥲
    子供に当たって仕方ないのに当たってしまう時は本当に罪悪感が💦お互い無理せず頑張りましょうね😭😭😭

• 6月24日
はじめてママリ🔰

私も最近、ストレスや疲れがたまり、ずっと泣き叫ぶ赤ちゃんに、うるさい!!!と叫んでしまい落ち込んでいました😥

うちは、もうすぐ4ヶ月ですが、最近寝がえりし始めそうな段階で、怖くてたまりませんでした…😢
神経質と言われても、不安なものは不安ですよね。。
すごくお気持ち分かります。

不安で調べていると、スヌーズという寝がえり防止ベルトがあると知り、メリット、デメリットあるようですが、口コミでは寝れる時間が増えたと書いてある方も多く、これからのために買ってみました!
横向きまではできるみたいです。
嫌がるかも知れませんが…

あと、生まれた時に購入して、ずっと使ってなかったのですが、今はスヌーザヒーローというアラームもつけて最近は寝させています。

完全に防げるわけではないし、気をつけないといけないことに変わりはないのですが、少しは安心して寝れています。
安心をお金で買っているようなものですが、私は精神的におかしくなりそうだったので
気休めでも買ってみました☺️

クッションや枕、人形や掛け布団は置かない方がいいとのことだったので、硬い布団の上に一切何も置かず、
スリーパーを着させています。
YouTubeのねんねママさんで習いました😅

不安になることが多いのですが、私はそんな時は対策グッズを探したり、YouTubeを見たりして調べています。
少し安心できる方法を見つけることで、なんとかやり過ごしています💦

不安で心配な気持ち、本当によく分かります!
思うようにいかずイライラする気持ちもすごく分かります!
自分を責めてしまうことも、すごく分かります!!
ここにも同じようなママがいます!!
一緒に頑張っていきましょう😭✨

ままり

寝不足ってほんとに人格を変えてしまいますよね💦
旦那さんにみてもらってゆっくり寝る時間を作ってみてはどうでしょう?
ベビーベッド のお布団は硬めですか?
8ヶ月で、ベッドがきちんと硬めであれば多少うつ伏せで寝ても大丈夫だと思いますよ。

うちの子はうつ伏せ大好きで、5ヶ月くらいから同じように気がつくとうつ伏せで寝てました💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!すごく毎日頑張ってらっしゃるのがひしひしと伝わりました。そして、泣けました。頑張っているんですよ!すごいです!

実は私もギャン泣きでイライラってしてしまい怒鳴りそうになったことがあります。寝不足だし少しくらい寝かせてよ!とイラついてしまって…。正直虐待する人の気持ちがわからないでもないなぁと思いました。(絶対しませんけど)ギャン泣きしてる子どもをぼーっと見てる時とかもあります。本当私最低だと思います。ただ同じ人が多くいることを知れて安心しました。私たち頑張ってるんですよね。子どもを守るために頑張ってることは必ず子どもに伝わってる気がします。それを信じましょう!

大切に思えば思うほど、子育てに必死になってしまって自分を追い込んでしまいますよね。

頑張ろうとしてなければ悩みもしないと思います。悩むってことは頑張ってる証拠!

休める時に休んでお互い頑張りましょう!

ハハ

お疲れ様です😭
すごいよくわかります😭

長男の時がそうでした。
初めての子育てで、かわいいより先に、死なせちゃいけないとゆう責任感の方が先で💦

必死ですよね!かわいいなんて思ってる余裕なし。
人にとって睡眠と休息がこんな大事だったなんて!
痛感しました。

寝不足はほんと、イライラ倍増するし。

そうそう、周りの子の話を聞くと余計に嫌になる気持ち痛い程わかります!

なんでそんなに大らかにいられるのかとw
さそがしよく寝るし育てやすい子なんだろうなとかw

私もほんと、そうでした。
むしろ長男6歳になった未だにかもしれませんww

多分あなたがその子を育てあげられる力があるからきっと産まれてきたんですよ☺️

↑ちょっとスピリチュアル入った発言しちゃいましたけど、私もそう思う様にしてここまでやってきましたw

ぼちぼち、程々に手抜きしていきましょう🙌

はじめてのママリ🔰

お子さんときちんと向き合っているのだなと読んでいて感じました。
眠れないのは本当に辛いですよね。
皆さんがベッドのことなどトラブル防止についておっしゃっていたので、そちらは割愛させてもらって。寝返りの練習などはもうされてますか?すでにされていたらすみません。私も寝返りしちゃってから寝返り返りするまでの間が気が気ではなくて。寝返り返りの練習をさせてました。どちらからでも寝返り返りができるように体をひねってみたり、足をつける感覚を覚えさせてみたり。もしよかったらやってみてください