※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠初期でインフルエンザ予防接種を受けるべきか悩んでいます。リスクについてアドバイスをお願いします。

妊娠初期(5w)なのですが、来週予約しているインフルエンザ予防接種を控えるべきか悩んでいます。
ネットなどを見ていると妊娠初期の予防接種には賛否両論あるようなので、みなさんはどうされているかアドバイスをいただけると助かります。
流産などのリスクは高まるのでしょうか?

コメント

723なつみ

検診に通っている産婦人科で勧められ、次の妊婦健診の時に摂取してもらいました。
産婦人科で勧められたので特にリスクなど気にせず打つ事にしたのでリスクなどは分からないです‥すみません( ; ; )💦

• みー

みー

早速の回答ありがとうございます😭🙏
    産婦人科の先生がお勧めされることがあるんですね!ということはそこまで危険性があるわけではなさそうですね、、☺️私は産婦人科での接種ではないのですが、来週先生に状況説明してみます。回答に感謝です😌ありがとうございます(^ ^)

• 11月25日
ちは

私も悩みましたが、検診先の先生が12週まではダメですとおっしゃっていたので、
今年度は接種を諦めることにしました(>_<)
後悔ないようにしたいなと思ったので。
ただ、インフル感染こわいです(>_<)

• みー

みー

回答ありがとうございます🙏😭
    接種諦めたのですね💦12週ですか、、😢ネットにも初期や初妊娠の場合はよくよく注意が必要とありました、、インフルも流行ってきてるしどっちにしても不安ですね😢😭先生に良く相談してみます。お互いにマスクで完全防備で対策ですね(´・_・`)貴重な回答ありがとうございます😭★

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして♡
あたしも先週打ってきました(^^)確かに賛否両論あるので不安ですよね💦あたしは息子と小児科で一緒に打ったんですが、打ってから先生が妊娠初期ってこと(問診票見て)を気づいてすごい謝られました(>_<)
息子が胃腸風邪になったりで息子の最近の様子を話すのに精一杯で自分のこと言うの忘れてたのもいけなかったのですが、、
来週に産婦人科行く予定なので先生にも伝えておくように言われてますが、息子を妊娠している時も安定期ではなく4ヶ月ぐらいだったと思うんですけど普通に打ちましたがなんともなく息子も元気に産まれてきてくれましたし、何もありません!
妊娠初期は流産のリスクも高いので予防接種を受けてそのせいだと思ってしまうママさんもいるからではないのでしょうか?
私は逆に初期の大事な時期にもしかかってしまったと考えた方が怖かったので打ちました!風疹の生ワクチンとは違ってインフルエンザは不活化ワクチンなので妊婦さんでも大丈夫とかかれてますし🙆
多分本人次第やと思います♡一緒にマタニティーライフ楽しみましょう😊
長文になってしまい、申し訳ありません(>_<)

• みー

みー

初めまして☺️💕回答ありがとうございます🙏✨実際に予防接種されたんですね😫✨特に問題なく過ごされたと聞くととても安心材料になります。インフルエンザにかかった場合のリスクも考えると予防する必要はかなりありますよね💭
    マタニティライフ始まったばかりで未知ですが、こんなステキなアプリがあって感激です☺️👏丁寧に回答いただき本当にありがとうございます😊✨

• 11月25日
ak

産婦人科で受けた説明ですが、
本来妊婦はインフルエンザワクチンをいつの週で打っても問題ないらしいんです。
でも、インフルエンザに関係なく流産の可能性が高い初期にワクチンを打った時、万が一流れてしまった際、ママさんがワクチン打ったせいで流産した!と自分を責めてしまわないように、初期に勧めないこともある!ってことみたいですよ。
ちなみに、私は16週で受けました^ ^
産婦人科の先生に納得いくまで相談されるのがベストだと思いますよー!

• みー

みー

回答いただきありがとうございます🙏😌産婦人科での説明、なんだかとても納得できました😫🌟万が一のときの気持ちの問題も考慮して控えることがあるのですね。
    がっちゃんさんも打たれてて問題ないようですし、あとは本人の気の持ちようでしょうか😌🌼来週先生に詳しく相談してみようと思います。早速の回答に感謝です、ありがとうございます😊

• 11月25日
レモン

私は6週目の時に産婦人科で打ってきました。
妊婦は体力や免疫力が低下しやすいのでインフルエンザにかかった場合重症化しやすいそうです。
インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので妊娠初期でも打って大丈夫だそうです。
今年はインフルエンザの流行も早くやってくるようなので、自分と赤ちゃんを守るためにも早めに打った方がいいかなと思います。

• みー

みー

回答いただきありがとうございます🙏🌼納得です、自分ではまだ実感ないですが免疫力はどんどん低下するんですよね(´・_・`)💭
    ましてや予防接種なしの年は必ずインフルに感染していた私なので、やはり接種が必要かなと思いました😢✨自分と赤ちゃんのために!貴重な回答本当にありがとうございます😭🌟

• 11月25日
ふうちゃん

先日、妊婦検診のついでに産婦人科で受けてきました。
看護師の友人達の話では、【ワクチンに入っている防腐剤に賛否がある】そうですが、実際には心配ないと聞きました。ワクチンの副作用節約より、インフルエンザにかかったときの胎児の影響の方が、よっぽど怖くて。

私は産婦人科で14週以降でないと
受けれないと言われました(´>ω<`)
産婦人科の許可があり
できるものなら打ちたかったです。
なるのは怖いので…