※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝を好むようになり、寝返りを繰り返してしまい、母親が心配しています。寝かしつけは仰向けから始めても、うつ伏せになってしまうため、そのまま寝かせています。皆さんはどのように対処していますか?うつ伏せ寝ブームはいつか去るでしょうか?

【生後4ヶ月 うつ伏せ寝について】
4ヶ月になる少し前に寝返りを習得してから、うつ伏せ寝を好むようになりました。
最初の寝かしつけのときは仰向けで寝かせていますが、3時間後くらいからモゾモゾし始め、横向きやうつ伏せで再入眠し出します。特にうつ伏せになったときは、私も心配なので寝入ってしばらくしてから仰向けにしていましたが、戻したそばから寝返りをするので、意味がなく…。睡眠退行も重なって私も全然眠れずしんどくなってしまって、顔が横に向いていることを確認してそのまま寝かせています。
硬めのマットレス使用。掛け布団は使わずスリーパー使用。ベビーベッドガードなども使っていません。
どうしてもうつ伏せ寝になってしまうお子様について、皆さんはどのように対処していますか?
また、いつかうつ伏せ寝ブームは去るのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もその時期毎晩うつ伏せ寝でした🥺
私は起きたら嫌なので1回も戻した事ないです😭😭
心配で毎日何回も確認して浅い睡眠で寝た気がしなかったの覚えています泣
周りにタオルとか何も置かない、布団も掛けない近くに置かない、それくらいしか出来ないですね😭
寝返り返りは出来ますか?
寝返り返りが出来てたら寝ていてもゴロンゴロン動くようになると思います😂

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😊
    寝返り返りはまだです💦練習させてますが中々💦
    ミニベビーベッドなので狭くて、ゴロンゴロンするスペースないかもしれないです😭それはそれで起こされそう…

• 6月14日
ゆん

うちの3番目もうつ伏せでしか寝ません🥲
夜はぐっすり寝ついてから布団に置くようにしたら仰向けで寝たり出来ていましたが、最近はそれも効果なく…
近頃は2番目の方が夜中起きるので、2番目の対応してて朝になると、3番目は寝かせた場所と全然違う場所で泣いてたりするので一瞬見失います😅💦💦
夜中ゴロゴロして移動してるんだなと思い、上の子たちに蹴られたり潰されたりしないことだけ気をつけて、好きに寝かせてます😓

• キツネ

キツネ

ありがとうございます☺️もう寝返り地獄で睡眠不足すぎてやばいです😭早く落ち着いてほしいです…

• 6月16日
そらまま

私も最近同じ事で悩んでました😢
最近寝返りを習得、寝返り返りはまだ、ミニベビーベッドです。
おくるみにくるんで寝てるるので寝入った時はいいんですが、夜中に起きてモゾモゾしてるなぁと思ったらおくるみを脱してうつ伏せに。。。
気付いたら仰向けに戻してますが、自分が起きた時にうつ伏せになってたらヒェッて思いますよね😰

ちなみにうつ伏せ寝の時は高確率でおしっこがお腹漏れしてます…(笑)

• キツネ

キツネ

ありがとうございます☺️お疲れ様です。せめてうつ伏せで寝てくれればいいのですが、顔をあげて覚醒するんですよね😭

• 6月16日