※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

昨日、ファミサポで次男を預けたら、弁当の量や手洗いについて注意され、辛かった。支援センターの先生が息子のことを心配する姿が見られなかったことも不満。

昨日用事があり、ファミサポで次男を1日預かってもらいました。
支援センター内で1日いさせてもらい、会員の先生の他に支援センターの先生も気にかけて見てくれました。

1日なので、お弁当やお昼寝の布団なども用意していきました。

次男を1日丸々預ける経験が初めてだったので、不安だろうし、好きなものたくさんあった方が少しは気がまぎれていいかなという思いがあり、ご飯やおかず、デザートは多めに入れてました。

最初預けるときに先生にも、「お弁当多めに入れてあるので多分余るんですけど、適当に食べさせてください」と伝えてました。

そして夕方お迎えに行くと、賢かったよーという話はしていただいたんですが、
弁当への不満が大半でした。
「普段からあれだけ食べるん?さすがに多すぎ。サラダのじゃがいもとかきゅうりもあのサイズのまま食べれるの?いちごは(小粒サイズだったのでそのまま入れていた)さすがにと思ってちょっと切ってからから食べさせた」など言われました。

家ではちゃんと食べてますとは返事しました。

というか、私、調理師として雇われてるわけじゃないんだから、
おかずが大きいなと感じたらその都度切ってくれたらいいし、そのための親代わりというか預かりサービスなのでは?と思ってしまいました。

あと、次男が手を洗うときに石鹸をつけた手をほっぺたにつけて遊んだらしいんですけど、それも「普段、石鹸で手を洗う練習してないの?」みたいに言われました。

多分、支援センターの先生もいたので、息子が昼寝している間などにあれやこれやと弁当の愚痴言ってたのではと思います。

私も保育士してるんでわかるんですけど、お迎えに来たときに親とか子どもの悪口ってあまり言わないですよね?

昨日息子のことも心配になりながら
一生懸命弁当など準備して、夕方も迎えに行ったのに、
色々お説教されて辛くなりました。

コメント

はじめてのママリ

色んな子供見てるはずなのに自分の価値観を押し付けているようにみえます。
なんかストレス溜まってるんですか?って言いたくなりますね😂

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいてありがとうございます😭
    ほんとそうですよね💦
    その会員の先生、元保育園の園長先生だったみたいなんですけど、長年の自信というか、独自の価値観があるんでしょうね😵
    次からは頼みたくないです😭

• 6月14日
のんちゃん

なんか保育士さんって、良い先生もたくさんいるけど、その世界しか知らないからか、権力持っちゃってやたらと傲慢な人いますよね…少しだけ保育園で働いたことがあるので感じました。自分の価値観が世界の全て的な感じで😅
私もそんなこと言われたら2度と預けないです💦

• 二児のママ

二児のママ

返事遅くなりすみません💦
    たしかに、権力でものを言われてるような感覚になりました😵
    16時45分に迎えに行って、17時には長男を迎えに保育園に行くと伝えていたのに、長々と言われて(多分アドバイスの気持ちで言ってくださったんでしょうけど)、バタバタになりました😭😭

• 6月21日
りんりん

保育士してるなら余計わかるんではないでしょうか

親代わりかは微妙です。
適度に食べさせてくださいって言ってあるし 一才の子ならなおさら小さめにしてほしいです。

お互い上からな気がしました!

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます。

上記の質問文にもあります通り、次男の機嫌にもよると思って色々食べたいのを選べられるように入れたのであって、過度に食べさせてくださいとは一言も言ってはいません。
    大人サイズみたいなむやみに大きいものは入れていませんでした。

たしかに、保育園で1歳児が食べる給食ならもうすこし具材が小さいとは思います💦

• 6月21日