※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身内が認知症と診断されたが、適切なサポートができなかったことに後悔している女性。自分の言葉で病院に行くよう促せば違う未来があったかもと考えている。周囲には話せず、胸が締め付けられる。

今言ってもしょうがない話なのですが
認知症の話が出ますのでイヤな方は戻って頂けたらと思います。
身元バレしないようにしています。

両親ではなく身内なのですが
年に1〜2回程度しか会わない距離感でしたが久々にたまたま会った際に、肌の色が浅黒く目の前で話しているのに目が合わなく話も一方通行?でした。

↑簡単に言うと自分はこれほど、色々やっているのに、〇〇(他の身内)は困ったもんだ。

私から言うと、小さな親切大きなお世話な話を永遠に話してました。

まだ50代前半ですが一気に老けてビックリしました。
お世辞ではなく本当に30代に容姿が見えてたので、本当にビックリしました。

なんかおかしい(精神的に)失礼な話ですが怖くなりすぐに帰りました。
空気感も冷たく、怒鳴っているわけではないのにすごく怖かったです。

なんだか両親にも言いづらく、たまたま会いに行った事も言いませんでした。

半年?1年後?ぐらいに、母親にその話をしたら
「さすが、すごいね。」と言われました。

↑母は私が初対面でも、人に敏感に察知するのを知っているからだと思います。

母から、実は〇〇な事が色々あったんだと聞きました。
ほどなくして、精神疾患とアルツハイマー型認知症と診断されたみたいです。

どうして、久々に会ったときに
「おかしかったよ、病院一度見てもらったほうがいい」と身内の誰かに言えばよかったと後悔が消えません。
もちろん言いづらい話ではありますが。

タラレバ話をしても仕方ないのですが、もしかしたら私の言葉で病院に行っていたら違う未来だったのかなと。

詳細は伏せますが、たまに認知症の身内が〇〇で困っちゃってる。
という話を聞くたびに胸が締め付けられます。
あのときに分かっても今と同じ可能性もありますが、何か私なりに出来たことがあったのではないかと考えてしまいます。

私が考えたところで、身の回りの世話を出来るわけでも過去に戻れるわけでもないのですが
ずーっと心にひっかかってます。

身内には言えないし、友達にも話する内容ではないためこちらに投稿させていただきました。

長文にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

コメント

みー

何か違うなと感じることはあっても、それが正しいのか分からずなら、私もむやみに病院は勧めたりしないと思います(それがその人とって失礼に当たるかもしれないので)

例えその気づいた時点で言っても、変わるかどうかなんて分からないですし、多分その感じだと時期の問題ではない気がしますので、落ち込まなくてもいいと思います。

私は夢に家族が出てきた1か月以内に、家族に何か起きる(病気、事故)事が多かったので、気になる時は早めに伝えるようにしてます。

でも自分の中ではモヤモヤしますよね💦気持ちわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)

そうかもしれませんね、、、
    やはり私の気づいた、ずっと前からアルコールの量がすごく催促書もかなりの数が自宅にあったとのことでした。

ありがとうございます!!

• 6月14日
ママリ

おかしいと感じたときに、もう目が合わなく話も一方通行だったのなら、その時点で伝えたところで、そんなに変わらなかったかと思うので、あのとき言っていたら、、と思わなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)

そうですね、、、。
    病状自体は始まってたんだと思うので、遅かれ早かれだったんですよねm(_ _)m

ありがとうございます!!

• 6月14日