※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブ美
家族・旦那

チョット愚痴らせてください。長いです。泣きながら投稿してるので、文…

チョット愚痴らせてください。
長いです。
泣きながら投稿してるので、文章おかしいかもしれないです。

第1子。生後1ヶ月です。

夜中にオムツ替えてくれる旦那。
ありがたいです。ありがたいんですが…。
オムツ交換って、替えたら終わり!じゃないですよね?
替えたあとに寝かせるまでがオムツ交換じゃないですか?
寝てなくて、グスってるのに旦那はさっさと寝て。
私がグスってる声で目が覚めて、あやして寝かしつけて…そのうちミルクの時間になり、ゲップさせて、寝かしつけて…。その間、旦那はイビキかいて寝てるから殺意が芽生える🤣
完ミだから、別に私じゃなくても出来るんですよ〜‼︎
全てをやって初めて育児してるって言うんですよ〜‼︎
チョット、何か1作業したからって、育児してる気になられたら、マジでイラっとくる〜🤣

そして、市の保健師訪問の時にグスってたのをあやしてる旦那を見て
「協力的な旦那さんで良かったですね」
って、言われたケド…。
休みで家に居るんだから、当たり前だし。
旦那の子どもでもあるんだから、やって当然。
人様の子どもじゃないんだから、「協力的」はないでしょ〜よ〜。自分の子どもなんですから〜!
何故、父親が育児に関わってると褒められるんだ?
おかしい世の中…。
母親は、さも、やって当たり前なのに…。

はぁ〜…夜中2時の愚痴でしたっ‼︎
そして、(私の)腹が減って眠れなくなった〜🤣

追記。
💩する時にモゾモゾ唸ってる子ども。
それをミルクの時間と勘違いし、育児ノートを確認せずに1時間以上も早くミルクを飲ませた旦那…。
やる事なす事全てが私をイラつかせる。
やっぱり、吐き戻してしまい…。
「頭を高くする形の抱っこをしばらくしてて!」
って、言った5分後にお布団に寝かそうとするから💢
「まだ早いよ」って言ったら「💩行ってくる」って…。
結局、私かいっ💢

って、朝方4:30の愚痴が追加になりました。

昨日の投稿にさらに追記…。

夜寝る前だけミルク120飲ませてるんですが…昨夜は少し残してしまいました…。
そうすると3時間経つ前に泣いて起きてしまいます。
「やっぱり寝る前のミルク少し残したのがダメだったのかな〜?」って言ったら、「いや違うでしょ」って笑われ気味に速攻返されました。
その時は、一旦引いたんですが…少し、冷静になってから「さっきみたいに、速攻で否定しないでほしい」と伝えたら…「えっ?だって、そうでしょ…。えっ?何、俺間違った事言ってる?」と、若干キレ気味に言われ…「だって、何で泣いてるか分からないじゃない?ミルクが足りないのか、暑い寒いのか…寝グズなのか…。想像するしかないじゃない」って口論になり…(途中にも色々、言い合ったのですが忘れてしまいました…)最終的に「えっ?何なの?俺に謝らせたいの?」と言われ…あぁぁぁ、何言っても伝わらないんだなぁ…と私が諦めました。
お互い初めての育児で何が何だか分からない中、手探りでやってるのに…私が間違ってて、自分が正しい!って言われてる気分になる。頑張ってるつもりだけど、私の育児がダメなのかな…。涙が止まらない。今日の日中も、この子と2人で過ごせるかな?
不安。こわい。

ちなみに、私は昨日の出来事にたいしても、仕事しながら夜中起きてお世話してくれるので、言いたい気持ちはありましたが文句は何一つ言ってません。
多少、ミルクの時間間違えたって死ぬわけじゃないし…
オムツかぶれを防ぐ事が出来てるんだから…と、思って。

4日前にも夜中に険悪になりました。
泣き止まない時に、リビングを抱っこしてウロウロ歩き回るのですが…旦那がリビングのソファで寝ようとしたから「寝るなら2階で寝て」って言いましたが←いつも言ってます。ソファで寝ようとしてるので、私が2階に行きました。そしたら「ココでやれば良いじゃん」って…わざわざ2階まで迎えにきました。私もイライラしてたので、ため息をついたら😮‍💨「なんで、ため息なの?何、怒ってんの?何なの?」って…
立ったり座ったり、歩いたり、その場でユラユラしたり…ソファ必要なんだよ‼︎←かの話も何回もしてます。

何だか…上手くいきません。
そもそもが合わなかったのかな?
眠れないで朝がきちゃった…。

コメント

yunon🌏

そんなにしてもらって
イライラするよりは
全部自分でした方が
早いしイライラしないん
じゃないですかね?

私は夜の夜泣きとか対応
して欲しいとか
思ったことないですね。
旦那は仕事なので💦

• デブ美

デブ美

私も夜泣き対応というか、夜中はおせわしなくて良いと何回も言ってます。…が、起きてやってくれるので、それ以上は言いません。

• 6月14日
ママリ

毎日育児お疲れ様です!
旦那さんがまだ意識が足りない感じなんですね。
初めての育児だと何もわからなくてつらいですよね。

ぐずって寝てないのに自分だけ寝るのはお子さんが可哀想ですよね。
もし、またそんな事があるなら私だったら、自分で寝かせられないなら私を起こしてくれ。って言うかもしれないです😓
自分も寝てたいけど😓😓
頼り甲斐ないけど、日中のお仕事の件も考慮したらもういいやって思うかもです....

何か言っても強く返されるとムカつきますよね。
お前に何がわかるんだって気持ちになると思います😓
ミルク残したのとか気になりますよね。
私もその辺ピリピリしてました。
冷静になってお願いしているのに、逆ギレされて、結局謝って欲しいの?とかちょっと違う次元ですよね😓😓
ただ、正解不正解なんてわからないから一緒に探って解決したいですよね。

保健師さんの「協力的な〜」はちょっとムカつきました。
良かったですね。って😓
言い方が違うと思いました。

もう旦那さんを教育するか、諦めるしかないかもしれないですね。
男性の脳は言ってくれなきゃわからないみたいなので、一応協力的なら逐一言ったら教育出来るかもしれないです。

はじめてママリさんも寝られる時は寝てくださいね。
冷静になったり、言いたい気持ちを抑えたり、考え方を柔軟にしてみたり、凄い頑張ってるなって思いましたよ🥺

• デブ美

デブ美

ありがとうございます。
    そこなんです。
    正解不正解ないのに、否定された事が悲しくて…。
    でも、他人を変えるのは難しいので私が変わります。
    変わりますというか、受け流す術を覚えます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那仕事激務ですがやってくれてます〜

旦那が帰宅する10分前に上の子を寝かしつけに入るので(寝る前似合うと興奮して寝なくなるため)そのまま寝落ちして起きたら朝とか(笑)
下の子は旦那がやってくれてます🥲🥲

私も旦那も主さんと同じ考えで、やって当たり前だろって感じです!
他人にパパ凄いねって言われても当たり前のことしてるだけです感謝はしてますが。と返します(笑)旦那も自分の子なのでやって当然ですって返してます🤣

ただ産後メンタルのせいか、やり方や扱い方が少しイラッときて文句言っちゃうともあって最初の2ヶ月はピリピリすることも多かったです🥲
もう少ししたらメンタルも落ち着いてきて冷静になってイライラするのも減ると思います!

• デブ美

デブ美

産後メンタルのせいですね。
    もぅ少し時が経つのを待ちます。
    揉めるのは面倒だし、疲れるので…。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

夜中って余計にイライラしますよね😭
里帰り中に実家に泊まりに来た旦那が、赤ちゃんの泣き声に全く起きず、電気つけても全く起きず、1人8時間睡眠取ったのをきっかけに同室で寝ることはやめました🤣

居るのに気づかない姿見てるとイラつくので、居ない方が気が楽だなと思って子どもと2人で寝てます😌寝かしつけも夜泣き対応も全部私です!なので口出しもさせません!

月齢低い頃はよく子どもと一緒にお昼寝して体力保ってました😌✨

まだ1ヶ月だとママの体力も回復してないので大変ですよね…日中赤ちゃんと横になれる時間作って無理せず過ごしてくださいね🥺✨

• デブ美

デブ美

そぅですね。
    里帰りしてないので、日中、家事したりして寝てないから、私がイライラしてるんだと思います。
    日中の過ごし方を考えてみます。

• 6月14日
ほたほた

長女の時は私も旦那も初めての育児で毎日険悪でしたよ😂
(なんなら二人目三人目も新生児期は毎回揉めてると思います😂)

そして中途半端に育児すんなら私ならもうなんも手出すなって思います😂

と言うかうちの旦那ははなからなーんにもしないですけどね😂旦那いても3人ワンオペです🤣

泣いても起きもしないし挙げ句の果てには仕事に支障出るとか言って別室で寝てましたよ🙌🤣(最近寂しくなって一緒に寝たいと言い出しましたが)なので我が家はリッチなシングルマザーだと思って生活してます🤣

きっとはじめてのママリさんも初めての育児で神経尖らせてピリピリしてる所もあるし、旦那さんも多少の手伝いしてるので育児してる気になってるのかなぁ〜とも思いますが、まぁ実際まだなんもしない人よりは中途半端ではありますがやってくれている方かな?とは思います!
ただ喧嘩?した時の言い方が良くないですね🙄文章読んでて私でもそんな言い方されたらイライラします😂笑

眠れない+深夜だと余計イライラしますよね、私も毎日座るとギャン泣き立ってても寝ない長女抱いて泣きながらリビング朝まで徘徊してました😢なのでお気持ち痛いほどわかります。
そして旦那はそんなことしてたなんて今でも知らないと思います🙄

毎日毎日本当にお疲れ様です。
ママも赤ちゃんもとりあえず死ななきゃいい!くらいの気持ちで楽に行きましょう☺️
お互いに子育て頑張りましょうね😆✨

• デブ美

デブ美

仕事に影響出たら困るから、夜中は起きなくて良いと言っても、起きてお世話するので…
    その気持ちは本当に嬉しいし、有難いと思ってはいますが…。

「とりあえず死ななきゃいい!」見習います。

• 6月14日

旦那は仕事してるので期待しませんでした。期待しなければイライラもしません。やはり夜中起きてたら次の日の仕事に支障出てしまうと思うので。

• デブ美

デブ美

私も仕事なんだから、夜中は起きなくて良いと何度も言ってますが…

• 6月14日
くるる

起きなくていいと言っても起きるのは、旦那さん的には育児に関わる気はあるって事なんですかね?それともやけくそ?
やってくれるのわかるけど、最後までちゃんとやってと思う気持ちはものすごくわかります。うちの旦那も泣いたらあやしてはくれますが、💩で泣いてたりとか。して、旦那は💩を避けがち。ぶりっていったよ?と家事してる私に言う。...手空いてるならやれよと思いますが、もう期待するの辞めました。自分でやろうと思うと楽です。ワンオペ育児です。上の子もいて時間に追われて、忙しい時間に2人にギャー泣かれるとKHAOSです!😅でも旦那いない方が効率よくまわります。
1人目の時何にもしなかった旦那で、そのくせ口出しはよくされていて本当に腹立ちました。私のやり方に文句言われてるみたいな...でも育児してるの自分だし、周りのママや助産師さんに聞いたりして自分なりに考えてやってるので、自分のやりたいようにやってます。
期待しない。自分がやりやすい育児をする。がいいかなと思います。
旦那さんが、細かく指導してその通りにやってくれるならいいけど反発して喧嘩になるようなら、旦那さんには感謝して期待せず、フォローする方が楽かな?と思います。

ままり

ママリさんが夜中起きなくてもいいって言ってるのに
起きて中途半端にバトンタッチさせられて自分だけ寝られるのはムカつきます(笑)
いいとこどり!?てなりますしやるなら最後まで責任持ってしてほしいです。
途中で投げ出せるならわたしだって色々投げ出したいわ!て思います😂
「うちは旦那にさせなかった」ていうのとはまた別の話だと思うんですよね😂
やるなら、ちゃんとしろってことですよね😳わかります😮‍💨(ちがったらごめんなさい)
保健師訪問もイラッとするとわかります〜
自分の子なんだからするのが当たり前ってわたしも同じ意見です。そんなの昭和までですよ。いま令和ですもん、核家族なんだから夫婦で協力して育児するのが当たり前の時代だと思います。
そして正解がないからこそ、
ああじゃないか、ここじゃないかってやっていきたいですよね。笑い気味に否定されるとイラッとしますよね、お前は全部知ってるの?ってなります。
お気持ちわかりすぎて長くなってすみません。
育児がだめってことは絶対ないです!だって、正解がないんです✨赤ちゃん息してるだけで立派な育児ですよ!人を1人生かしてるんですから!
産後は、今までの結婚生活とは違う相手の一面ばかりで今でもイライラすること多いです笑🤣慣れない生活と、ホルモンバランスの乱れで、自分が自分じゃないような感覚にもなってました。でも、時が解決してくれます。それまでは夜が来たら、今日も赤ちゃん生かしてわたしすごい!って心の中で自分を褒めてください😊

• デブ美

デブ美

ありがとうございます😭
    ホント共感していただけるだけで、涙が出そうです…
    そうなんです。人1人の命を24時間預かってるって思うと…気が狂いそうになるとゆうか…。確かに毎日、朝起きてから次の日を誰1人欠ける事なく生きてるだけで凄いんですよね✧︎*。
    私も今日から、夜になったら自分褒めます😆

• 6月17日

分かりますよ分かります〜おむつ替えで終わりじゃないんだよっていつも思います🥲

主人も夜中起きてミルクあげたりおむつあげたりしてくれるんですけど、ミルク上げたら、赤ちゃん起きてるのに犯人は爆睡してます💦いつも、寝かしつけまでやって!って起こってますけど笑

主人も仕事してて協力してくれるのはすごくありがたいけど、自分の子供だし子育ては2人でやるものだと私は思ってます。

子供はもう8ヶ月になりましたけどいまだに沢山夫婦でぶつかって?というか、わたしだけイライラして怒ってます。こんな人もいると思って、、、、毎日なんとな乗り越えましょう、、!

• デブ美

デブ美

仕事しながら、夜中のお世話をやるのはホントに凄いな!って、ちゃんと思ってはいます。…ケド、中途半端な事するくらいなら〜って…思ってしまって😅
    子どもが産まれた事により、今まで見えなかった一面が見えてきますね…😅

• 6月18日
むー

同じく生後一ヶ月の第一子を育てています。
あぁ、すごくわかる…と思いながら読ませていただきました。

私も、夜中に赤ちゃんが泣いてるのに全く起きてこなかった夫が(同室なのに!)明け方フラフラしながら抱っこしてる私を見て「何か手伝う?」と寝惚けながら聞いてきた時に、「手伝うじゃなくてアナタの子どもなんだけど?!」と思わずキレてしまいました。
翌日、実母にこのやり取りを話したら、「働いている夫さんに対してアンタは求めすぎ!一人で育てるくらいの気持ちでいなきゃ」と言われ、悔しさと罪悪感で号泣しながら反発しました。今はそんな時代じゃない!って。
色々やろうとしている夫に感謝はしてるけど、つい攻撃的になっちゃう自分が嫌で自己嫌悪…。多分これ、寝不足とホルモンバランスの乱れのせいですよね。夫さんにも「私、ガルガルして余裕ないから」って宣言して、休日は赤ちゃんの日中のお世話を交代してもらってゆっくりお昼寝するのはどうでしょうか😊(私はまさに昨日これをお願いして、10時〜16時までひたすら寝ました)

一日が長いし、夜が来るの怖いですよね…先輩ママたちは「3ヶ月を過ぎると落ち着く」とおっしゃるので、そこまでお互い頑張りましょう!

• デブ美

デブ美

手伝う発言はキレて良いと思います🤣
    そして、母はやっぱり昔の人!って感じですよね…。
    3ヶ月…今の私には果てしなく先に感じますが…
    頑張りましょう‼︎

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

旦那へのイラつきめっちゃ分かります〜〜〜うちも最初3ヶ月くらい相当イラつきましたけど旦那も慣れてくるので今はお、頑張ってるな!と思って見れますよ😂どんどん気持ち穏やかな日が訪れるようになりますのでなんとか今を乗り切ってくださいね!私も深夜によく愚痴の投稿してました🤣🤣

• デブ美

デブ美

深夜の愚痴投稿は、あるあるなんですかね?🤣
    最初の3ヶ月…あと1ヶ月半後には、もぅ少し穏やかに過ごせてると思って今を乗り切ります😢
    ありがとうございます😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は慣れない生活に睡眠不足とホルモンバランスも乱れててホント一番キツい時です!!まだ半年しか子育てしてませんけどダントツ最初の1ヶ月が辛かったです😱少しずつ落ち着いていきます!私も離婚してやるくらい思ってた旦那のこと今はとても頼りにしてます笑 いっぱい愚痴って何とか一日ずつ乗り越えてくださいね‼︎

• 6月20日
かなぶん

夜中に旦那が使えないとイライラするのわかります🤣
使えないって言ったらあれですけど😇
もう少し寄り添ってほしいとかすごく思いましたw

でも雑魚は相手にしないじゃないですけど
相手に期待しない事、冷静になって話せる時に自分がこうして欲しい事など伝えると険悪にならずに
済むのかなと。
期待しないと楽です(笑)

もう期待してません。
少しやっただけでもその人からすれば凄いやってるって感覚なんですよね、きっと

ポン子

長女を出産した時、うろ覚えてすが、保健師さんから夫婦で役割を決めたりすると良い‥みたいな話を聞きました。元々私は旦那には赤ちゃんの世話を期待してなかったので、(仕事が大変そうなので)私がすべて赤ちゃんのお世話をしていました。すると保健師さんからママは赤ちゃんの身の回りのお世話、パパは赤ちゃんと遊んだりする担当で関わってもらってはいかがですか?と。
なので旦那は全力で子供と遊んだりお出かけしたりしています。それにプラスして土日は完全に旦那がお風呂係で、子供のお風呂の入れ方は旦那に全て任せて口出ししません。
2人で同じお世話をしようとするとそれぞれの考えでぶつかる事も多々あるのかな?と思いました。違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

たまに旦那に子供を預けて私が美容院等外出する時は事細かく旦那にやる事を伝えて、でも普段世話をしていない旦那ですので、物の場所とかも世話しやすいようにある程度用意してから家を空けます。
その後用事を終えて帰宅しても、ちゃんと伝えたことはやってるので私は不満はありません。

とはいえ、不眠の中、夜中の赤ちゃんのお世話大変ですよね。私も次女が生まれ、再び不眠の日々を送っています😅

• デブ美

デブ美

ありがとうございます。
    役割を決める‼︎
    良さそうですね‼︎
    相談してみます‼︎

• 6月21日
にこ

ついつい見てたら共感してしまいコメントしちゃいました😆💦笑
毎日育児お疲れ様です🤱✨全然奥さんが間違ったことは言ってないですからね😣✨旦那がおかしいんです!
うちも疲労や寝不足、ストレスで精神的につらくなって、夜間のオムツ替えもミルクもしてくれない旦那に泣きながらキレたりしてました😵今じゃそれはなくなりましたけど…。
ほんと私たち母親は24時間育児してるのに、労りもないし、出来ることをしてくれない、なんなら1日、いや1週間ひとりで面倒見て欲しいです。どれだけ大変なのか。私もミルクで毎日飲む量とか時間とか回数とか色々悩んだりとかしてますもん。
あまり無理しないでくださいね😭

• デブ美

デブ美

そぅなんです!
    こっちは、悩みながら考えながら育児してるのに…温度差もハンパなくて…
    でも、ここ何日かは居ない者と思ってます🤣

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちは完全分業です。夜間は私の担当で、昼はがっつり昼寝させてもらって、最近家事は一切できてません。昼間の家事(料理洗濯掃除)は夫が全部してくれてます…
家事やらせてごめんって言ったら、夜頑張ってもらってるから。と。私も夜間一人でやってますが、昼間頑張ってくれてるので夫に不満はありません。はっきり分業してみたら旦那様も責任感をもって自分の担当の仕事をしてくれるかもしれませんよ。

• デブ美

デブ美

仕事休みの日は、やってみよぅかな?って思いました。
    旦那に提案してみます‼︎

• 6月23日
みゆ

わかります。新生児の頃は旦那にめっちゃイライラしてました。今もやる事いっぱいだとイライラしますが笑

そういう時は、旦那に言いたい事を全て言う‼️これが良いと思ってます。赤ちゃんは、何して欲しいかもわからないんだよ、ミルクも飲めないと起きちゃうし、不快も何が不快なのか自分でもわからないんだよ。こんな感じのことを旦那にコンコンと説明しました。

新生児はこんなー、っていうサイトとかみてもらったりして。それから少しずつわかってくれました。自分のして欲しいことも、わかるでしょ!わかって、ではなく一から説明したりしました。

うちの場合は家事とかは自分のやり方があったり、ご飯作るのは、何をどうしてと、説明するのめんどくさくなったので、赤ちゃんオムツ変えてミルクあげといて、とか簡単な指示の方をやってもらい、私が他の事をやるようにしました。

ゆう

毎日の育児お疲れ様です🙌
生後1ヶ月、2ヶ月あたりは本当に私もしんどかったです、とくに1人目💦
私はワンオペだったんですが、1人目はもうどんな些細なことでも旦那に牙を向けていました。笑
お互い初めてのことだらけで1人目ってこともあって小さいことでも気になって。あんなに産まれることを楽しみにしてたのに、、喧嘩ばかりで毎日辛かったです。でも結局変わったのは旦那ではなくピリピリしてる私自身で、いい意味でも悪い意味でも旦那自身は何も変わってなかったんですよね、、
多くは求めず小さいことでも感謝を伝えてイライラをぶつけるのではなくて、助けてほしい!と完璧は求めなくしました。両親が仲良く笑顔でいることがどんなことより子供にとって大切じゃないかと。。
私からするとすごく素敵な旦那さんだなーと🙌
うちの旦那は夜のオムツもミルクも一度もしたことないです。2人ともワンオペで育てていますが、パパとして娘たちを大切に思い、家を守ってくれている、当たり前のことなんですが、とても感謝しています。
きっとそういった小さい感謝の気持ちがあればうまく回っていく気がします。
寝れるときに寝て、産後無理しないでくださいね🙌

はじめてのママリ🔰

手伝ってくれるだけありがたい、とか他人の「全部自分でやってます」とかそんなこと聞いてねえって思っちゃったんですけど、「手出すなら終いまでやれ」って問題ですかね?😭

ミルクあげた、おむつ替えた、そんな分かりやすくて苦労しない作業だけを育児って呼ばないですよね💦 グズっても最後まで寝かしつけるとか、そういう泥をすするような作業までもやり遂げてこその育児なのに、いいとこ取りして褒められるってなんかずるいっていうか😂

正論ならば否定してもいいって考えも、主さんの文章を見ていてこっちまでイライラしてしまいましたwww

かなり認識のズレがあると思うので、話し合いでどうにか育児のやり方を擦り合わせられませんかね😭 相手が飲まないなら主体的に育児をしてるのは主さんなので、夫さんが仕事の日はなるべく主さんの意見を尊重する方がお子さんも混乱しないかと思うのですが…

本当に毎日お疲れ様です😭 私ならムカついて夫さんの金玉蹴り上げてます😭

• デブ美

デブ美

そうです!
    「手出すなら終いまでやれ」って問題なんです‼︎
    こんな文句投稿してるから、否定意見あるのは承知なんですが、感謝はしてるんですよ。
    仕事しながら関わろうって姿勢には…。が、しかし。なんです。
    家事と一緒で、分かりやすくご飯作った、洗濯物した。だけじゃないですよね?
    ゴミ箱のゴミを回収するとか…食器洗剤補充するとか…。
    何か気持ちを代弁してくださったみたいで…解ってくださる方も居るんだ〜って、チョット元気出ました🤣
    ありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

まってく一緒でうちの旦那かと思いました(笑)
ゆわんとやらない、気づかない、そのくせ友達、親など誰かおるとこやと率先しておむつ変えたりします(笑)笑けてきますよ(笑)いい父親アピールがすごくて(笑)
動き出した今でもずーーーっと携帯です。
もう諦めて自分でする方が早いので私がほぼします(笑)
喋り出したり会話が出来出したらまた変わるかなって期待してますがどうなんですかね(笑)