※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろ
妊娠・出産

24週で頸管29ミリ、次回検診が心配。入院指示が出た場合の対応や入院荷物、引越しとの関係について相談。里帰り出産予定で皆様の経験を聞きたい。

〈切迫早産で入院するとき〉

24週で頸管29ミリ、特段自宅安静とは言われなかったのですが、次回検診は少し早めに受けるように言われました。

2週間後がドキドキなのですが、仮に頸管が短くなっていて次の検診で入院指示が出た場合、

●そのまま家にも帰れず、入院手続きが始まってしまうのでしょうか。

●まだまだお産用の荷物準備は出来てないタイミングだと思うのですが…皆さん何を持参して入院されましたか。

実は来週引越しを控えていて、
引越し直後に検診を受ける予定なので
色々とモノの準備が整うか心配になっています。
(そしてそのあと、一応予定では来月に里帰り出産)

切迫早産の度合いにもよるかもしれないのですが、
皆様のご経験伺えるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが…
そのまま家に帰れず入院でした。引っ越しもあるとのことで、ある程度入院の際に必要なパジャマなどをまとめて別にしておいた方がいいと思います。お産用の荷物準備は不要でした。万が一なにかあっても病院には揃ってるはずなので、お産用はまだ大丈夫だと思います。
パジャマ、スリッパ、箸とか結構慌てて準備しました😅

• あぽろ

あぽろ

ありがとうございます!やはりそのまま入院ですか…恐ろしい。。引越しとは別に、入院用の荷物も準備を始めようと思います🥲大変助かりました!

• 6月13日
べっさん

23週5日目の時に検診後即入院になりました。1週間自宅安静の効果もなく、頚管が23mm。
里帰り出産を予定していましたが、移動も許されず、診察きたままの服でとりあえず入院。その日のうちに必要な荷物を揃えて家族が持ってきてくれました。

入院中必要なものはネットで買って持ってきてもらったりしました。

入院当日はとりあえず何もなくても大丈夫です。
しかし上の子と入院当日の朝からずっと逢えていないので寂しくてたまりません。

検診前に前準備出来る事があればしておく事をオススメします。

今27週目で気長に入院生活を送っていますが家にいる家族も頑張ってくれています!

• あぽろ

あぽろ

ありがとうございます!程度にもよるのでしょうが、やはり移動も許されない感じですね…容赦ない。。はい、引越しとは別に入院用の荷物も少し準備しておこうかと思います。

上の子と会えないのが1番辛いですよね🥲ご家族皆さんで大変な毎日かと思いますが、陰ながら応援しております…!!

• 6月13日
ちお

自宅安静が出てないなら
きっと次は自宅安静がでるかなーとおもいます❨ ´'ω'` ❩
(相当無茶して縮みまくらない限り)

わたしは1人目は
短くなってきて 週に1度の検診になり
アウトライン超えて自宅安静からの 入院でした

2人目も 現在 週に1度の検診で先週 自宅安静になりました🙂

入院時はその日のうちに入院でしたが、とりあえず一旦帰りました!
パジャマ、下着、その他アメニティ、携帯充電器、くらいなのですぐ揃えられました!

お産用の荷物は 入院中に調べて 夫にまとめてもらいました(*'ᴗ')

引越しとのことですが、24週で3cm切ってたら結構進んでるので、
極力動かないようにした方が安心ですね😭

• あぽろ

あぽろ

すみません、なぜか通知OFFになっていてご返信遅くなりました💦💦諸々ご丁寧にありがとうございます!!
    その後なんとか引越しを乗り切り、頸管長さもキープだったので引き続きできる限り動かないように毎日過ごしてます😓
    来週から里帰り予定なので、一層周りに頼りまくろうと思います…!!

• 7月4日
二児の母(32)

私は1人目のとき、引き渡しを完了させた2時間後くらいに妊婦健診で、そのときに1.8cm、はい入院、て感じでした🤣💦
あまりにも突然すぎたので、1週間猶予をいただいてその間に自宅に寝たきりで仕事の引き継ぎ等終わらせて、それから入院しましたよ〜

引越しでは、みんな慌ただしく動いているのに1人だけ何もしないのは申し訳ないと思って「これくらいなら大丈夫だろう」と無意識にいろいろと作業してしまったのかなと反省したので、本当に、何もしないことをオススメします!
知り合いでも、引越し後の健診で突然入院になった人、何人か知ってますヽ(;▽;)ノ

• あぽろ

あぽろ

すみません、なぜか通知OFFになっていてご返信遅くなりました💦💦諸々ご丁寧にありがとうございます!!
    その後なんとか引越しを乗り切り、頸管長さもキープだったので引き続きできる限り動かないように毎日過ごしてます😓(引越しは、夫をはじめ周りの人たちに動きまわってもらいました😅)

来週から里帰り予定なので、一層周りに頼りまくろうと思います…!!

• 7月4日
🫶

私も検診でたまたま内診したときに、即入院と言われました💦
その日携帯を家に忘れてしまって家族に連絡も取れないので一度家に帰らせてくださいとお願いして帰りました!
先生からは車に乗るのもリスクだからね!?って何度も言われました💧
一瞬帰った隙に、自分で持っていける量の荷物(飲み物、お財布、手帳、ボールペン、スプーン、箸、コップ、歯磨きセット、スリッパ、ティッシュ、マスクなど)小物系を持っていき、後から旦那に着替えやタオル、お風呂セット、お菓子、追加の水分、汗拭きシート、充電器などを持ってきてもらいました!
入院したその日から3、4日は先生のOKが出るまでシャワーも浴びられなかったので汗拭きシートや、子供用のお尻拭きなどがあると便利です。

入院にならないことがベストですが、万が一のために準備して、引っ越しもあると言うことですが、無理をしないで休み休み過ごせるといいですね💦

• あぽろ

あぽろ

その後なんとか引越しを乗り切り、頸管長さもキープだったので引き続きできる限り動かないように毎日過ごしてます😓
    (とはいえいつ入院になるか分からないので、アドバイス頂いたようなグッズは一通り準備しておこうと思います💦)

• 7月4日