※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

人間関係円滑のために愚痴ることはありますか?特に不満がない方でも、職場や友人関係で愚痴ることはあるでしょうか?

愚痴る内容がない方に質問です。

わざと?あえて?愚痴を言うことありますか?

夫の事も子どもの事も金銭面でもあらゆる事に特に不満がない方。
職場や友達同士の間では、あえて人間関係円滑にする為に愚痴る事ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あります。良いことを話してもマウントとられたりすることがあるので。ママ友などにはそうします。

ママリ🔰

いつもではないですが、そういうときもあります🤔

はじめてのママリ🔰

過剰な嘘はつきませんが、相手の愚痴に合わせてあ〜、あるよね〜、うちもだよ😓みたいな雰囲気に乗ることはあります、、
愚痴や不満がないというのは相手によっては自慢に聞こえるので難しいですよね🥲

愚痴る、というより謙遜するときはありますね🥲元々愚痴や弱音を言わないタイプなので、面白おかしく話せるようなことしか言わないかもです!
ただそれも受け取り方によってはマウントっぽいかな?と心配なので結局のところは黙ってるのが1番なのかな〜とも思います💬

のこのこ

皆さん、ありがとうございます!
なかなか難しいところですよね!
回答ありがとうございました😌