※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii2215
ココロ・悩み

体調不良でパニック症状が出て悩んでいます。デパスを飲んでいるが、再びパニックになり救急受診。パニック障害か不安。仕事や育児に頑張りたいが辛いです。

自分の体調不良に凄く悩んでいます。

・血の気が引く感じがする
・めまいがする
・動悸息切れ
・過呼吸になりそう(なりそうなだけで今までなったことないです)
・軽いパニックが起こると救急室に行きたくなる(3回強く思ったことがあり1回は行きました)
・落ち着きがない時は「こんな症状になるならいなくなりたい、死にたい」とも一瞬思います
・その他、頭痛、首の後ろの痛み、背中の痛みもあります

熱は無し
血液検査も心電図も異常なしです。

以前、仕事への緊張感や不安でデパスを処方され
上記の症状が出た時は飲んでいます。

が、今日は飲んだ3時間後くらいにまた強い焦りというのか…パニックになりお風呂上がりだったのですが救急受診したくて私服に着替えている自分がいました。

家族にとりあえず深呼吸して落ち着こう、デパス飲もうと言われ気持ちが高ぶっていながらも段々と落ち着いてきました。

これはパニック障害なのでしょうか?
いつ起こるか分からない症状に…辛いです。

ちなみに一番下の子は7ヶ月で
4月に仕事復帰しました。

自分的には仕事も家事も育児も頑張りたいのに辛いです。

コメント

今は心療内科はかかってないのでしょうか?
もう一度受診された方がいいと思います!
私はうつ病がありますが、
やっぱり調子悪い時と良い時と波があります。何の疾患かわかりせんが、
薬飲んでうまく付き合っていけるといいですね!

あい

うつ抜けしたかな?と思っているところです。
鉄分多めに取ってますか?あと睡眠とカフェインを控える。
根拠のない気休めと思っていましたが、めちゃくちゃ大事だと思いました。
まずは心療内科である程度整えてから生活を見直せるといいですね。

私は子供を産む前にその症状がありました🥲
はっきりとわからず、デパスや抗うつ剤のんだり、眠剤飲んだり。。
私の場合は、まず仕事をやめました。環境を変えようと。そして2年間出来なかった子供は,仕事を辞めた次の月に授かりました。
そして、子供を妊娠してからはその症状も出ていません。
たぶん、今思えばですが、ストレスがかかってたんだと思います🥲🥲

はじめてのママリ🔰

気休め程度かもしれませんが、漢方の中将湯を飲んでみたらいかがでしょうか?
私は退院後に母に血の道がちゃんとしてないとダメだといわれ、美味しくはなかったですが毎食前と睡眠前に飲んでいました。
おかげなのかどうなのか悪露も短期間で終わりましたし、動悸、息切れ、立ちくらみ、不安感が少しずつ減ってきたので試してみる価値はあると思います。
ドラッグストアで販売しているので手に入れるのも簡単ですし、
味は本当に漢方!って味がして美味しくはないですけど効果あるなしに関わらず体には良いと思います。

はじめ

頑張りたいのに…というより、頑張りすぎて疲れてるのではないでしょうか。
私は疲れているときは
自分で疲れていることに気がついてないのに
・過呼吸
・めまい
・動悸
・頭が冷えるような血の引く感じ(これが一番死に近くなるようで怖くて嫌…)
がします。
・頭痛
…と色々症状が出て、一度出ると自律神経が狂って一週間体も心も不安定になります。

上記のことは不安を併発するので、脳みそのバグだと思ったほうがいいです。
体が疲れて、脳みそが『もう無理無理無理無理…頭まわらない…(脳は疲れすぎると危機感を感じて不安なことだけ考えます)』

仕事復帰して2ヶ月ですし、
ちょうど疲れてくる時期な気がします。
お子さん二人いますし、無理してるのではないでしょうか?

仕事も家事も育児も頑張りたい、のはわかりますが
子供生んだ大人にそれぞれ100点は無理だと思います。
ベストは自分の限界を知って、
それぞれどう振り分けて
調整していくかだと思いますよ🤗

ママリ

わたしも同じですˣ˷ˣ

がんばりすぎてる時です!
脳からのSOSです。

わたしも頓服デパスと2日に1回抗不安薬、毎日寝る前睡眠導入剤飲んでます( '͜' )

mii2215

みなさま、温かいコメントありがとうございました🍀*゜

すぐにお礼のお返事することができず申し訳ございません。

その後、薬を飲まずに過ごせる日が2、3日続き良かった…と安堵すると次の日はいきなり「死にたいかも(一瞬)」「呼吸が乱れそう」と一気にパニックのようになる時があり、
その時はデパス0.5を半錠にして飲んでいます。

仕事のことを考えると土日も前向きになれず、どこか体の調子がおかしい気がして落ち着きがなくなってしまいます。

こんなこと今までなかったので、自分の体が本当に分かりません。。。

できれば薬(デパス)も飲みたくないのですが😭

気圧のせいもあるのでしょうか…

子供4人の育児や家事があるので、メソメソぐうたらしてられないのも十分分かっているのに体が重い時もあります。

1日1日の体調が全く違うので自分に疲れ来ました。

なんて弱音ばかりですみません。

明日からまた頑張ります💪
みなさま、本当にありがとうございました。

はじめ

そういった突然のパニックも
何度も続くようならお医者さんに伝えてくださいね。
脳に効く薬は怖いと思いますが、デパスは強いので効果が切れると突然来たりします。

私も飲んでるものですが
抗不安薬で作用が中程度で長ーーーく効く
メイラックスとか一日一回自分に合った量を予防的に飲むのも大切だったりします。
(安定して楽になると、薬の飲み忘れが出てきますので、それが減薬のチャンスです。頭に『薬なくても大丈夫かな…』と不安に思う時がある場合は必ず服薬。副作用の眠気が出るなら量が合ってないので減らす。)
今の私は1mgの1錠を1/4に割って飲んでいて、先生から『これ以上に少ないものもないし、気持ちの予防的に飲んでおきな〜』と言われてます。

仕事も育児も簡単にやめれるものではないですし、
ストレス因子が常にあるので、
たとえ服薬してでも脳のストレスを和らげて毎日を楽しく過ごせるようにしたほうがいいですよ🤗

よく断薬・減薬が難しいと効きますが、
体調が良くなり、自分が辞めたいと思えるならいつでもやめれます。
私も減薬は問題なく、一時期は断薬も普通にできました。(暫くして再発したのでまた飲みはじめました)

ともかく今は断薬ではなくて体と心を落ち着かせることに集中してくださいね🤗私も断薬を焦ったことはありますが、いい事はありませんでした。あまりパニックも回数を重ねると予期不安に繋がるので、薬は風邪薬だと思って役立ててくださいね🙌

• mii2215

mii2215

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした😔

この一週間~デパスを飲まず過ごす事ができていました。
    通勤途中、仕事中、帰宅後、睡眠前…パニックを起こしそうな前触れもないくらい通常通りの生活を送っていたので自分が強くなった気がしていました。

ですが昨日の夜あたりからまた首裏が強ばりサーと引いていく違和感や、モヤモヤがあり
    あ、あの時の症状がまた出るの?と不安になり
    デパス0.5の半錠0.25を数時間にわけて2回飲みました😔

またあの時と一緒だ…
    この一週間調子良かったのになんで?
    と自分に疲れてしまいました。😭

こんなふうになる、きっかけも分からないので本当に辛いです😭

ただ、やはり、薬を飲むと気持ちが落ち着いて主人や子供たちに優しくできます。

明日、久しぶりに心療内科を受診するのですが、こと細かに今の私の現状を説明していいと思いますか??💦
    調子良い時もあるのですが…なんて言ったら先生は「じゃあ薬なくても良いんじゃないの?」となりますかね…
    そんなことさえ考え始めたらキリがなくなってきました😭

普段はこんなクヨクヨしないし
    言いたいこともサラッと言えるのに…
    今は頭も上手く回らず、伝えたい言葉がすぐに出なかったりするので、紙に書き出そうかと思っております。

はじめさんに、薬は風邪薬だと思って役立ててくださいね
    とお言葉をいただけてから、とても心が軽くなりました。
    あのいただいたコメント全体をスクショしたくらいです🌈
    そのお礼も伝えたく☺️✨。。。

ここ数週間の、私の支えでした☺️✊🏻

• 7月24日
  • はじめ

はじめ

勿論説明していいですよ😊だって病院じゃないですか🙌
    風邪引いたら、体温、咳の具合、倦怠感とか細かく伝えるのと同じです🙋
    ただ、心療内科だと何が一番辛いのか、何が一番不安なのかを先に話して、具体的な内容は後に回したほうが 診療時間の中でうまく話せると思います。

ちなみに私も
    同じようにぶり返すのに悲しくて先生と相談したら
    『振り子のように良くなるのと悪くなるのを繰り返すと思う
    ただ、最初のときほど酷い状態に戻ることはないの。振り子の振り幅はだんだん小さくなっていく…というのを覚えておいて。
    実際酷いときも、以前の経験があるから前より早く対処できているでしょ?だんだん自信もついて、落ち着いてくるよ。
    (実際mii3さんも薬で早めに対処出来てます😊凄いことです)

…と言われました。
    そのとおり、私も振り子の振り幅は小さくなってますし、酷くぶり返しても復帰する時間が短くなってます。

予想以上に時間がかかって、挫けそうになるときがあると思いますが、絶対良くなるから
    焦らないで、今を大事にしてくださいね😊今を楽しむことに全力をかけることが治るための最短ルートだと思います

• 7月25日
  • mii2215

mii2215

お久しぶりです。

いつかまたこのページへコメントする事があるかもしれないと思い、中々、質問締切をすることが出来ずにいました。

ここ数ヶ月、デパス0.5を半分にしながら1日1回飲む時もあれば全く飲まない日が数日続いたり…と
    症状がひどく出るわけでもなく過ごしてきました。

そんな中、昨日、気持ちも呼吸も落ち着かずデパスを飲んでもダメ…。
    幸い、職場が病院なこともあり様々な血液検査やMRI・CTまで撮っていただいたのですが結果異常なしでした。

皆さんお忙しい中、ご迷惑おかけしてしまって本当に申し訳ない気持ちになってしまいました。

子供と一緒に早く就寝すれば良くなるかと思い20時前には寝たはずなのに
    今日も呼吸や気持ちに落ち着きがありません。

職場の駐車場、車の中で深呼吸しながらこの文章を打っています😔

もうこんな自分が嫌です。

デパス0.5を半分にしないで1錠丸々飲んでみようかなと思います。。。

せっかく飲まないで過ごせる日々が続いていたのに…
    自分が分からないです。。。

このままデパスの量も増えていくのでしょうか。。。

いつもの自分、いつもの生活に戻りたいです😔

• 10月26日
  • はじめ

はじめ

こんにちは。

デパス自体、そもそも強いものの効果が短いんですよね。。。
    だから、飲んでも効果が切れてしまったら
    絶望的になって『合わなかったのか?』『足りなかったのかな?』と思って増やしてしまう…という感じになっているんだと思います。
    ジェットコースターみたいな薬だから…。

まず、飲まないで過ごせる日々…を目指すのは早いと思うので
    、その前に一つ目標を作りましょうか👏
    『薬を飲んででも一日一日平和にする』ことを目標にしてください。
    飲まなくても大丈夫かも…と未来の自分に危ない橋は渡らせない。

本当に飲まないときは『今日は飲まなくても平気かも…』なんて思う日ではなく、
    ガチで頭から薬や病気のことが抜けてるほど万全な状態のときです。
    必ずその時はくるし、(事実私も来たので)焦ると逆にぶり返したときに凹みますよ。

季節的にも、寒暖差が激しくて
    自律神経が狂い、不安感が増す時期になります。

お薬は長中期効くお薬を毎晩用に出してもらってもいいと思うなぁ。
    それで、頓服でデパス…と思うんだけど
    先生に相談してくださいね。

ヤケにやって
    バーっと飲んだら薬は増えます。
    勿論治まらないなら適正量ではないということなので増やしてもいいですが、可能な限り先生に相談はしてね👐

自分がわからない…というのは、
    ある意味『自分はすぐに元に戻れる』という過信のせいもある。
    必ず戻れるけれど、
    その過信からくる焦りは逆に長引かせます。
    今の自分を受け入れて
    『薬を使ってでも一日不安なく笑えるように支えてあげよう』と思ってあげて。
    私は受け入れてからが治り早かったです。(受け入れるまで時間かかったけど…)

体と同じように
    精神にも回復力ってあるから、必ず治るよ。
    抗生物質と同じ。中途半端に途中で打ち切っちゃったら、また炎症したりするでしょう?

キチンと飲んで、予防も必要です🤗

最後に、
    近くにいるわけではないので
    直接お話したりできませんが
    ここに書いていただければいつでもお話聞きます。
    迷惑…なんて思わないでくださいね😊

• 10月26日