※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新社員としてマイナンバーカード提出が必要ですが、保険証は不要です。社会保険は後で手続きします。

新たに正社員で働くときに会社からマイナンバーカード提出求められますよね?🥺今持ってる保険証の提出とかはないですよね?社会保険を後にもらうので。

コメント

ほむら

パートから正社員になるってことですか?
それなら、パートの時から変更がないなら、ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません!今専業主婦で正社員になる場合です!夫の扶養の保険証を持ってますが正社員になったら必要なくなるのでわざわざ見たりしないですよね?

• 6月11日
  • ほむら

ほむら

就職するってことですね。
    扶養を抜けるからってことでしょうか?
    扶養を抜けるなら、保険証は新しく発行されるのでそれを提出すればいいと思います。
    ただ、マイナンバーは提出求められるかもです。
    私は扶養とかじゃなくて、正社員でもマイナンバー提出求められました🤔何に使うのかは知らないですが💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    就職したときにマイナンバーは提出求められたの覚えてて今回もそうだろうなと思ってるのですが、ふと保険証って扶養外れていらなくなったら返却とかどうするのかな?と思いました💦就職するところから新しいの貰うのだから前の保険証の情報?とかいらないですよね?😓

• 6月11日