※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
ココロ・悩み

父親が産後うつかどうか不安。息子にイライラし、自分も産後うつかもと悩む。家事手伝いはするが、泣く息子にイライラ。本当に産後うつなのか心配。

父親の産後うつについて。

産後うつで悩まれている方にはキツイ言葉がけがあるかもしれません😣💦

5歳の娘と4ヶ月の息子を育てています。
息子が生まれる前から旦那は娘が可愛くて仕方なくて、私が上の子可愛くない症候群になっても『俺は全然お姉ちゃんのほうが可愛い』と言っていました。
実際に遊ぶのも楽しそうですし、私が下の子にかかりっきりな分、お姉ちゃんの相手をしてくれるのはとても助かります。

最近になって息子にあたりが強いなぁと感じてて。
例えばですが、
泣き声が堪えられないって言ったり、抱っこの揺らし方も激しいし、泣いてる時にあやすときも『おい、寝ろよ』『しばくぞ、あぁ⁈』みたいに言ってて。←これは最初、面白おかしく言ってるのかなって思ったんですが、最近マジなやつだなって思い始めました🙄💦
喋れなくて意思疎通ができなくて、全然可愛くないとも言います。

旦那もおかしいなぁって自分自身で思い始めていろいろネット検索してたら《父親にも産後うつがある》というところに行きついたみたいです。
それから『男の人にも産後うつがあるんだって』『俺絶対産後うつだわ』『いつか虐待しそう』と言っていて、あたかもそのせいかのように息子への当たりも余計に強くなった気がします。。。
普段は家事も手伝ってくれる方だと思いますし、お姉ちゃんともよく遊んでくれて、おむつ替えや寝かしつけなど息子のお世話も良くしてくれます。ただ息子が泣いてる時だけはイライラがすごいです。

今日も息子が泣き止まなくて、旦那が抱っこしながらすごいイライラしてて。代わるよ?って言ったんですけど旦那も意地になってるのか代わらずに抱っこし続けて、結局泣き止まず布団に下ろして『あぁ‼‼もう‼‼‼』と大声上げてました。
その後、頭をかかえて『こんなんじゃダメだな、俺が悪かったわ』って反省しつつも『もう抱っこしたくない』とも言っていました。

これって本当に『男性の産後うつ』なのでしょうか。
言い方きついかもしれませんが、鬱になってる人が『自分鬱だわー』とは言わない気がして🙄

コメント

うつ、、
ではないような、、
どちらかといえばノイローゼですかね、、?

• ママママリ

ママママリ

ノイローゼ‼😳✨
    確かにそう言われてみればそんな気もします‼
    でも鬱とノイローゼの違いってなんなんでしょうか⁇🤔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は産後うつなってましたが
そんな激しい感じでなくただ訳もわからず落ち込んで塞ぎ混んでましたよ。
なんとなく文からして、単純にパパと下の子の相性が悪いのでは?
私は上の子と性格が真逆でほんとうに合わないので口には出さないですがご主人の言ってることすごくわかります。
そして下の子は性格が合うから可愛いんです、、
顔には出さないですが人間ですからそういうパターンもあるかも?

• ママママリ

ママママリ

旦那さん大変でしたね😣
    病院には行かれたのでしょうか??解決策って何がありましたか??
    確かに、ブチギレるよりも塞ぎ込む感じ…鬱ってイメージです💡

なるほどです〜🙄✨
    確かに、自分の子供と言えど相性ってありそうですね。
    現に、前世に何かあったんじゃないかっていうくらい旦那さんと上の子のはすごい仲が良いです🙄♥️

• 6月11日
マメ太郎

鬱だわ〜って言える人は鬱じゃない気がします😅
鬱を言い訳にしてるような…。

うちは性別が逆ですが、やっぱり男の子に対してのがあたりは強いですね…。
上が反抗期でめんどくさくて
下が赤ちゃんでかわいいってのもあるとは思いますが…。

向こうもダメだって分かってるならしばらくお姉ちゃんは旦那さん、赤ちゃんはママって役割分担した方がいいかもですね😭

7ヶ月ですが、あやせば笑うし何なら顔見ただけで笑うし、お喋りも可愛くて旦那は日々メロメロです💕
意思疎通できる事が増えて時間が解決してくれるといいですね😭

• ママママリ

ママママリ

やっぱりそう思いますよね、私もそう思います😭💦

性別もあるんでしょうか😣
    生まれる前から『絶対お姉ちゃんほど甘々にはならない自信がある』って言ってました💦

それも一つの方法ですよね😣💦
    無理、可愛くないって思ってる子を任せるのも可哀想だし、子供も可哀想ですもんね😣旦那が抱っこしたいって思えるまで様子見てしばらくそうしてみます。

7ヶ月…そんなに可愛くなるんですね😍✨
    うちも今も機嫌がいいときたまにあやして笑うようになってきたのですが、それも私が多くて😅これも旦那が気に入らない1つの要因かもしれないです💦
    本当に時間が解決してくれると嬉しいです、優しい言葉がけありがとうございました😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんご自身でも現状が把握出来ているようですし罪悪感も感じているのでおそらく男性の産後うつかと思います。
鬱の人は自分で鬱とは言わないとおっしゃる人も居ますが、それはおそらくSOSのサインなんだと思います。
自分がどうにかしてしまう前に周りに助けを求めているのだと私は感じました。
普段は普通に接しているのですよね?
泣いている時だけイライラが収まらないなどであれば産後うつの可能性が高いかと思います。
旦那さんのストレス発散やメンタルクリニックの受診なども検討をおすすめします。

はじめてのママリ🔰

回答になっていないかもしれませんが、わたしも息子います。そして夫は息子に当たりが強いです。
同性だからというのも息子さんに強く当たる理由の一つかなとおもいます。
結構そういうパパもいるようですよ。
いまは少し落ち着きましたが、それこそ小さい時はなかなか寝なくて揺さぶろうとしたりもう何も任せられないみたいになりました。

おすぴ

少し前の質問ですが、まだ見ていらっしゃいますか?

うちの夫も、元々仕事でいっぱいいっぱいで、出産での2週間の入院を機に鬱病になりました😭

産後、久々にみた夫の様子がおかしくて1人になれる時間もあげたし、なるべく負担のないように頑張ったけど…。もう手遅れでした( ; ; )
今は休職しています。

旦那さまも、鬱までいかなくても鬱状態ではないでしょうか。
とにかく睡眠をしっかりとることが大事です!!