※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲む量が減って困っています。3週間前から飲みが悪く、体重も増えていません。機嫌は良いが心配です。同じ経験をした方、一時的でしょうか?

母乳やミルクを飲む量が減ってどうしていいかわかりません。

生後3か月と1週間ほどの女の子を育てています
これまでほとんど母乳育児(飲むのが下手なので搾乳も結構あります)でしたが、3週間前程から急に飲む量が減っています。
直接母乳でも搾乳でもミルクでもダメです。飲まないとなったら全力で拒否します。

今日も
4時に140ml搾乳←ちゃんと飲みました
10時に母乳130ml←ちゃんと飲みました
14時にミルクを相当嫌がられて1時間かけて80ml
17時に拒否されながら母乳20ml
20時に拒否されながら母乳70ml

です。
前半はともかく後半は3時間開けてもこの量です。
元々毎回120ml程は飲む子だったのに、3週間前くらいから母乳もミルクも飲みが悪くなり途方に暮れています。

体重もこれまでは順調でしたが(1日35g増程)、飲みが悪くなった時からで計算すると1日10gも増えていません。

哺乳瓶は母乳実感をずっと使ってきて乳首は月齢に合わせて替えております。
本人はとても元気で機嫌も良いです。

機嫌はいいといっても明らかに体重の増えもよくなく、
元々飲めていた子が飲まなくなるとどうしたのだろう?何故飲んでくれないんだろう?と落ち込みますし、一日中授乳をしている感じです。
3か月くらいになったら飲みが悪くなることもあるそうなので一時的なものかな?我慢我慢と堪えておりましたが、長期的になってきたので流石に心も折れてきました。
飲んでくれないイライラで子育てが本当に憂鬱です。
イライラで手が出ちゃいそうになりそんな自分が嫌になります。

同じように以前に比べて母乳やミルクが飲む量が減った方いましたか?一時的なものでしたか?それともずっも飲まない子でしたか?

コメント

ミニブタ

哺乳瓶を使っててサイズアップしてると
哺乳瓶の方が飲みやすくて直母で飲まなくなる子もいるようです💦
あとは、母乳だと頻回であげれるので一度に80-100でもいいかと思います(*^^*)
その頃ちょこちょこ飲みだったので1時間半〜2時間で授乳したりしてました😊

はじめてのママリ🔰

まさに同じ悩みをいま抱えております!!!
あと10日で4ヶ月になる息子がいるのですが、母乳もミルクも飲む量がガクッと減っています。
ここ1〜2週間でしょうか…

元々完母でしたが、哺乳瓶の練習をと3ヶ月に入った頃からミルクを1日1回あげるようになりました。
その後、おっぱいを嫌がるようになりミルクの回数も増えてるのですが、ミルクも飲みが悪いです。
奇跡的に飲めて120、基本100も飲めません。
機嫌もよくおしっこも出てるから大丈夫、とは思いますが体重が増えないと心配ですよね。

うちは夜間授乳がまだ2〜3回あり、そこでは寝ぼけてるからかそこそこガッツリ母乳を飲むのでそこで飲み足りてしまってるのかな?と思いますが、それでも1日20gほどの増加です。
1日30gくらい増えていたほうがいいと聞いたことがあり、焦ります。

上の子も4ヶ月頃から飲みムラがありましたが、ここまで飲む量が少ないことはなかったので、どうしたもんかと頭をかかえています。

飲まないと大きくならないよ💦どうするの💦と焦る気持ちとイライラが授乳のたびにあってかなりストレスですよね🥲

おそらく個性だとは思いますが、いつこの飲みムラが終わるのか先が見えずに本当に辛いですよね…

とにかくもう回数で稼ごうと思い始めています!
さきほども無理やり起こして飲ませました。40しか飲まなかったですが😅

大変ですがお互いなんとか乗り切れるといいですね🥲明日は飲んでくれますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません。
    でも、体重減っていなければ様子見で大丈夫と聞いたこともあります。

あとは寝起きを狙って飲ませるとよく飲むことが多いです!寝ぼけながら、、途中覚醒して飲まないこともありますが😅飲んだらラッキー!と。

• 6月11日