※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人の子の発達について相談され、自分の子との違いに困惑しています。友人の子は1歳でまだ発達が遅れており、特徴があるが、どう対応すべきか悩んでいます。

友人に、友人の子(1歳になったばかり)の発達について相談をされました。
うちの子はADHDグレーゾーン?な感じで療育に通っているので、それもあり相談されたのかと思うのですが…
正直息子と特徴が違いすぎて、なんとも言えません💦

自閉症っぽい傾向はあるのかな…という気もするのですが、うちの子は自閉症ではないので特徴も違いますし、安易に自閉症っぽい気がするなんて言えず、困っています。


うちの子は多動が結構あるのですが、1歳半くらいの時(その子はまだ妊娠前)用があり一緒にショッピングモールに行った際に
「すごいね…大変そう〜他の友達の子でもこんな凄いこ見たことない〜」
と嫌味っぽく言われたのがずっと心に残っていて、正直あまり好きではありません。

ですが、療育でしていることや、療育にいる子の特徴を聞かれたり、たまは色々発達障害について詳しいと思うから、たまから見てうちの子はどうなのか教えて!
と連絡がきます💦


なんと言えば良いでしょうか😭?

ちなみに友人の子の特徴とは
・1歳になったけどまだズリバイ
・手掴み食べもまだしない(お菓子なども親が食べさせる)
・指差ししない
・単語がひとつも出ていない(言葉っぽいもの一切なし、声が出るのは泣く時くらい)
・極度の人見知り、場所見知り
・ほとんど笑わない
・家以外の場所に行くとずーっと泣いている
・赤ちゃんや小さい子が苦手(見るとギャン泣き)
・赤ちゃんや小さい子の声なども嫌い(聞くとギャン泣き)

こんな感じです。

なんと言えばいいか、物凄く悩んでいます😢💦
皆さんならなんと言いますか??💦

批判などはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育施設に務めてるものです。

ご友人のお子さんを私の視点からみると
少しその気質はあるのかなと思ってしまいました。

ただこればかりは医者しか診断はできませんので
下手げに口に出すより
心配なら区の保健師さんに相談したらと言ってあげた方が
ギクシャクしないのかなと思います。

もしかしかたら
大丈夫と言う言葉を待っているのかもしれませんし
子供のことは他人に言われてるとやはり傷つくものです。

悪者にならないためにも
相談は聞くくらいにして
余計なことは言わない方が関係も崩れず
良いのかなと思ってしまいました🥹

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、診断はお医者さんしか出来ませんもんね🥺
    まだ1歳になったばかりなので、成長がゆっくりなだけの可能性もありますし…わからないですよね💦

    ちなみに、人見知りがかなり激しいのですが
    「発達障害の子は人見知りしないって言うもんね!」と友人が言っていたのですが、やはり発達障害の子は人見知りしないんですかね?
    うちの子は人見知りゼロだったので、気になって💦

    私の子と特徴が違うと言ったら、安心したようなことを言っていたので
    大丈夫と言って欲しかったのかもしれません。
    保健師さんに相談してみたらと行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長は個人差ありますので
    これから伸びる可能性は無限にありますよね😀

    発達障害の子でも人見知りする子はいますよ!
    過敏に反応してしまうので
    新しい場所に入れなかったりまた執着が強いのもありますね。
    ただ障害といっても自閉症だけにはとどまりませんし
    複雑にいくつも抱えてる子もいますので
    出てくる例が全て自閉症になるとは限りません。
    HSPなど障害ではない
    敏感さん
    もいますしね😃



    内容からでしか判断できませんが
    やはりご友人は何らかの可能性を否定してもらいたいという思いが強いのかなと思いました。
    わざわざ発達障害の子は人見知りしないもんね?と聞いてる時点で確かめたいのかなと。


    そうですね、
    たまさんの分からないをそのまま伝えてみて
    やはり専門機関や専門の方に相談を進めるのがいいですね!☺️

    • 6月10日
  • たま

    たま

    発達障害でも人見知りの子はいるんですね!
    そうですよね!私自身は恐らくHSPだと思います😅

    やはり可能性を否定して欲しくて、私の息子と比較したかったんでしょうね🥺
    そうしてみます!
    ご親切に色々とありがとうございます😭✨

    • 6月10日
くま

発達には個人差もあるし、自分は専門家でも何でもないからわからない😭
でも市の子育て相談に行ってみたりとか勧められることを伝えてあげたらどうでしょう😅
たぶん友達もまいってるとおもうので、憶測で何か言うのは返って不安感をあおるので😭
ママリアプリおしえるとか…

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます✨
    そうですね、市の相談や保健師さんに…と勧めるのがいいですね!
    そう言ってみます🥺
    私も専門知識があるわけではないので、安易に何か言わない方がいいですもんね💦
    ありがとうございました😊

    • 6月10日