※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

札幌市在住の女性が、家族全員が風邪症状に悩まされており、コロナ感染を心配しています。かかりつけ医がないため、検査手順や対応について教えてほしいと相談しています。

札幌市在住です

現在下の子 鼻水と痰がらみの咳、微熱があるときがある
上の子も 鼻水 朝と夜、夜中熱が上がるのかその時は辛そう
私は 微熱 咳 少し頭痛があります

下の子のみかかりつけの小児科で鼻水の薬や痰を出しやすくする薬を水曜にもらってきたばかりですが、コロナなのかも?と思い始めました。

この場合まず何からしたらいいのでしょうか😥
私は普段から病院にいくことがないのでかかりつけ医など
いません。。

札幌市でコロナに家族でなった方などもしよろしければ
どんな手順で検査などしましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

まるまる

相談窓口に連絡後近くの発熱外来かかりましょう。
保健所からコロナの可能性は低いと言われないと受診出来ない場合もあります💦
スムーズにPCR検査して貰えますよ!

にぼし

『発熱者等の外来診療・検査を実施している医療機関一覧・発熱外来マップ』『札幌市』で検索すると、市内の発熱外来を実施している病院(小児科も含まれています)の一覧を確認できます。
ご自宅から近い病院を何軒かピックアップし、
一軒ずつ電話で受診したい旨を伝えて対応可能か否か確認した上で予約・受診されるといいかと思います。

どこもダメだった場合、相談センターに連絡するといいかなと思いました。

我が家は発熱・咽喉痛で発熱外来を実施していた耳鼻科に現状を伝え、診療前に抗原検査を車の中で行いますと説明を頂いた上で予約・受診しました。(駐車場に着いたら電話連絡し、受付も全て車内で完結する流れでした)
結果は陽性だった為、そのまま車まで看護師と医師が来て診察し診断・処方の対応全てをして下さいました。

ちなみに我が家と知人の場合、尋常じゃない喉の痛みor38℃を超える発熱の症状が見られました。

にぼし

補足ですが…

万が一コロナ陽性だった場合、個人的には支援物資と自宅療養中の健康観察は希望することをお勧めします。
物資の食料品は何気に助かりました。ティッシュやトイペ等も届くので買い物に行かずに自宅療養に専念できます。

健康観察は、フリーコメント欄に心配事等を入力して送信するとその日のうちに看護師さんから電話で連絡をもらえました。
子供が小さい為、症状がなかなか落ち着かなかった事もあり不安でしたが、電話で相談したところ、いつまでに落ち着かなければ入院措置を希望できるよう医師に相談しましょうか?と提案してくださり…
とても気持ちの支えになりました。