※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟関係で嫌な思いをした方が、自分の子供を1人しか産む理由について悩んでいます。姉との関係が疎遠になり、過去に嫌な思いをした経験があり、子供に同じ思いをさせたくないと考えています。第二子を産むべきか悩んでいます。

ご自身には兄弟がいるけど兄弟関係で嫌な思いをしたから
自分の子供は1人しか産まなかったという方いらっしゃいますか?
私自身姉が1人いますが大人になってからだんだん疎遠になり、過去に何度も嫌だなという思いをしたことがあります。
(姉と比べられたり姉ばかり優遇されたり‥などなど)
自分が親になり立場が変わるとどうなのだろう、子供には私と同じ思いをさせたくないな、私が気をつければいいのだろうけど人によって考えや思うことは違うし‥などと第二子を今後どうしようかと悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判的なご意見ご遠慮願います

はじめてのママリ🔰

産まなかったという結果ではないですが、幼少期2歳違いの姉と仲悪くて、一方で歳の離れている従兄弟は兄弟仲良くてそれが羨ましくて、子どもは2人産んだとしても年を少し離そうと思ってまだ子どもは1人です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近2歳差や年子などで産んでいらっしゃる方も多いですが年齢差があればあるほど手が増える分育児に対して気持ちも少しゆとりが出来るといいますよね✨

• 6月9日
ママリ

夫がそうで兄弟にメリット感じないから一人っ子がいいと言われうちは一人っ子予定です!(私が一人っ子で幸せだった、経済的精神的余裕ができるというポジティブな理由もあります✨)
義妹が何度もスカウトされるほど可愛くて更に何でも出来る子で、夫は別にイケメンではなくそんなに何でもできるわけではないのでそういうことで色々あったようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご夫婦で意見が揃っているのはいいですね!我が家は夫は第二子を希望していますが私は色々と考えて要らないなと思うことが多くて‥
    ちなみにももさんが一人っ子とのことですが何かデメリットというかそういったことを感じたことはありますか?
    友人が少ないうえに一人っ子の方が身近におらず‥差し支えなければお聞きしたいです😢

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

今までデメリットは特に感じたことないですね🤔愛情注いでくれたおかげか、寂しいと思ったことは無いです!
    まだ両親が健康なので、どちらかが体調崩したり亡くなったりしたら大変になるのかなとは思います💦ただ私がやるしかないと思っているので覚悟はできてます。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうですよね‥そういった場合確かに‥
    貴重なお話ありがとうございました!

• 6月9日