※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お仕事

働きながら保育士の資格取った方いますか?参考資料や勉強時間など教えてください。やはりたいへんですよね‥

働きながら保育士の資格取った方いますか?
参考資料や勉強時間など教えてください。やはりたいへんですよね‥

コメント

やすばママ

働きながらって言うのはパートですか???
私はパート3つ掛け持ち+休みの日は単発でバイトしながら通信大学で保育士の資格取得をしてました!!!
後実習のみのとこで妊娠して、休学中ですが....
できなくは全然ないです!!!

独学ですか???
一応参考書はいっぱい売ってますが、2019年か2020年だったかに法律が少し変わってるので注意ですよ⚠️
後、私はピアノ練習が1番面倒でした💦
バイト3つ掛け持ちの時は実家暮らしだったので、できてたかもですが、自分で家事育児もしながらとなると、結構大変な部分もあると思いますが、在宅中も30代40代の方が沢山保育士資格を取りに来てました!!!
頑張ってください🔥

• ムー

ムー

私は、正職員ですが残業は、ないです。いまの仕事も捨てがたいですが保育士は、ずっと、なりたいなと漠然と思ってて、資格取りたいなぁって。
    通信大学は、どちらのですか?試験受けないと、行けないんですよね?
    フルで働きながらでは、大学は無理ですもんね‥

• 6月9日
  • やすばママ

やすばママ

私の30代後半の大学の友達は市役所で働きながら子育てしながら通われてる方でした!!私もパート3つと言いつつ、1つは保育園で朝9時~6時までの仕事です!!他に夜のスーパーのレジ4時間してましたw

通信大学は「東京福祉大学」です!!短期大学部通信科所属です!!
    試験は確か、「なんでその資格を取りたいか、また、取ったらどのように生かしたいか」みたいな感じだったと思います!!70代の方も通われてたくらいなので大丈夫だと思いますw
    入学費用は初年度20万+毎年15万でした。
    その他にもちょこちょこお金はかかるものの、トータル96万でした(私の場合)
    私は幼稚園教諭2種と保育士をとる予定です。
    実習が2年か3年にあるので、そこが休めれば、卒業後
    国家試験受けなくても資格取得が可能です!!!
    通信といっても月1回~2回ほど土日で授業があって、キャンパスに行ける距離なら、めっちゃ良いと思います!!
    キャンパスは群馬の伊勢崎、東京、名古屋にあります!!!

• 6月9日
  • ムー

ムー

そうですか、詳しく教えていただきありがとうございます。

お忙しいのに、そうやってがんばってらっしゃる方がいると、すごいなって思うし
    独学なり通信大学なり、検討してみます。

どうもありがとうございました!!

• 6月9日