※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

3歳の娘が3日間水下痢で、不安です。胃腸風邪かどうか、移るか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

3歳の娘の下痢で悩んでます😭
二週間ほどかけて、咳→熱→そのまま咳だけ残るような風邪が長引き、ようやく治ったと思ったら、次は急に下痢しだしました。
元々アイスなど冷たいものが好きで、食べても下痢はほとんどしない子なんですが、今はうんちした瞬間にオムツ替えないと漏れるぐらいシャバシャバの水下痢です💦
本人はお腹痛がる様子も嘔吐もありません。
ただ、下痢がもう3日続いてるので体力奪われるのか、大好きな幼稚園に行くのも少し嫌そうな感じで、朝から晩までやたら眠い眠いと言います。
今日小児科に連れていきましたが、整腸剤で様子見てとしか言われませんでした、、💦
あまりに続く水下痢に原因が分からないので不安です💦
下痢だけがひどく、他の症状がない風邪もあるのでしょうか??
胃腸風邪になった事もないのですが、これが胃腸風邪なんでしょうか??
また、胃腸風邪だとしたら移りますか??
同じような経験した方教えていただけると助かります🥹

コメント

はじめてのママリ

よく言うお腹の風邪とかはわたしにはあまり理解できませんがウイルス性胃腸炎とかだった場合は移ります。
うちの子も少し前に下痢が続いていました。下痢になって熱も出てって感じでした。病院に行ったらアデノウイルスでした。
原因を知りたい場合はしっかり検査したいことを伝えた方がいいかなと思います。わたしも下痢が続いてるだけの時は整腸剤しか出されませんでしたがいくら経っても治らないしいくら経っても整腸剤しか出されないので言いました!

  • ★UNY★

    ★UNY★

    そうなんですね💦
    でもウイルス性の下痢でも結局出しきらないといけないから対処の使用がないですよね、、🥹
    整腸剤で後2.3日様子見てそれでも治らなければもう一度小児科で診てもらいます💦
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アデノウイルスは長引くと言われました。
    うちの子は結局先月3週間くらい下痢でした🥲いつからアデノウイルスにかかっていたのかはわかりませんが…

    • 6月9日
  • ★UNY★

    ★UNY★

    そんな下痢続くんですね💦
    可哀想すぎますね🥲
    もう一度今日小児科行って調べてきます💦
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ似たような症状で悩んでます…😭
3歳の男の子なんですが。
高熱から始まり、鼻水とちょっとの咳、熱が1週間続いてようやく熱が落ち着いてきたと思ったら夜に大量の下痢をして。
次の日の朝昼も下痢をして。
病院に連れてったら、風邪と胃腸炎と併発したのかな?と言われました。
でも熱が出始めてからどこも行ってないし、胃腸炎どこからもらってきた?って感じです…
胃腸炎って大体は1〜3日くらいが潜伏期間なので…
ただ上の方も仰ってるように、アデノウイルスによる胃腸炎だった場合、アデノって潜伏期間が3〜10日ほどあるんですよね…😭
高熱が続くのもアデノの症状の1つですし。
だからもしかして?なんて思ってます…

さくら

アデノ流行ってるので、アデノの可能性もあると思います💦
今流行ってるアデノ、熱出て下痢のする子が多いです。

胃腸炎でも下痢だけの子もいます。嘔吐、下痢、熱が症状ですが、軽い場合は下痢だけの場合もあります。

胃腸炎でもアデノでもうつります。うちはアデノだったら小児科からの登園許可がないと登園できないです💦