※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
ココロ・悩み

大分市で大人の発達障害の検査、診断をしてくれる病院を教えてください。県のリストを見ても微妙な距離や新規受付してないところがあります。

大分県大分市で大人の発達障害の検査、診断をしてくれる病院を探しています。
ど検査を受けたいのですがどこか病院を教えてください。
県のリストを見ると微妙な距離や新規受付してないなどあって質問しました。

コメント

博愛会の博愛病院が良いって聞いたんですが1年半待ちだそうでした。
今はどこの精神科や心療内科も予約が取りづらいようです。

• ポポタン

ポポタン

この病院いいんですね。1年半も待たないと行けないんですか。行く人が増えているからですかね。参考にします

• 6月8日

退会ユーザー

帆秋病院さんなら向こうが提示する条件日時に都合を合わせられるなら行けました。

• 6月10日
  • ポポタン

ポポタン

そうなんですね。
    どこの病院でも診断のために昔の成績表、母子手帳、親同伴がいるんでしょうか?
    帆秋病院に言われ、県外なのもあり親にバレたら困ると同席できない、母子手帳等用意できないと伝えたら院長に確認して後日断られました。

• 6月10日
  • ポポタン

ポポタン

博愛病院に問い合わせたら2年待ちと言われ、衛藤病院はお待ちの方が多く新規受付てないと言われてしまいました

• 6月10日

退会ユーザー

断られたんですね、すみません💦
    私は義母の診断のために調べていたのですが、大人の発達の場合親が他界している場合もあるので親同伴は絶対ではないはずです。
    本人の生い立ちや人柄が分かる人(兄弟や伯父伯母、場合によっては配偶者)が同伴なら大丈夫だと思います。
    正確な診断のためにはどれも必要なのでしょうが壁は高いですよね💦
    だからこそ大人の発達障がいを診断するのは難しいのでしょうね。

• 6月10日
  • ポポタン

ポポタン

謝らなくいいですよ。
    義母さんのためとは病院探すのは大変ですよね。
    誰にも知られたくないとなると難しいです。たしかに正確な診断にはどれも必要ですがない方もいると思いますし配慮して欲しいなと思います。

• 6月10日

退会ユーザー

まずは普通に精神科受診をしてみるのもいいかもしれません。
    ご自身の発達障がいかもと今思っている症状で受診して発達障がいがあるか気になっている旨を診察時に相談してみれば繋がるかもしれません。
    真正面から発達障がいかを診断してもらいたいと言ってダメならアプローチを変えてみるのも手段かと思います。

• 6月10日
  • ポポタン

ポポタン

相談と言っていくのもありですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月10日