※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
妊活

22日に不妊外来で初受診し、卵胞18mm、子宮内膜7mmで23日にタイミングを指示されました。子宮内膜が気になり、子宮がん検査や体外受精のステップアップについて不安です。

22日に不妊外来に初受診したところ、
卵胞18mm
子宮内膜7mm
でもうすぐ排卵するから23日にタイミングをと言われました。
他には検査以外何もしていません。

・子宮内膜が薄いような気がして不安です。排卵後から食事サプリ等、自分の努力で子宮内膜を厚くする方法はあるのでしょうか?

・まず子宮がんの検査をと言われました。結果が出るまで不安です。
皆さん、最初に子宮がんの検査などされましたか?

・高齢であるため、すぐに体外受精のステップアップを考えた方が良い。と言われました。(子宮外妊娠で卵管が片方ないため)
まだ検査結果が揃ってない状態なんですが…高齢という理由からすぐにステップアップを考えた方が良いのでしょうか?

乱文ですみません。
回答お願いしたいです。

コメント

らすく

23日にタイミングをということであったならば、仲良しはされましたか?(^^
わたしも産婦人科にかよって、排卵誘発剤プラスタイミング指導で二人とも授かりました。

もともと卵巣機能不全で、高校生の頃から色々な産婦人科に通い、ホルモン注射やクロミッドなどの内服薬、ピルなども使用しました。
ホルモン注射やクロミッドを続けて使うと、ガンになりやすいとか子宮内膜が薄くなるとかの情報をみて、怖いとは思いましたが、そこは病院の指示に従いながらの処方でしたので、信じるしかない感じでした。

運よく、一人目も二人目も、一回目のタイミング指導で授かることができましたが、一人目のとき、妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに受診し、その2日後、途中で基礎体温が下がったことがあったので、また受診しました。
すると、子宮内膜を維持するためにホルモン補充の注射をされまして、それが効果あったのか分かりませんが妊娠継続。
娘は何の問題もなく生まれてきてくれました。

桃シューさんの場合は、まだ排卵誘発剤まではされてないので、そんなに不安にならなくても、大丈夫だと思います。
もしも少しでも不安なら、化学(病院)の力に頼ってみてもいいんじゃないかと思います。
とりあえずは、まだ今から色々判断するよりも、昨日の仲良しの結果がどうなるかだけでも待ってみてからでも遅くはないのかなと思います。
念のため今日と明日も仲良ししてみるとか、温かい飲み物飲んで、体を冷やさないようにしておくとか、妊娠の確率をあげることを試してみられるといいと思いますよ。

無事に妊娠されるといいですね(^-^)

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます!
    23日にタイミングは取れました。
    そうですね。今回のタイミングと検査の結果を見てから考えてみてもよいですよね。

子宮内膜を維持する注射などもあるのですね!
    どうも排卵後に問題がありそうなので安心しました。主治医ともよく話し合ってみたいと思います。

アドバイスいただいた通り、とにかく冷えに気をつけて過ごしてみます。

らすくさん、もうすぐご出産ですね!寒くなってきたので風邪など気をつけてくださいね。
    安産でありますように(^^)

• 11月24日
  • らすく

らすく

私にまでお気遣いいただき、ありがとうございます!
    内膜を維持するための注射というよりは、黄体ホルモン(でしたでしょうか?)という妊娠を継続させるための働きもするホルモンを補うということだったと思います(^-^)

お優しい桃シューさんにも赤ちゃんがやって来てくれますことをお祈りしておきます!!

• 11月24日
  • 桃シュー

桃シュー

嬉しいです!!ありがとうございます(^^)
    授かれるように治療頑張ります。

そうなんですね!主治医があまり話をしてくれなくて(初診だからなのか…子宮外妊娠の手術した病院なんですけどね😅)
    これからしつこいくらい色々聞いて、自分の中で最善の選択ができるようにしたいと思います!

• 11月24日
ハウル

通院おつかれさまでした(^-^)

私が通院している先生は
「内膜は7mmあれば、妊娠できる」
とよくおっしゃっていました☆

あとは冷やさないようにすればよいと思います(^-^)

子宮頸がんの検査のことですかね?
たぶん最初のスクリーニング検査でやることもあると思うので、検査すること自体は普通だと思います!
私は初診が去年だったので、今年は行政から発行されるクーポンで無料で検査を受けました☆

私は不妊の原因はナゾでしたが、
タイミング法、AIH6回でも授からず、体外受精にステップアップしました。
そこで妊娠したので、ステップアップしてよかったと思っています。
妊活期間3年だったので精神的に結構きつかったので、ほっとしています。

ただ、病院は体外受精を結構勧めてくる傾向にある気はするので、何とも言えないところではあると思うのですが…。

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!
    結果、体外受精にステップアップされて良かったってことですよね。

7mmあれば妊娠はできるのですね(TT)
    主治医は何も教えてくれず…卵胞も内膜の厚さもこちらから聞いたら答えたのみでした💦ネットで調べても情報が多すぎて…
    経験されてる方のお話を聞けて嬉しいです。

検査は子宮がんの…と言われ内診の時に何かをしてた感じでした。

私も昨年の子宮外妊娠を含め、もう妊活3年目になります。
    治療という治療を受けてこなかったので自業自得ではあるのですが、精神的に落ち込むことも多いです(..)

高齢なので体外受精の話をされるのは覚悟してましたが、検査結果も出てないのに…と。

高齢だし、早く授かりたい気持ちは強いので今回のタイミングの結果を見て、一気にステップアップすることも視野に入れてよく考えたいと思います!

• 11月24日
  • ハウル

ハウル

通院しなかったら自業自得って、そんなことはないですよ!
    自然に授かる方もたくさんいるし、何が正解かわからないところが、妊活の難しいところですよね。

落ち込むこと多いのはわかります(>_<)
    子宮外妊娠も辛い経験でしたね(>_<)

私はうっすらの化学流産以外はとにかくわりと規則正しく生理が来て、私と旦那の相性が悪いのかと悩みました。

結局顕微授精も体外受精も受精したので、原因はよく分からないのですが、
    桃シューさんは妊娠できることは証明されているので、そこは自信を持って頑張って欲しいです☆

検査もスクリーニングの一種だと思います☆

体外受精は敷居が高いというか、踏み越える覚悟をするのに時間がかかるので先生も前もってお話しされたのかもしれませんね☆

私のことまでお気遣いありがとうございます(^-^)
    妊活は待つことも仕事なので、いろいろ思い悩むことも多いかと思いますが、ご自分を責めないで乗り切って欲しいと思います!
    桃シューさんの赤ちゃんが早く来てくれることを祈っています!

• 11月24日
  • 桃シュー

桃シュー

嬉しいです!ありがとうございます(^^)

主治医も受精は問題ないのかな?とは仰っていたのでそこは信じたいなぁ…と。

何が正解かわからない…
    妊活は待つことも仕事…
    何だかとても心に染み入るお言葉です。

原因がナゾでの妊活はどう自分の中で整理したらわからなくなりそうですよね。
    でも、あいぼさんが、辛い中でも前を向いて進まれたから今があるんだな、と。励みになります。

寒い冬を越されるので風邪などに気をつけてくださいね。

初診を終え、少し前を向けた気持ちでいます。
    ありがとうございます!(^^)

• 11月24日