※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

保育士復職or転職に悩む専業主婦。子供が幼稚園へ、短時間勤務を希望。保育士業務は大好きだが、家庭との両立が課題。復職か転職か迷い中で就職活動が難航している。

★ブランク明けの保育士さん、元保育士さんに質問です★
私も出産まで保育士でした。現在専業主婦です。

来年には下の子も2人とも幼稚園に入るし、短時間での仕事を、と考えているところです。
皆さん保育士として復職されましたか?別のお仕事に転職された方は何をされてますかー?😭

保育士としての仕事は大好きだし、天職だと思っていたけれど、独身の時の様に全力投球はできないって言い切れます。仕事はしたいけれど、第一優先は我が子でありたく、土曜日の仕事、持ち帰りの仕事、研修研修研修…は何としても避けたいんです😭それだとやっぱり別業種しかないのかな…と日々悩んでいます。保育に復職するかも決められなくて、なかなか舵が切れず就職活動が難航しそうです🌀🌀🌀

コメント

はじめてのママリ

保育士7年やって子供が欲しくて退職し、3年のブランク後また別の園で保育士として働き始めました。
同じく家庭優先、子ども優先の生活がしたかったので
ゆったり週3の10〜17時で働いてました。
職場も自転車で10分、子どもの幼稚園はバス登園なので時間的にも余裕があり、そんな環境で働かせてもらえてる保育園には感謝しています。
パートだし週3なので稼ぎは多くないですが、時間と気持ちの余裕はあるので良かったです。

そして現在は2人目の育休中。
パートなのに育休があってわずかながら手当ももらえるのはさすが専門職だなと思います。
他の仕事もしてみたいなと思うこともありますが、それは子どもがもう少し大きくなったからにして
今は今の環境で働かせてもらっている保育園に貢献しようと思っています。

• mamari

mamari

私も7年半だったので一緒ですね⑅◡̈*
    〜17時だと、お子さんは夕方の預かり保育を利用されてるんですね!すごく恵まれた園とご縁があって羨ましいです!今の園に貢献したいという姿勢も素晴らしいです!回答ありがとうございました♫

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かり保育は月に数回程度で、ほとんど私か主人がバス停まで行っています。
    私も平日休みがあるし、主人も三交代なので帰ってくる時間に家にいることも多く、預かりを利用するのは月に5回あるかないかです。
    今の職場に面接を受けた時も「いずれはフルタイムで」という条件でしたが、2人目も幼稚園にいれたいという私と主人の思いがあるので
    復帰後は保育園にいれて途中から幼稚園に入園させてまたゆるく働こうと思っています。

• 6月8日
ママリ

結婚退職しましたが、パートで復帰しました😊
企業主導型保育園なので、タイムカードで残業代はきっちりだし、残業持ち帰りほぼありません。休憩もちゃんとあります。

正社員は認可園ほどの充実したボーナスや退職金はないですし、将来性も認可に比べれば今後どうなるか…ですが、書かれてる通りとにかく忙しい認可園は卒業(?)した経験者や子持ちの先生ばかりです。
園児も2歳までの少人数ですし🙌
身体も心も、業務量も、負担が全然違います‼️
私もいずれ正社員にと思いますが、多分認可園は選ばないと思います😅

幼稚園→少し事務→保育園→退職→保育園パートときてます。
引っ越しを機に、年を取っても働ける場所、少し楽に働ける場所と思って事務職についてみましたが、やっぱり保育に戻りました。大変だけど、やりがいや仕事の楽しさが大違いでした。

• mamari

mamari

企業主導型保育園増えて来てますよね!求人を見ると、私立園よりはるかに時給が良い園が多いような印象だったのですが、ボーナスや退職金がなかったりするんですね!
    私は子どもがだいぶ大きくなるまでは正社員フルタイムでは働く予定ではないので、企業主導型の園のパートも視野に入れてみます!回答ありがとうございました♫

• 6月8日
♡♡♡

新卒から保育士してて、結婚を機に退職後、まったく別の業種に転職しましたが、すぐ保育士に戻ってきました🥺
今はふたりめ育休中で、保育士で復帰予定です。

一瞬ですがほかの職を経験した身から言わせてもらうと、やっぱり保育士楽しいです😂
フルタイムだと、研修や土曜保育があるので、パートではどうですか?

• mamari

mamari

保育士はまた戻ってくることが多いと聞きます♫

む?私の元いた園は私立保育園だったのですが、そこのパートさん達も土曜日保育はもちろん、たまに市の保育士研修なんかも出ていたので、パートはそれが当たり前だと思っていました…!もしかしてパートさんは土曜日一切出勤がない、研修参加がないという園も多かったりするんですか?😲

• 6月8日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😲
    わたしも今の保育園は私立ですが、パートさんは一切土曜出ませんし、研修もありません。
    行事があれば行事には出ますが、通常の保育には出ずに、正規職員でまわしてます👏🏻
    あ、でも!公立の保育園にいたときは、パートさんは研修出てたので、園によるのかもしれないですね🤔

• 6月8日
🔰

1年のブランク後、パートで復職しました!
現在は育休中です😊
小規模保育園で、扶養内での勤務なので無理なく仕事できてます!
パートなので、土曜日出勤・持ち帰りも一切ありません!
私も保育の仕事が大好きなので、転職は考えてなかったです😊
小規模おすすめです!
いい就職先が見つかりますように☆

• mamari

mamari

上の↑方のところにもコメントしたのですが、私もといた職場の影響でパートさんでも土曜日、持ち帰り、研修参加はあるものだと刷り込まれていました…!🔰さんのように一切ない働き方もできるんですね!それなら私にもできそうです…!
    私も大規模園より小規模園かな、とは漠然と思っています😊回答ありがとうございました♫

• 6月8日
スパイスだーまん

私も出産前に辞めて、三年たって、子ども幼稚園になってから復帰しました!
子ども優先にしてくれるが条件でパートとして採用してもらい
週4日四時間ですが、働いてます🎵土曜、持ち帰りもないです!
やはり、保育士しか出来ないので、、
私は社会福祉法人をオススメしますね✨あとは大規模や小規模でも職員の人数などが多いところがもし休んだときにカバー出来るかと思いますよ☺️

独身の時の保育と子ども生んでの保育だと、見方など変わってくるので、、気持ちが違うな~と自分でも思います😅