※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが模倣行動について不安を感じています。急に真似しなくなったり、愚図りがひどくなったりしています。保育園で他の子供と関わらせるべきか悩んでいます。

今、生後10ヶ月で今月下旬に11ヶ月になります。

模倣に関してですが、皆さんの質問などを読ませていただき、今の時期にできなくても仕方ないと思っており、気長に待つ予定でしたが、先週あたりに急にパチパチと模倣するようになりました!
模倣するようになったなあと思っていたのも束の間、何度こちらがパチパチ〜とやっても真似しなくなり、チラッと見てシカトするようになりました😭
それ以来、パチパチは真似しませんし、バイバイ、おいでなどももともと真似していませんが、真似する気配はありません。

今まで真似してたのに急に真似しなくなったお子さんいらっしゃいますかね?それともあれは真似ではなかったのか、また真似するまで気長に待てばいいのでしょうか…。

最近、愚図りもすごくなってきて、雨でなかなか外出できないため、色々と考えてしまい気長に待つしかないのに不安になってしまいます…。

おもちゃも舐め回すだけなのですが、同じ月齢のお子さんはもっとしっかりしているようなイメージがあり、大丈夫かな?となっています。
対面で座って何かをすることが出来ず、私が対面に座ると勢いよく抱きついてきて、膝の上に乗ってきてしまいます。とてもとっても可愛いんですが、そのためどうぞ、ちょうだいの練習など出来ません。

自分の都合で、保育園は来年の4月に入れる予定なのですが、今の時点でまだ空きがあったので、保育園で他の子供と関わらせるべきでしょうか…。

コメント

na0

子供にもやりたい事やりたくない事ありますからねー😊
その時々のブームじゃないでしょうか✨
その時はパチパチくらいしか出来なかったです🥺やったりやらなかったりも同じです✨

おもちゃ口に入れなくなったのもつい最近ですよ😂💦
教えるのも大事と思いますが、無理しなくていいと思います😊
無理に保育園入れる必要も無いですよ~
今はスキンシップ取って愛情注ぐだけで100点満点じゃないでしょうか😊

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます😊
    すごく気が楽になりました!!

今は気にせず待つことにします😍
    毎日息子が笑って楽しんでくれるように遊びながら考えすぎずに過ごしてみたいと思います(*´꒳`*)

• 6月7日
ANA

どうぞもちょうだいも出来ません🥹
パチパチはたまーーに真似する
バイバイもその日でまちまち...

抱っこするまで泣き叫ぶし
へんこだします🥺❤️

娘も対面で座るとすぐ抱っこ~と来ますよ😳
いまだに哺乳瓶も持とうとしないし笑
特に気にしてなかったです😂

いずれなるかな~って
気長に待ってます😆✨✨

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!
    うちも哺乳瓶持ちません。笑
    抱っこするまで泣き叫ぶのも一緒ですー!抱っこしたら笑顔になるの可愛いです…😍

考えすぎずに毎日可愛い息子を堪能したいと思います!

• 6月7日
  • ANA

ANA

分かります!とっても可愛いですよね🥹❤️
    今の可愛さは今しかないので楽しみましょう☺️💫

• 6月7日
Elly🔰

その頃ちょうだいも何もできませんでした。
一時期ブームが来てやったり、やらなかったりです。今日は気分じゃないんだなーって感じでいいと思いますよ☺️
単語が出てくると、ジェスチャー込みでちょうだいやどうぞをしてくるので、今はママの発音を聞いて、動作を見て学習しているのかも知れませんよ😆👍

対面に座って何かすることは今でも難しいです🤣
膝の上に乗ってきたりします。

• ぷんぷん

ぷんぷん

子供にもブームがあるんですね!
    今は考えすぎず、たくさん話しかけて毎日過ごしたいと思います😊

YouTubeとか観るとすごく皆んな落ち着いてお母さんの前に座ってるように見えたので、大丈夫かな?と思いましたが、ママが居れば抱っこってなるのは不思議ではないですよね!(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 6月7日
心のダム

うちもそんな感じでした😅
11ヶ月になったばかりの頃に初めてパチパチするようになったのですが、それからは特に真似されることもなくシカトされてました😅

もうすぐ一歳になりますが、最近ようやく真似する気が出てきたかな?って感じです😂
でも、今でも気分が乗らなければシカトです😂
どうぞ、ちょうだいも物は差し出してきますが、物は絶対私にくれないです(笑)

私も10ヶ月の頃に不安になって調べまくっていましたが、待っていればやってくれるようになると思います!☺️
児童館なども全く行っていませんし、うちも保育園は来年の4月に入れる予定です🥺✨

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!
    やっぱり待つのが一番ですよね。何でやってくれないのかなと考えすぎるより、息子とたくさん遊んであげたいと思います!!😍

すごく安心しました(*´꒳`*)
    ゆっくり待ってみたいと思います💕

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちもおもちゃ舐めてるかカチカチ合わせて鳴らしてるかです😂ボタンとかは押しますが、これが10ヶ月の遊び方なのかな?と心配になります😭(もうすぐ11ヶ月ですが)

• ぷんぷん

ぷんぷん

わかります!うちもそんな感じで遊んでて、YouTubeとかでその月齢の子を見るともっと遊んでる感じがするような…と思ってました😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もパチパチと機嫌が良いとバイバイをたまにするくらいでやったりやらなかったりです🤣
周りの子供を見てたまに不安になりますが前の月と比べてできることが増えてるので大丈夫と前向きに考えるようにしています🙆‍♀️

• ぷんぷん

ぷんぷん

一昨日くらいからチャイルドシートに乗っている時はパチパチ真似してくれるんですが、家にいる時はフルシカトされます😅
    でも、ママリさんがおっしゃるように前の月と比べたら沢山のことができるようになっているので、暖かく見守りたいと思います😍

• 6月9日
ななな

うちの事かと思いながらよんでいました…!
うちの子も10~11ヶ月の頃は模倣が出来た!と思っても1~2回だけで以降やらず…みたいな事を繰り返していました😂おもちゃの扱いも幼いよな~と悩んだり…
結局、模倣らしい模倣は一通り1歳1ヶ月で出来るようになりました。
おもちゃもそれなりにしっかり遊びますが、全然まだ舐めたり噛んだりです!保育士さんに聞いたら「まだまだ3歳くらいまではなんでも舐めるよ!」と言ってもらったので、危険な物以外は見守ってます。

うちは人見知りで、家で出来ることも保育園ではしなかったり(バイバイも、やっと最近保育園でもするようになったレベルです笑)やっぱり保育園は楽しいけど疲れるみたいなので、無理に入れる必要は無いのかな?なんて思います。
0歳のまだまだほよほよの赤ちゃん時代、堪能してください~!!

• ぷんぷん

ぷんぷん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!なななさんのお子さんのお話を聞いてホッとしました!

今はぷくぷく可愛い赤ちゃんの時期を何も考えずに楽しみたいと思います😍
    こんなに一緒に居られるのも復職したらなかなか出来ないことですもんね!
    不安になる時もありますが、今はかわいいー!だいすきー!の気持ちだけで接しようと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
同じことで悩んでます…
お子さんその後いかがですか??

• ぷんぷん

ぷんぷん

過去の質問にコメントありがとうございます😊

その後ですが、今のところ息子は、ぱちぱち、ばいばい、はーいができるようになりましたが、やっぱり真似してくれたりシカトされたりです。笑

その他には、ちょうだい、どうぞは出来るようになり、いただきます、ごちそうさまも出来るようになりました!これは毎回やってくれます😍

他の子みたいにハッキリと真似してる!って感じではないですが、少しずつできることが増えてきているので、見守っています!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

息子さんすごい成長られてますね✨

いろいろやってくれて羨ましいです💦

いつ頃から模倣してくれるようになりましたか??

• 8月18日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

ここ最近でぐっと成長したように感じます😊

ぱちぱちは10ヶ月でやってから、あれからやったりやらなかったりで、ぱちぱち〜って言っても今もやってくれないんですが、私が「すごーい!」「上手〜!」と言うたびにぱちぱちしていることに気づき、息子の中で「ぱちぱち=すごい、上手」に変換されてたみたいなんですよね😅
    たぶん、出来始めた時にすごい、上手って言いまくったからだと思います。

ばいばいとはーいは1歳過ぎてから出来るようになりました!

ちょうだい、どうぞ、いただきます、ごちそうさまは11ヶ月から出来ました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できることがたくさんですね😊

すごい、上手でパチパチ覚えてるんですね✨
    私もその作戦でやってみようと思います!

息子は目の前でやったり手持って
    やってみたりしてますが本当全くです💦

インスタとか見てるともうできてる子多くて本当不安です😭

個人差あるとは思うんですが心配です💦

• 8月21日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

インスタはできる子は本当早いですよね!笑

私も心配でこうやってママリで相談しましたが、上記でお答え頂いた回答のようなお子さんも多数いらっしゃるので、まだ9ヶ月ですから焦らなくても大丈夫かなと思いました!
    とは言っても心配ですよね😭
    小児科の先生や保育士さんにも相談しましたが、一歳前後まで模倣しない子もいるし、全く模倣をしない子もいるみたいです😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当インスタ見ると不安が増します😭

そうなんですね!
    少し安心しました😊
    うちの子喃語もずっと心配していて
    やっと8ヶ月後半くらいからまんまんまんとか言い出したので
    いろいろとゆっくりかもです😓

お子さん指差しはもうしますか??

• 8月21日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

この子はもうこんなことが出来てる…とか、え!?うちより月齢低いのにもうできるの!?とかありますよね😭
    保育士さんにもインスタ見ちゃダメだよ〜って言われました。笑

ちょうだい、どうぞの練習も全く出来なかったですが、ある時急にこっちに渡そうとしてくる素振りを見せてきてそこから出来るようになったので、本人のやりたいっていう気持ちも大事なんだなあと思いました😅

指差しはまだしてなくて、今度はそれでも焦ってます😭
    これもインスタで他の子は欲しいものがあると指差して教えてくれる〜とか書いてありますが、息子は全くなく😇
    水曜日に相談に行く予定なので、何か有益なことがあったらお伝えしますね!
    ただ、絵本の絵柄をちょこちょこ指差して一人でおしゃべりしているので、うちの子はゆっくりさんだなあ〜と思いながら見守ってます。笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ダメと思いつつ比べまくっちゃってます😭

インスタ見ちゃダメですね💦笑

まさかのお子さんからなんですね!!
    うちの子もそのうちやってくれたら嬉しいです🥺
    今ほぼおもちゃは舐めるかボタン押して音楽鳴らすか
    追いかけることくらいしかできません😅

指差しも焦りますよね!
    ぜひ教えていただきたいです🥺
    絵本指差しているならすぐな気がします😌

個人差あるしす焦らず見守らなきゃですね😓💦
    って自分に言い聞かせてます…

• 8月21日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

姉からもダメ!て言われてたんですが、でもやっぱり見ちゃいますよね😅
    見ちゃダメだよと言われても見てはショックを受けてます🤯笑

そうなんです〜!多分そのうち渡したいなと思ってくれたらやってくれると思います!😊
    ボタン押せるのはすごいですよー!しっかり指先使ってるってことですし😍
    9ヶ月の頃はうちの子もそんな感じでした!なので、どうやって遊んだら良いか不明で…😅

見守らなきゃと言いつつも、私もなんでうちの子できないんだろう…ってついついなってしまいます😇
    ついこの前も指差しの件で切羽詰まって指差しの練習になるっていう本を買い漁ってみたんですが、そもそもちゃんと座って本を見てくれずで😭
    ついついイライラしてしまったんですが、それを支援センターの方に相談したら、一歳なんてそんなもんだよー!と言ってもらって少し心が軽くなって相談に繋げてもらいました😊
    ママリさんは支援センターなどには行かれてますかね?
    今はコロナもありますから、なかなか行きづらいとは思いますが💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります💦
    比べるの分かってて見ちゃうんですよね😭

そうなんですかね?!✨
    けど基本バシバシ叩いて音鳴らしてることが多いです😅
    本当おもちゃの遊び方教えてもできないし一緒に遊ぶの難しいです💦

指差しの練習になる本すごい気になります!笑
    自分の子ができないと本当焦るし不安になりますよね😭

うちは9ヶ月なのに離乳食も嫌がってなかなか進まずそこでも焦るし毎日イライラです💦

支援センターの方いろいろ話聞いてくださるんですね❣️
    私実はまだ行ったことなくて💦
    けどすごく気になってるので行きたいと思ってます💕

• 8月21日