※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

娘の昼寝後の寝起きが悪く、YouTubeを見た後は不機嫌で抱っこも叩かれる。幼稚園ストレスかもしれないが、どう対処したらいいでしょうか。

娘の昼寝後の寝起きの悪さが尋常じゃないくらいひどいです。
娘は幼稚園から帰ってくるとYouTubeを見たままほぼ毎日昼寝します。
夜寝なくなるので4時には起こしたいんですけど、
自分で起きる分にはいいけど人に起こされると超絶不機嫌で……
とりあえず汗かくくらい大泣きしてギャーギャー叫んで、抱っこしようとしてもバシバシ強く叩かれるわ蹴られるわで、
抱っこしたとしても叩く蹴るは続きます。
優しく声掛けても変わらず、こちらも人間なのでさすがに限界きて大きい声で怒ったりもするけどそれも効果なし。
娘が自分で完全に起きるまでほっとくしかなく、
そうなるまでは30分くらいかかります。
寝てほしくないけど、こっちも夕方の家事があるのでずっと構ってあげる訳にもいかず、
息子もYouTube見てるのでYouTube優先です。
娘が昼寝を始めると、「あー、今日もいつものがくるんだ」と気分が一気に落ちます。
今年から幼稚園に入ったので、たぶんストレスからそうなるんだとは思うんですが、どうするべきなんですかね💧

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園一年目は毎日疲れてるし眠たいしでうちの子もグズグズでした😞
わたしは夜寝なくなるのがいやでお昼寝はさせてませんでした。
家事や夕飯作りは帰ってくるまでに終わらせてました😊

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

え!幼稚園って基本14時までですよね?!
    それまでに全て終わらせるなんてすごすぎます😳

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はバスで15:30に帰宅なのです🥺✨

• 6月7日
mihana

うちの子もお昼寝後の寝起きは起こしてしまうと酷いです😅とくに上の子はほんとに酷かったです、、、
今でもお昼寝しちゃうと23時〜0時コース。
下の子もお昼寝しちゃうと15時頃に起きても22時半以降になることが多いです。
でも寝起きのことを考えると、その後も悲惨なことになるので昼寝した日は起こさず夜遅いのを覚悟。。

入園してすぐだし暑くなってきたし疲れちゃいますよね。。
息子も年少さんのうちはおやつ食べてる間に晩ごはんの準備をして、16時頃にお風呂を済ませて17時半頃にはご飯を食べて18時には寝れる状態にしてました😣
ご飯準備中眠そうなら声をかけ、準備終わり次第お風呂🛀間に合わなかった日は諦める。でした😳😳😳

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

うち、昼寝して寝るのが遅くなっても9時くらいには寝てくれるのでそこはまだ助かってるんですけど、
    お風呂はパパが帰ってきてからになってしまうので時間配分が難しいです😢
    ちなみに機嫌悪くなった時はどんな対処してましたか?

• 6月7日
  • mihana

mihana

お昼寝しても21時ならお昼寝して欲しい、、😂✨
    パパが帰宅してからとパパのこと考えないといけないとなると時間配分大変ですね😣
    うちは主人(21時頃まで在宅ワーク)はほぼ放置なので。笑

泣き叫んだときは息子が好きそうなテレビとかつけといて落ち着くまで放置です!💦
    泣いたからとかまっても蹴られるし叫ばれるので😅

• 6月7日
レッサー

同じですよ〜‼️
同じ方がいるんだと思って見入ってしまいました😂

ウチの娘も今年から入園し、幼稚園が終わるとおやつを食べて14時半頃には勝手に眠い〜と言って昼寝します😅
起こすと尋常に機嫌悪くずーーーっと泣いてて1時間くらい動けません。
なので、だいたい16時くらいからアンパンマンの録画など流して自然に自分で起きてくれるのを待ちます🙄🙄
完全に起きるのも16時半位です〜💦

下の子といるので、上の子が昼寝してる間や幼稚園行ってる間に軽ーく夕飯の準備もしちゃう感じです。
出来ない時もありますが😅

やはり、幼稚園で気を張ったりしてるのか疲れてるみたいですね。

ちなみに娘は夕方昼寝して夜は22時までには寝つく感じです。

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

泣き出すと、母動けないですよね、笑
    無視して立ち上がろうとしても抱きついてくるし、かといって抱っこしても殴られるし、どうしたいの?と聞いても会話にならず……笑
    旦那が帰ってきた時に泣いてたら「うるせえ!」ってなるので旦那帰ってくる前にはご機嫌さんになっててほしいんですけど、難しいです😭

わたしもお迎え行く前に、
    自由時間削って軽い晩御飯支度してーってやってます😌
    息子が帰ってきてすぐ宿題やるー!ってなるとそっちも見なきゃいけないしそうなると娘は寝ちゃうし……。
    毎日夕方には母は干からびてます😇

• 6月7日