※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡︎mama
お金・保険

医療費控除の申請は確定申告時に行います。17万円分の領収書があるなら申請することをお勧めします。

今年9月に出産し、
只今産休中です!

確定申告の書類をこないだ
会社にもっていきました。
ふと医療費控除のことが浮かんで
医療費控除の申請?は
確定申告のときに
やるものなのでしょうか?
産婦人科に通院してた時の領収書
出産費、
他、今年病院にいったときの領収書は
ちゃんとのこしてあります。
計17万くらいになりますが
申請したほうがいいですか??

無知ですみませんm(_ _)m
教えてください💧

コメント

⁂⁂⁂

申請は来年の2月だったか3月から税務署でやるみたいです。インターネットでもできますが(^-^)わたしもこの前親に聞きました(笑)少しみたいですが、ないよりマシかと(*゚∀゚*)

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    ですよね♡
    ないよりかは嬉しいです!
    申請は来年なんですか??

    • 11月24日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    今年度の医療費は来年の申請になるみたいです(*゚∀゚*)

    • 11月24日
  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    ご丁寧に教えて
    くださりありがとうございます
    (´꒳` )♡

    • 11月24日
ミンミ

産休中ということは、お勤めということですよね?
確定申告ではなく、年末調整の医療費控除の用紙で申告するのではないですか??

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    会社に籍があります。
    確定申告の書類ではなく
    年末調整の書類を
    おいてきました…。
    書き間違えしてすみません
    m(_ _)m

    医療費控除は
    年末調整でするもの
    なのでしょうか?

    • 11月24日
  • ミンミ

    ミンミ

    すみません!保険料控除だと勘違いして答えてしまいました^^;
    戸惑わせてしまい申し訳ありません。

    10万円以上の医療費控除は、来年ご自身でやります。私も、歯医者や婦人科なとで軽く越えるのでやらなきゃです!!

    • 11月24日
  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    私の方こそ
    文章が書き間違えてしまい
    申し訳ありませんでした
    m(_ _)m

    自分でやるんですね…。
    了解しました。

    ありがとうございます。

    • 11月24日
A-RI

医療控除は自分で申請するんですよー。
お給料貰ってたら、旦那さんと比較して貰ってる額が多い方で申請した方が良いです。
10万越えてるなら絶対申請した方が良いです!

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    旦那は自営業で
    私が社会保険のある会社
    勤めの場合でも
    旦那さんがやるほうが
    いいのでしょうか?

    • 11月24日
  • A-RI

    A-RI

    自営業でしたか。
    うちは、どちらも会社勤めだったので…
    自営業の場合は何か違うのかなぁ。
    ごめんなさい。知識不足です(>_<)

    • 11月24日
バービー

医療費17万円なら7000円位還付されますよ。

ぜひ申請されて下さい。

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    申請時期っていつか
    わかりますか?m(_ _)m

    • 11月24日
  • バービー

    バービー


    申請時期は2月15日~3月15日までですが、この時期はすごく混んでますよ。
    税務署によっては1月位からでも出来ると思います。

    税務署に問い合わせてみると良いと思います。

    • 11月24日
  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    来年なんですね♡
    了解しました。

    会社に聞いてみて
    手続きしてもらえない様なら
    税務署にいってみます!

    ありがとうございます。

    • 11月24日