※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが2年以上続いていますが、成功せず困っています。園児は取れている中、自分だけ取れず恥ずかしいです。トイレに行くことも嫌がり、先生にも相談できません。疲れとイライラが増しています。

トイトレを2年以上してるんですが、おしっこもうんちもとれません。成功した時もあったんですが又1からやり直しな感じです。園ではみんな取れてるのに恥ずかしいです。パンツをはきたがらずに困ってます。
トイレに行くのも嫌がって泣きます。
最初は、オマルでさせて、慣れたら補助便座、ご褒美シールや、2.3時間後にトイレに行くのも全部やりました。
ますます酷くなってます。
園でもしかぶってばかりで申し訳ないですし
先生にも言ったことないって言われました。
園にも1年は登園してます。
トイトレして2年以上たつのでかなり疲れて
イライラしてます😓

コメント

あー

トイトレはやってません!自分がきつくなるだけだから、外れたらいっか気持ちで、トイレシールだけ用意しました!そしたら、何故か、自分から行くようになりました!でも同じくオムツがいいと!パンツは嫌だったので、ずっ〜とオムツ履かせてましたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいな考えでよかったのかもしれないと今思いました😭
    正直かなり苦戦して疲れてます。一時子供の思うままにしてみようと思います。

• 6月6日
  • あー

あー

大人でオムツしてる人なんて居ないんですからいつか外れるんじゃ!!!?の精神で放置してました!笑笑旦那と母からは相当トイトレはしろ!!!って言われましたが笑笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考え方が羨ましいです^_^
    私は取れなかったらどうしょうと考えてしまうタイプなのでつい焦ってました😢

• 6月7日
  • あー

あー

大丈夫です!!取れない大人の人は見たことないです笑笑笑笑
    気長にやるといいです!!!!
    是非そんなに考えすぎませんよーうに

• 6月7日
ぽんこ

個人的な意見ですが、「行かせなきゃ、トイレでできるようにしなきゃ」というお母さんの焦りがお子さんには逆効果なのかな?と思います。
子どもにはその子なりのタイミングがあるかなと。
周りが取れていて焦る気持ちもわかります。
でも焦ってトイトレしても余計にトイレが嫌いになるだけな気がします。

一回トイトレおやすみしてもいいのではないでしょうか?
いつかは取れるか!くらいの気持ちで、「行きたくなったら教えてねー」ととりあえず言っておくくらいで。
私は本人が布パンツ履きたがるときだけ履かせてました。
漏らしても絶対叱らない。
座れるだけでとにかく褒める。
あとは本人が好きなパンツを買ってあげるとか。

行くのも全部本人任せにしてたら、ある日突然自分から行くようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます^_^
    なら、子供も疲れてるのでしょうね😱
    一度何も言わずに本人がやりたいようにさせてみます😌
    参考にさせてもらいます^_^

• 6月6日
ままり

うちの子もずっとトイレどうしようといいながら本腰を入れてなくて、
最近は布パンツを履いてくれず、トイレに連れて行っても2度ほどしかおしっこが出るのをみたことない状態でした💦

先週の金曜に、幼稚園の先生から
トイトレどうですか?打診があり、組で取れてない子はうちの子だけでプールも1人だけ別になりますと言われ焦りました💦

言葉も遅いのでプール入れないよと言っても伝わってるのかわからない感じです。
金曜日に布パンツを増やさなきゃと本人に選ばせて購入!
するとやる気になったのか土曜日の朝はパンツを履いてくれて、何度も何度もトイレ連れてくと、久しぶりおしっこ。
その後日中はトイレでできて自信がついたのか、日曜にはうんちもでき、今日の幼稚園帰宅後は自分でトイレに座わっておしっこしてました😳驚きの成長です💨笑

息子もほんと1週間くらいで取れました!その後お漏らしやパンツ濡らしたりはよくありましたけど💦

だから一度おやすみというかトイレトイレと言わずに放置してみるとかどうでしょう?
オムツの横に布パンツも用意しておく。
新しく本人に選ばせてパンツを購入してみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のところは、急に成長具合がはやいですね!
    今まで、トイレトイレって言い過ぎてましたし力を入れてる分、子供も嫌がってるのかもしれないですねー😭
    一度何も言わず本人の思うようにさせてみます^_^

• 6月6日