※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんさん
妊娠・出産

グループの友達が不妊治療をしている中、2人目の妊娠を報告するタイミングについて相談です。グループLINEで報告するべきか、結婚式の近くに報告するべきか悩んでいます。

不妊治療している友だちがいます。
6人グループで、その中の1人が不妊治療を最近始めたそうです。

グループの中で私にしか不妊治療の話はしてないと前に
言っていて、今度グループ内の1人の子の結婚式の前に
みんなで会おうという話が浮上しました。

そんな話が出た時期に私の2人目の妊娠が発覚しました
会うのが7月になりそうなので、安定期でもないですが、直接より、先にグループLINEで話した方がいいのかなと思っています。

シンプルに「突然ですが2人目妊娠しました😊」と言った感じで良いでしょうか??
それか11月の結婚式の近くに報告した方が良いでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

不妊治療してる子がいて自分も安定期でもないなら報告はしないです😌お友達なら安定期後であろうと出産後であろうとタイミングはその人それぞれにあることを理解してくれるでしょうし、安定期にもなってないうちに報告してしまうと不妊治療されてる方からしたら不妊治療してるのわかってるのに、、みたいな浮かれてるみたいに捉えられてしまっても酷なので、、、

退会ユーザー

それになにより自分自身まだなにあるかわからないですしね!😭🙏🏻

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私ならわざわざ2人目妊娠しました報告はしないですね💦
会った時に2人目は?とか言われたら、妊娠した、安定期前だけど〜!て軽く言います。
私も実際そうしたので😉
不妊治療されてる方がいるならもちろん。お腹が少しふっくらして気付かれる分にはいいと思いますが🙂

ゆきんこ

私だったらの話なので
みんながみんなそうでは無いということだけご理解ください💦

わたしも2年近く不妊治療をして体外受精でこどもを授かりました。

中には言ってくれなかったことが辛い、隠されてたことが辛い、という
人もいらっしゃるみたいですが私は不妊治療してることをカミングアウトしていた友達から、妊娠報告受けるのはかなり辛いです。

でもそれは
妊娠報告してはいけない、というわけではなくって…
人によると思うんです。

友達の妊娠報告治療してるけど嬉しい!励みになる!って人もいれば私みたいに
報告して欲しくなかった、
なんで私だけ…ってなっちゃう人もいます😞

なのでグループLINEだと
ほかの友達も不妊治療してる友達がいたとしても
お祝いしなければいけない
雰囲気になるじゃないですか?他の人がおめでとう〜!!と祝福してるのも
見るの、かなりしんどいと思います。

もし報告するなら同じタイミングで、個人LINEで。
結婚式でもどちらでも
いいとは思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ちなみにわたしは産まれるまで仲のいい親友2人以外には
    報告しませんでした☺️

不妊治療してたからというのもありますが、治療に限らず流産などで辛い思いしてる人がいて、知らずに傷つけることがあると思うので😔

• 6月5日
はじめてのママリ

私なら安定期に入ってから報告します🥰
私は不妊治療してましたが、気を使って申し訳なさそうに報告されるより、軽い感じに報告された方が嬉しいです👍🌸別に自分の子が欲しいから、羨ましいとかの感情もないですし🥰
ただ、安定期前に言われると、そんな前のめりに報告されてもなぁと思ってしまいます😅

もんさん

まとめての返信になり申し訳ありません。
みなさんいろいろとご意見ありがとうございます😭😭
こんなに親身になって一緒に考えて下さって嬉しいです。

なるほど、、、と思うことばかりでとても勉強になりました。
妊娠発覚して言わないのもなんだか隠してる感じになるなと思っていましたが世間一般的にも安定期に入ってから報告される方が多いですもんね💦

もし2人目はー?の話になったら実はと話したり、全くならなかったら次回結婚式の前にLINEで伝えようと思います。

皆さんありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

え、わざわざ妊娠しましたで笑顔マークは送らないですよ😅笑 安定期すぎても何あるかわからないのにその前に報告なんて、、会った時に聞かれたら軽く出る良いですよ。治療してる方いるなら尚更のことです。