※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の手続きや育休の書類について、自分で行う方法や時期について相談です。

上の子が保育園に通っています。
今は就労で書類だしてますが、それが産前産後8週の書類に変わるのはどうやって手続きするんでしょうか?
自分でやるんでしょうか?
また、9月に出産予定で
上の子は保育園そのまま通わせて
産前産後の期間が終わったら育休とって
4月から下の子も保育園に入れたいと思ってます。
これもまた育休の書類が必要やと思うのですが
それも自分で役所に行って手続きする感じですか?
いつやるんでしょうか?😶

コメント

ポッポ

保育園の先生がその都度書類を渡してくれ、記入してまた保育園に持って行く感じでしたよ!
自治体によって違うのかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ7ヶ月なのでもう少しあとに先生から言われるんでしょうか?😅
    里帰り出産するので8月にはもう地方に帰るんですが7月中ぐらいには言われますかね?💦

• 6月5日
  • ポッポ

ポッポ

産前産後のときは何も言われず、そのまま就労のままでした!
    育休に入ってから書類を渡され、育休に変更してくださいって言われました!

今まで何度か預ける理由の変更がありましたが、その都度保育園から書類をもらい、自分でやってくれと言われたことは1度もありませんでした。

認可保育園ですが、育休に入ってから育休に変更、職場に復帰してから就労に変更という感じでした。

• 6月5日

うちの保育園はその辺りはノータッチで自分から言わないとダメでした😣💦
産前産後、育休の書類どちらも園からは何も言われずだったので、自分で自治体のHPから書類ダウンロードして保育園経由で提出しました!
市立の認可です😊
保育園から言われるのを待つより一度聞いてみた方がいいかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日園に聞いてみます😊

• 6月5日
ママ🔰

役所に、○月から産休です。と相談行って色々書類渡されました。
園でも妊娠伝えてたので、役所行かれました⁇と声掛けてもらえました!