※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士のイライラ解消方法について相談中。他の子供に意識を向けることでイライラが和らぐかどうかを考えている。

保育士さんって子供達にそこまでイライラしないですよね。それって、やっぱり何かあっても少し距離を保てるからっていうのもありますか?🤔

例えば、想像ですが、給食をこぼしたと思ったら、誰かが踏んづけて、掃除してたら、スケジュールが遅れて、他の先生に怒られる、とか。 誰かが喧嘩し初めて、誰かにあたって、、何人か泣きはじめてしまう、何かが壊れて、親に謝らなければならなくなったとか。

(完全に想像ですが😁) でも、子供の数も他の先生もいるので、一人の子だけに意識が集中していないとか。

家だと、特にうちはワンオペ、正社員共働き、親も居ない年1回位しか会わないので、かなり意識が子供一人に集中してしまいます。パパがいるときはまだいいけど、居ないときのイライラを解消できないときもあります。

例えば子供の一人にイライラの感情が沸いたとき、一人のことを暫く置いておいて、他の兄弟に接すると、イライラが消沈するのでしょうか?

どう思います?😂
つまりイライラの解消方法を探しています😂

コメント

わたしはですが自分の子か他人の子かってかなり違うとおもいます😂保育園に限らず他人(友達なども含め)の子がどれだけわがままいったりイヤイヤして泣いたり泣き止まなかったりしてもなんともおもわないしむしろ優しく広い心で接することできるけど自分の子だと一杯一杯になったりするし、、、わたしはそこが大きいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね~✨😌💦
    他人の子供だと何故何とも思わず、むしろ広い心で接することができるんでしょうね💦
    例えばお出掛け前にトイレに行きたくないと行った場合、親だと必ず行って!先生だと行きたくなったら言うんだよ~位ですよね。
    もっとコントロールしようとしないようにしないといけないですかね😅

• 6月5日

退会ユーザー

けどなかなか難しいですよね😂😂わたしも広い心でって言い聞かせててもついつい怒っちゃうことばかりです(笑)

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😂
    結局、一つ一つ注意しないと、
    後で大惨事になるから、広い心が
    もてません!😂
    でも話を聞いてくださり
    ありがとうございます✨🥰

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペ、正社員共働き、親も遠くに住んでてサポートなしです😇プラスして40過ぎて体力もなくヨボヨボです😂

そんな私ですがイライラすることないので、たぶんもともとの性格(親の性格&子供の性格)も関係かるのかもしれません💦
夫も私も、そして子供も、感情的に怒ることがあまり?ほぼ?ないです。
もちろん悪いことしたら叱りますけどね😅

くっそー!と思う時はたまにありますが、まぁ、あんなに待ち望んだ子が元気に育ってるだけで幸せだしなぁ♡私を選んできてくれたんだしなぁ♡人間歴まだ4年だしなぁ♡あーかわいい♡…で毎日幸せです😂

もうおばさんなのでイライラするだけ体力の無駄!!と思ってるのもあるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに下の子にはあまり怒ることがないですねー💦上の男の子は発達グレーなのもあり、かなり手がかかります😱
    顔に唾をかけられたときは、叱るのは勿論叱りましたが、本当にイライラが爆発しました。上の子は特別可愛いし、仲良しなんですが凸凹が激しいです。年齢がいくと、怒りはおさまってくるんでしょうかね🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…されたことないけど、想像するとイラッとしますね💦いや、イラッ💢を通り越して落ち込んでしまいそうです😂
    ママリ🔰さんがお若いのだとしたら、歳と共に怒りの沸点が上がってくるんじゃないかなーと思います🤣
    ほんと、怒ると疲れちゃって😭
    残りの半分の人生、穏やかに暮らしたいなぁーとよく思います😅

• 6月5日
やわもち

保育士です!
仕事で関わる子にはイライラしないけど
我が子となるとイライラします‼︎
我が子にイライラしちゃうときって
大抵なにかの余裕がないときで
(時間がない、このあとすることがいっぱいあるなどなど)
保育園だとそれがないからですかね??
料理や洗濯もないし!
家でもご飯が勝手に出てきて
そのあと食器洗いも誰かがしてくれるなら
めちゃくちゃ気持ちに余裕を持って
我が子に関われる気がします😂
もちろん自分のクラスの子たちは
とってもかわいいし責任を持って関わってるけど
親としての責任とは違うので
その差もおおきいかも!
うまく言えなくてすみません💦

3-613&7-113

他人か我が子か、の差だと思います。

介護士でしたが、利用者を自分の親のように思って仕事に当たってましたがイライラしても「仕事だから我慢」「あと、◯時間したら仕事終わる」など心の逃げ道がありました。ただ、自分の親の介護は終わりはないですし元気だった頃の親を知ってるので心が受け入れきれずついついきつい口調になりがちかな?と思います。

はるる

保育士です😊
正直、仕事でもイラッとくることはあります😅
ただ、そこで感情的にどうこうなることはないです。やっぱり仕事と我が子の育児は違います💦
保育園だと大抵複数担任なので、子どもが癇癪起こしてらちがあかなくなっても、誰かに代わってもらうこともできますし、同じ立場で一人一人の子の援助だったりかかわりを考えて、みんなで保育できるのが大きいのかな、と思います😊
それに仕事だと給食作らなくていいし...笑
家だと特にワンオペだと、自分が離れるって難しいから向き合い続けなきゃいけないし、相当しんどいと思います💦
仕事だと良くも悪くもお迎え来たら、その日その子と関わるのは終了して、一定時間離れますからね💦
私は子ども生んでから、事あるごとに、お母さん達今までごめんなさい。復帰したらもっと優しくします。って思ってます😂

まー

身内に保育士してる子がいますが自分の子と園の子だと気持ちが全く違うらしいです😳‼︎

自分の子だと夏休み1日目でもう発狂する!って言ってました😂