※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

主体性保育を謳っているところに預けている方に質問です。遊びは基本自…

主体性保育を謳っているところに預けている方に質問です。

遊びは基本自分で決めたり、給食の時間も自分のタイミングで食べ始めることができるのが素敵だなぁと思う反面

家で自分の思い通りにならないと癇癪起こしたり
小学生になって決められた時間に活動しなきゃいけないとなったときにギャップで登校拒否とかにならないのかな?と心配です。

実際にそういった保育園を卒園した子の話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

保育士です。選択制を作ることでその子の考える力を育てます。そして全てが自由なわけではなく、例えば給食だと好きな時に食べ始めても良いけどこの時間までに、としていると思います!そうすることでこどもたちは自分の遊びのキリの良いところを自分で探ったり、周りの雰囲気を見て気持ちを切り替えたりということが少しずつ出来るようになります。
家庭との連携については、先生に相談にてやり方を統一したり声掛けの仕方を聞いたりしてみても良いのではないでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    給食は11時半から13時までの時間内に、と言っていました。

    来年度から1歳児と0歳児を保育園に預けようとしていまして、上2人が幼稚園児なためそこでも衝突が起きたりしないかなと心配だったり…😂

    保育内容が気に入ったので今のところ第一希望です。ママリさんのおっしゃってる良いところをたくさん吸収して成長していってほしいなと思います。

    • 32分前
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに小学校への進学までには、ある程度同じ動きが出来るようにしている所がほとんどだと思います!

    • 54分前
  • ママリ

    ママリ

    のびのびと育ってくれると嬉しいですね❤︎

    • 16分前