※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士仲良く公園に行く約束をしたら、突然別の子が泊まりに来て一緒に行くことに。初対面の子が突然参加し、お弁当の準備も変更があり戸惑っている様子。

誘った訳ではなく、ただ普通に会話の流れで「うちは明日〇〇公園行くよー」と言ったら、一緒に行こうと言われ、子供同士も仲良いし、一緒に行く方が楽しいと思ってOKしました。

お弁当も持っていくことにして、おにぎりと肉系のおかずは私担当、卵焼きや野菜系のオカズはママ友担当にしました。
息子とふたりのつもりだったからおにぎりと何か適当にすればいいやと思ってて買い物してなくて、うちは大量に肉系の冷凍とかあるし、逆にママ友は肉系がないけど野菜はあるとの事でこんな感じの分担にしました。

それが昨日の夜8時くらい。
で、今朝LINEが来て、あの後近所の子供が泊まりに来たらしく、今日の公園も一緒でもいい?と。

けど、泊まりに来てる子は私たち親子とは初対面になります。
その子の親は泊まりに来てないので今日のお出かけにも来ないみたいです。

お弁当に関しては子供1人増えるくらいは大した事ないので問題ないんですが、普段から仲良しならともかく、初対面でしかもそっちから一緒に行きたいと言って来といて、こっちには事後報告って何かモヤッとしました。
夜遅かったから連絡しなかったみたいですが、それなら先約あるからと泊まりに来るの断るか、泊まってもお出かけは断らないですかね普通。

こんな状態で「一緒でもいい?」と直前に言われても、実質的にはこっちに拒否権無いようなもんじゃないですか?

さらに、担当決めてたから夜のうちにお米タイマーかけてたから4合炊き上がってておにぎり作っちゃってて唐揚げとかもしてたのに、「人数急に増えちゃって申し訳ないからおにぎりとかもこっちで作ったからね!」て。
昨日の段階で4合のお米のタイマーセットしてることは伝えてたのに、じゃあこの無駄になった大量のお米どうしてくれるの?て😑
冷凍したご飯好きじゃないので、うちは基本的にお米は食べる分だけしか炊かないタイプです。

何かもう出発前から憂鬱😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならことわります。
まず持ち寄りもめんどくさい😥コロナもあるし食べ物なんて各自適当です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当持ち寄りとかコロナに関してはうちはそんなに面倒とも考えてないし二人で決めたことだからいいんですが、断りたい気持ちはあります😣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

そこまでお米が負担になると思ってなかったのでしょうね😅
でも知らない子を見ないといけないのは正直怖いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね💦
    どんな子か分からないし、ママ友の子とうちの子も仲良く遊ぶ時もあれば喧嘩する時もあるし、でもちゃんと親がいるから叱ったり、うちの子でもママ友の子でも関係なく叱ったりできる間柄だからいいんですが。その子の独壇場になったりしても気を使うし楽しくないなぁって💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我なければ良いけど、
    色々気遣いますね😭
    待ちぼうけ?してるんですね😅
    なんか辛い…頑張って準備してるのに😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も昨日から楽しみにしてて、早く早くって涙目になってきたのであと5分待ってダメだったらもう先に出発しちゃおうと思います(笑)
    前夜の約束は要注意だと勉強になりました😭

• 6月5日
®️®️

えー、、、
ご飯のことも伝えてあるのに「申し訳ないからおにぎり作った!」って、、、随分と自分勝手ですね😅

私なら子どもが体調崩したとか急に吐いちゃってーとかなんとか言って、ドタキャンしちゃうかも、、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体調不良で断ることは一瞬考えました😅
    でも子供はお友達と遊ぶ気満々だったし、何せ直前すぎて断れず💦次またあったら断ろうと思います😣

• 6月5日
  • ®️®️

®️®️

私は冷凍ご飯を克服したので冷凍しちゃえばいいか〜って思えますが、以前の冷凍ご飯NGの私からしたら冷凍ご飯嫌いなのに4合もあったらほんと困るし、炊いたご飯が冷めて冷やご飯になるだけでもすごく嫌なので、、、、、ほんと大迷惑ですね😰

• 6月5日
いーいー

私ならそこまで気にしません。
子供ですよね?
皆んなで遊べて楽しそうくらいしか思わないし、余ったご飯は夜にオムライスかチャーハン、野菜買ってきてビビンバとか工夫出来ますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供です!が、ママ友の子供とですら仲良くする時もあれば喧嘩する時もあるし、そうなってもお互い注意したり叱ったりできる間柄だからいいけど、知らない子だとどんな子か分からないし、何かなぁって😣
    うちは子供と二人暮しなので、どう工夫しても4合を夜で食べきることは不可能です😅

• 6月5日
  • いーいー

いーいー

知らない子でも私は注意するしダメなことはダメと怒りもします。
    冷凍のご飯嫌いなのは味付けでもダメなんですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局川に突き落とされました(笑)
    小学生だったので力も強くて踏ん張れず😅子供の着替えは持っていってたけど、私のは持ってこなかったので濡れて帰りました😂

冷凍は何しても無理なんです💦
    自分で作ってるので冷凍ご飯って分かってるし、気持ちの問題なんでしょうけど、どうも苦手で🥺

• 6月6日
丸

とりあえず今回が初めての出来事であれば片目瞑りますかね😂
今後も何度もあるようなら自然とドタキャンしていくかもです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時に待ち合わせだったのにまだ連絡なくて時間過ぎて待ちぼうけです😂
    多分ママ友1人で2人の子供➕近所の子供の世話でバタバタしてるんだと思います(笑)

今回はもう仕方ないので諦めて、次はもうドタキャンします😮‍💨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

色々あり得ないですね😭
ママ友も近所の子を断ればいいし、
その近所の子の親無しで公園に行く所とか
泊まりも何か‥大丈夫かって感じです😭💦笑

遅刻もあり得ない‥。
ご飯は炒飯すればいっか!って思えますが
何か深く仲良くなりたくないかもって
私も思いそうです‥。
今回だけ流しで頑張って
次は公園行く!とか自分の情報は流さず
聞き役、流し役に徹します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週は絶対息子と2人で行くことにします(笑)
    昨日は結局、初対面の子に後ろから川に突き落とされました😑
    それと遅刻もあったお陰で「今度から初対面の子とか、飛び入り参加とかは無しがいいな」て言いやすかったです😅

• 6月6日

ええー。そんなにあり得ない事なんですね…確かに私が相手の立場ならお泊りを断る事はしますが、逆に子供をお泊まりで預かれるって気さくな人というか、あまり細かい事を気にしない人なのかなー?と逆に付き合いやすさを感じます😂
お弁当に関しても、申し訳ないという気持ちで作ったのだろうし、確かにこちらの都合もありますが、そこは向こうの配慮だと思って受け取ります。
お友達の子供に関しても親がいないなら叱るのはこちらでやります。そこでお友達の子が他人なのに怒られたと文句言われるようなその子が来る時は次から絶対に参加しませんw
今回は冷凍ご飯の美味しい食べ方などを調べて消費して
次、同じような約束をした時に『今から4合お米炊いちゃうね!前みたいに他にお友達が居るようならお友達の分だけ追加で作ってきてもらうだけで大丈夫だよ🙆‍♀️』と一言添えますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママ友は細かいこと気にしないし、気さくに付き合えてるので私も仲良くできてるんですが、昨日は色々あって、初対面の子の場合はいきなり遠出とか特別なお出かけとかじゃなくて、そこら辺の公園で軽く遊んでからがいいなとは伝えました😅
    年齢も知らなかったので勝手に同じくらいだと思ってたけど、小学6年生だったので遊びのレベルも違うし、息子とママ友の子供が置いてけぼりな感じの場面も多くて💦

こんな事もあるんだって勉強になったので、今度からお弁当はもう各自にしようと思います😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました😊

結局昨日はスタートから大幅に遅れて、その後も初対面の子にザリガニ釣りしてた川に私が後ろから突き落とされるはで最悪でした(笑)
夕方から天気崩れるから早めに切り上げたいと伝えていたのにスタートが遅くなった為に遊ぶ時間がちょっとしかなくて、今度の休みの時は息子と2人でリベンジ行きたいと思います😂
ちょっと近所の公園に遊びに行く程度なら飛び入り参加も初対面でもスタート時間もバラバラで結構なんですが、今回はそこそこの遠い大きな公園で前から息子がザリガニ釣りを楽しみにしてたので、当日の朝だろうがキッパリ断れなかった私の責任です😅

次の日曜日、雨が降らないことを祈ります(笑)