※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が料理をしません…。夫婦2人とも正社員で、収入と勤務時間はほぼ同じ…

夫が料理をしません…。
夫婦2人とも正社員で、収入と勤務時間はほぼ同じ程度です。
夫の通勤時間は片道15分、私は1時間くらいなので、定時で終われれば確実に夫の方が帰りが早いです。
家事分担としては、掃除が夫、洗濯は二人で、料理は私といった形になってます。
不満な点は夫が全く料理に挑戦しないことです。残業で私の帰りが遅くなってもご飯を作って待っててくれることはありません。

現在は私が妊娠して産休中、もうすぐ産まれる予定です。
切迫早産で自宅安静していた頃も、作る作ると言いつつ、買い物にも行かず結局は見かねた私が作ることに、、
できることといえば味噌汁作りとお米研ぎのみで、それ以上全く料理にチャレンジしようとしません。
現在は結局入院になってしまいましたが、夕飯は?と聞くと実家に帰って食べるか惣菜を買うかのどちらかで自分で料理をしようとしません。冷蔵庫の野菜たちも腐らせてしまった様子😱
何度も何度もカレーとか簡単なものから作れるようになりなよと促しているのですが全くやりません。
その割にデリバリーやテイクアウトはお金がかかるからと嫌がります。

子どもが生まれたらこんなので大丈夫かな…と不安になります。夫の方が勤務先も断然近いし、せめて料理の下準備くらいはしといてもらわないと不公平感を感じてしまいます。
夫が料理をするようになるにはどうしたらいいですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出産の為退職したんですが、その前までは私は21時前くらいに家に着いて、旦那は18時過ぎには帰ってきてるのに何も作ってくれなくてソファーで携帯いじってました💦
主さんの旦那様同様、お米炊くくらいしか出来なくてどんなに簡単な料理を提案しても作りません。
結局私が作る羽目になってます。
何十回何百回言ってもやらないので、私は諦めてます💦
今切迫気味で絶対安静でなかなか料理出来ないですが、どうにか子供には栄養のご飯あげたいので沢山作り置きしてあげてもらってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やっぱりやらない人は何言ってもダメなんですかね…😓
    子どもが生まれたら変わるかなぁと思ったのですが、多分変わらないですよね笑
    切迫早産気味とのことなので無理はせずお大事になさってくださいね。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれたら変わってくれるかなって色々期待しましたけど、見事に期待を裏切られてます😂
    ありがとうございます🥲💗
    お互い後少しの妊婦ライフ頑張りましょうね✊❣️

• 6月4日
はある

うちも全く料理はしませんよ!
しようと思ってもうまく出来ないですし、キッチンが悲惨なことになってイライラするだけなので諦めてます。
土日が私が出勤で子供を見てもらう時も何かしらご飯は作っておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり諦めですかね🤦‍♀️
    出勤される時までご飯作っていかれるなんてえらすぎる、、🥺

• 6月4日
ままりん

うちも元々しませんでしたが
一緒に料理してみて
すごく美味しい!と大袈裟に誉めてみたり
YouTubeで簡単なレシピ見て
簡単なのに美味しくできるのを繰り返してやっとたまにします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さま苦戦されているようで、、😩
    退院したら簡単なものから一緒にやらせてみようと思います。褒めるの大事ですね!

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

リュウジのバズレシピ とかは
    本当に簡単なのでおすすめです🤣

• 6月4日
りんママ

料理をしない人はまず料理をすることにハードルが高くなっていて、大変とか面倒のイメージがついてしまっているのかなと思います💦

あとは普段から料理をする人にとっては作りやすいようなカレーなども作らない人からすると、どうやって作ったらいいかわからなかったりします🥺(まず野菜の切り方から😂)
なので作ってもらうとしたら、一から教えるしかないかなと思いますが、そのときにそんなこともできないの?!みたいに思っても子供に教えるみたいに細かく教えてあげるのがいいかなと。。

私自身結婚するまでまっっったく料理をせずにいたので、本当にその状態で、やるようになってから料理のイメージも変わりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一度キッチン立たせてみたとき、玉ねぎをありえない切り方されてドン引きした記憶があります…!!笑
    それがダメだったんでしょうね🥺笑
    とりあえず野菜の切り方から教えてみることにします🥺

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

今まで8年一緒にいますが、作ってもらったことは2,3回しかありません🤣
自分で作った方が早いし、片付けも楽だし諦めてます!
その代わり、デリバリーテイクアウト文句言わせません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で作った方が早いし楽なのめっちゃわかります😩
    デリバリーとかせめてそこらへん好きにできたらいいのに…と思うのですが、、夫と話し合いですね🤷‍♂️

• 6月4日
Na🖤

ヨシケイとかのミールキットはどうですか?私の旦那も自分の方が早く帰宅するのに絶対に料理しませんでしたが、ヨシケイだと野菜はカットしてあるしレシピもついていて簡単なので、やってくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ヨシケイは子どもが生まれたらちょうど頼もうと思ってたところでした🙋‍♀️
    切るという工程がなければ、やれそうな気がします…😮‍💨

• 6月5日
レンコンバター

うちも夫がやらず、noshの冷凍惣菜を冷凍庫にストックしておき、しんどいときはそれを食べることにしてました。

子ども生まれたら、ほんとにチャーハンか冷凍餃子だけでも作れたほうがよいですよね。
材料切ったりがめんどくさいんですかね。。

本当に冷凍食品だけは教えておいた方がよいです。

ここからプラス子育てが入るので、いま不満があるなら爆発すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジだけなら自分でやりますが、お鍋で焼く系の水なし油なし冷凍餃子は全く作ろうとしません😮‍💨
    火を使うってことも一つのハードルみたいです…。
    チンで大丈夫な冷食ストックしておきます🥲

• 6月5日

私の夫もほとんど作らない人で、切迫早産で安静にしてなきゃいけない中でもお腹が痛いのを我慢してご飯を作ったりしてました…😭
でもばかばかしくなってきて、もう作りたくないと言ったら自分で麺物を茹でて食べたり、納豆ご飯で何かつまんだりしてるので何もかも面倒な時は勝手に作って勝手に食べてってしてます…

産後ももちろんご飯は作らず、離乳食も一切手伝うことはないですがどうしても体調がすぐれない時が何度かあり、そこからは冷凍のものやベビーフードをチンして子どもに食べさせるくらいはできるようになったのでそれでよしとしてます😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でこんな状況でやらないの?!って思いますよね😩
    離乳食になったあたりでまた揉めそうな気がします…。
    せめて体調悪い時くらいは用意するようにさせたいです😓

• 6月5日
パンナコッタ

料理を作れる人だと認識してないです笑

この間インスタントの塩ラーメンを食べる食べないの話になって

作ろうかな?って言うから

え!?パパ作れんの!?
って聞いたら
作れるわ!笑って言われてびっくりしました笑
でも、結局作らなかったです😅

そのくらい、料理しないし出来ないです
10年になりますが、手料理は、二回ほどですね笑

でも、ご飯は炊けます!
あとは、どんなご飯だしても絶対文句言わないし
具合悪い。って言うとお弁当買ってくるよ!って作れないなりに考えてくれるので良しとしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるやる詐欺ありますよね笑
    うちも料理に対しての文句は全く言わないのですが、お弁当系を嫌がるのでタチが悪いです😠
    皆さんの回答見てると、やっぱり料理しない人って何やってもしないんだろうなと思いました😅笑

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全くです。
同じく旦那は自転車通勤5分、私は車で1時間の距離です。
上の子がいて2人目妊娠中です。

幸い切迫や絶対安静など言われた事がないので
朝早く起きて、自分の弁当と朝ごはんと夜ご飯を作ってから出ます。
今日味付けしといた鶏肉揚げておいて
なんて言えば本当にお肉しか出てこず
子供への栄養も考えれば朝作るしかないと思い今に至ります🥵
ムカつきますよ、こっちは6時前には起きてパタパタ
朝余裕があるくせに7時ちょい前にならないと起きてこない
そのくせ子供が眠くて起きてくれないから早く寝せない私が悪い
みたいなこと言われるし。
こんなの切迫になろうが変わらないと思いますし
入院になんてなったら食生活乱れまくりだと思います。

仕事終わって帰ってきて
出来上がってるご飯を温めるだけなんて
贅沢だと思いませんか?
今まで何もやらせてこなかった義親も悪いと思ってます😰
なんでもかんでもやってもらって、なんでもかんでもやってあげて
30にもなって言われたことしかできない。
ムカつきます、腹立ちます、自分のご飯を自分で用意するとしても
カップラーメンにお湯入れるだけ。
マシだと思いたい、でも旦那の身体のこと考えると心配で
結局栄養のこと考えて手作りしてしまう。

共働きですし私も短気なので
男はそんなもんだ、諦めた方が精神的にも楽、期待しない。
そんな言葉で片付けて結局やってあげる気ないです。
冷たいですが、何かあった時
私がいなくなった時の子供のためなので。
あー腹立つ。妊婦だと立ってるだけで疲れるのに朝から立ちっぱなしで😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    すごい不公平感ありますよね😭
    確かに義両親にもっと家事指導してほしかった、、反面教師で自分の子どもにはちゃんと教えようと思いました笑
    私はついに子が生まれたので、どうなるやらって感じです、、🥺
    ムカつくけど、諦めつつ無理のない範囲でやってきましょうね😌

• 6月13日