※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

0歳児の慣らし保育が苦戦中。泣き止む瞬間なしで1時間ずつ進め中。仕事が忙しく、子連れ出勤中。他の方の慣らし保育経験を聞きたい。

慣らし保育の終わりが見えないような😭
0歳児のみなさんどうでしたか?💦

六月入園で小規模に入りました(o^・^o)
1日から慣らし保育がはじまりましたが
一時間ずーっと泣いてるとのことで
今週は全部一時間、月曜日も一時間の予定です。

先生に相談したところ
泣き止む瞬間が全くない。
だから本人(👶)も可哀想だから
一時間ずつゆっくり進めたいと言われました。

わたしも
娘にあまり負担をかけるのは可哀想なので
できる範囲でゆっくりすすめたいとは
思っていますが
人手不足の会社のため
1日から勤務しているので
慣らしの時間以外は
抱っこやおんぶで子連れ出勤しています💦😇
実母と同じ会社なので(経営者は他人
上司のうちの一人が実母)、
融通効くよね?って感じで
園長先生には言われますが
内情はすごく忙しいので
娘の離乳食やオムツ、授乳時間以外
ずーっとばたばた動いています☁️

、、、脱線しました💦

みなさんは慣らし保育👶どんな感じで終わりましたか?💦
短かったよー長かったよー苦戦したよー
色んな話を聞きたいです(o^・^o)

コメント

うちの子は、私のこと母親と認識してる?と思うくらい泣かないし、保育園ニコニコで通ってましたが、GW挟んだら急に泣くようになり、送り迎えしんどかったです‥。
一昨日くらいからようやく朝預けるとき泣かなくなりました😭
お迎え時は私の姿が一瞬見えるだけで、先生の腕から逃げながら大泣きしてます😂
あんなに泣いてるの、うちの子だけなような‥
先生のニュアンス的に、日中も結構泣いてるみたいです😂
少し落ちんでます😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます(o^・^o)

上の子の預けはじめはそんな感じでした😭
    思い出しました、、懐かしい😭💓

お互い頑張りましょう(;o;)

• 6月5日
3児ママ (27)

うちの園は慣らし保育1ヶ月まるまるで、初めのうちは30分、1h、2h、半分くらいまで3時間でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 次第に人見知りもなくなり楽しそうで、お昼食べよっかーお昼寝もしよっかーなど保育士さんのいいように流れていきました(*´꒳`*)゚*.・♡
4月入園でしたが、園から4月いっぱいは仕事しないでと言われてたので仕事してなかったです\( ・ω・ )/

はじめてのママリ🔰

4月入園でしたが、3週間慣らし保育予定で私の仕事復帰は5月からでした!
ただ、最初の1週目は園でコロナクラスター発生して心配だったので行かせず💦
4月2週目からスタートしました!1時間、2時間、4時間…と進めていきましたが3週目に早速風邪もらって丸々1週間お休みし😂
全然予定通りに慣らしが進まなかったので、4月いっぱい慣らし保育でした!
そして慣れたかどうかよりも5月から絶対仕事復帰しなきゃだったので、息子はまだまだ慣れていませんでしたが、5月から8時半〜16時半まで預けています🥲
もちろん最初は泣いて、ずーーっと連絡帳には不機嫌のとこに丸がついてました😂
でもようやく最近、ご機嫌になってきたようで、預けるときも泣かなくなりました☺️

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

毎日お疲れ様です。年齢はそれぞれ違いますが長男は1歳入園で3歳頃まで泣いて登園してましたね、基本泣いてるタイプでした。
次男は0歳からで慣らし保育は1週間程度で終わるのですが基本泣くことなく終わりました。長女が4月からですがまだまだ泣いています🥲
ご飯や水分もとれてるみたいですが周りの子が慣れていく中、娘だけ泣いてる様子で日中は機嫌よく過ごしてる時と泣いてる時とあるみたいですが…少し落ち着いてきている様子です。預ける時もこんなに泣くのはうちの子だけなような気がして心配ではあります😣

お子さんずっと泣いてるとのことですが水分もとれないくらいなんでしょうか😣水分もとれないくらいだと長めに見るのは難しいとは思いますが1時間だけは中々働いてるとなるとしんどいですよね🥲

ゆちゃん

保育園職員です。
まだ入園して1週間も経っていないと、大半の子がそんなものです☺︎

新入園の多い4月は、泣き声の大合唱ですよ(笑)
だいたい1ヶ月もすればみんな落ち着いてくれます(^^)

泣こうが喚こうが順応させるのが園の仕事ですが、唯一、飲み物が飲めないほど泣いていると脱水に繋がるため、少しずつ慣らして〜という話になったのかもしれませんね。

2週間もするとケロッとしてる子も結構多いので、あと少し頑張ってください‼︎😭

らすかる

うちの子どちらも6ヶ月前後で預けてましたが、すぐ順応しちゃって寂しかったです😂
慣らしもいらんかな?ってくらいでした😣とりあえず初めの3日は午前保育、残りの2日は15時半で、翌週は普通に預けてました。
ご飯はあまり食べなかったみたいですが、お茶とかミルクは飲んでたので大丈夫だったみたいです。
ご飯食べだしたのは入所して1ヶ月後とかでした。

らん

我が家の長男4際は1歳から園生活してますが未だに毎朝泣きます!!ギャンギャンと!!
年中さんクラスで だーーれも泣いてないし、下の子はばいばーい👋ってするのに永遠とギャンギャンと…午前中は だいたいションボリしてるらしいです😅😅
やっぱりママが1番ですよね!!毎朝後ろ髪引かれる思いでバイバイしますし 迎え行って抱っこした時に泣き止んでくれる感じ、ごめんね💦と思いますが、親子共に成長していけるので今はまだ慣れない環境に、お子さんも頑張って抵抗してるんだと思いますが、それぞれみんな慣れるまでのペースは全然違います。いつの日か急に、あれ?今日泣かない!!🙄なんて日がきますよ✨慣らし保育は我が家は1ヶ月でした!!仕事もあり大変だと思いますが、頑張って下さい!!

はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育中です!
初日は2時間預かってもらい、少し泣いたけどおやつも食べてニコニコしていたそうです😊
が、早速、下痢と鼻水が始まり、まだ1日しか行けていません😭
早く慣れて欲しい思いもありますが、それより体調面が心配になってきました😣
元気に楽しく保育園に通える日が待ち遠しいなぁ🥰