※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
子育て・グッズ

娘が熱を出して苦しそう。病院に行ったが、痙攣が心配。対処法や症状知りたい。

娘が昨日の夜から熱を出しています。38.6〜38.9

鼻水、痰、熱、ゼエゼエしていて、昨日の夜は
旦那も協力してくれたのですが、2人とも2.3時間しか寝れないほど子供もずーっと苦しくてギャン泣きでした…

今日も7時に寝かしつけて、既に5.6回は起きてます。
今日病院に連れて行きました。

なにか少しでも楽にさせてあげる方法ってありますか?
それと、熱や鼻水の症状があると、こんなにずっと泣いて起きるものですか?

熱性痙攣などが怖くて心配です。
痙攣時の対処法や、痙攣前の症状なども知りたいです。
お願いします…

コメント

ahgy.m

娘も似た様な感じの時はしょっちゅう起きてギャン泣きでした。なので、最終的に抱っこして座ったまま寝てました💦

  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    やっぱ、短時間で起きるのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    昨日から今までずーっとそんな感じだったので、これは大丈夫なのかな?と不安になっちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    座ったままですかー!
    そしたら、少しは寝てくれますか?

    • 11月23日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    寝てくれました💦縦抱っこだから鼻も詰まりにくいのか…親も寝不足で辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 11月23日
陽菜湊(о´∀`о)

鼻水だと寝れずに何度も起きますよ。加湿やヴェポラップ塗ったり、病院でホクナリンテープもらってはってました。

  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    あとは頭高くしたりですね。

    • 11月23日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    やっぱり起きちゃいますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    熱も高いので、今まで以上にきつそうで、痙攣が頭をよぎりました…

    ちなみにヴェポラップって、どこにぬられてますか?

    • 11月23日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    すみません、返信遅れてしまって。うちは胸、背中、足の裏のどれかです。

    • 11月24日
lux*

お子さん、心配ですね(*_*)

子供が夜中に高熱出した時は
、冷えピタやアイスノンを使って冷やしてあげる、鼻水で呼吸しづらそうな時は布団の下にクッション等を入れて、上半身を少し斜めにしてあげるとかしました。…基本的なことですが💦
解熱剤の座薬いれた方が良いのか迷って電話相談で聞いたら、熱が高くて辛そうなら使った方が良いけど、眠っているなら起こさなくて良いとのことでした。
うちは眠っていたので、上記のことだけして様子見てました!

  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    夕方に解熱剤いれました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    食欲もなく水分もあまり取れない状態だったので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    でもまた上がっちゃってます。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    次入れるとしたら22:30なので、
    今日は入れずに様子見たいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 11月23日
さこ2

アイスノンで脇や足のまた、首あたりを冷やしてみましたか?もし嫌がらないようでしたら、やってあげてください。あとは、座薬、冷えピタでしょうか。

  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    アイスノンものすごく嫌がるんです。
    小さな靴下に入れて脇にはさもうとするのですが、すぐに取っちゃって…

    座薬は16:30にいれました。
    が、うんちと一緒に出ちゃったのか、
    いまいち下がらず今の状態です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 11月23日
  • さこ2

    さこ2

    万が一、うんちと一緒にでたとしても、一度入れていれば、少しは効いてるとおもいます。
    うちの上の子も、39度から40度を行き来する風邪を7月にひき、2.3日高熱でうなされてました。座薬は嫌というし、しょうがないので、飲み薬の解熱剤を処方してもらい、飲ませてました。が、解熱剤入れても39度以上の熱が下がらず、2.3日夜もまともに眠れず大変だった記憶があります。アイスノンも嫌がりました💦とにかく熱を放出させたかったので、厚着にせず、冷えピタで、見守るしかできませんでしたね💦 早く良くなること、願います‼️ お役に立てずすみません😅

    • 11月23日
あや

上の子が1歳から何回も気管支炎なってるんですが、
その度に抱っこして座って寝かしてます!
1歳だと鼻で息出来ないだけで
泣いて飛び起きてましたよ(*_*)
5才半の今でこそ布団で寝ますが、、
咳がひどいと小児科でホクナリンテープ貰えると思うので
それを胸か背中に貼ってあげると
夜中楽そうに寝てます(*^_^*)

熱性痙攣はなったことないですが、
とりあえず落ち着いて何分起こってたか測るのと
痙攣起こったときはすぐ救急車!って教えてもらいました(>_<)

  • あや

    あや

    ちなみに我が家は座薬は使ったことないです(>_<)
    座薬を使って一時的に熱が下がって
    次効果切れて熱上がったときに
    痙攣起こしやすいと聞いたので、、(>_<)

    • 11月23日