※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が下痢気味で、小児科に行くべきか悩んでいます。

4歳の息子が、木曜日の夕方くらいから下痢気味になり、昨日は下痢以外症状がないのでお腹が冷えたのだと思い、登園させてしまいました。
園でもパンツに少し出てしまったようで、帰ってきてからオヤスミマンをはかせて様子を見ていたんですが、少し出ちゃったと数回トイレに行きました。
熱はなく食欲もあって、下痢だけなんですが、本人はおしりを痛がってるし今日小児科に行ったほうがいいのか悩んでいます。

コメント

もい

おしりはカブれや拭きすぎで、という感じですか?
軟膏などを塗ってあげたり、保湿してあげないと余計悪化してかまうかなと思います。(赤ちゃんのおむつ被れと考えは同じかな)
その塗り薬が無ければ、病院で処方されても良いのかなと思いますが。

薬もあって、食欲もあって、熱も無いならば自宅で様子見でも良いかとは思います。
ただ当日も下痢ならば、登園をさせるのはあまり宜しくないと思います。。
保育園事情はわからないですが、少なくとも息子たちが通っていた幼稚園や他の幼稚園では下痢で登園はNGでした。
なぜなら他の園児に感染しやすいので。

その旨(当日も下痢をしている)は園には報告した上で園が了承しているのなら、良いのですが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりは、赤くなったり荒れてはないんですが、拭きすぎからなのかなと思います。
    おしりかぶれの薬はあるので塗ってあげてみます。
    いつもの冷えだと思い、連絡なしで登園させてしまいました…
    集団生活なのにうかつでした…
    お迎えに行ったとき、先生には伝えたんですが…
    園では風邪の症状があると登園は控えてくださいとの連絡はありました。

• 6月4日