※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

育児に悩んでいる女性がいます。毎日息子たちにイライラし、自己嫌悪に陥ります。家族や近所の人との関係も複雑で、自分を変えたいと思っています。息子には生き生きと成長してほしいと願っています。

毎日自分が嫌になります。とても辛いです。

2歳9ヶ月になった息子とまだ3ヶ月の息子。
2人とも本当に大切で可愛い息子です。

それなのに毎日上の子にイライラして怒りすぎてしまいます。
前まではこんなことでイライラしてなかったし
毎日1日中こんなずっと怒ってないのに、、
それなのにここ最近は本当にイライラが止まりません、、

可愛いと思っているのに
これが上の子可愛くない症候群なのかな、とか
ずっと憂鬱な気持ちが続いていたり頻繁に自己嫌悪に陥り
これが育児ノイローゼなのかななど感じまた悲しくなります。

でもこんな自分を知られたくないし見せたくもなく
旦那や実母が知っている私でいたくて
旦那がいる時、実母が遊びにきてる時または同い年の子を持つご近所さんとちょっと立ち話している時は
イライラするなんて言いつつも
子供と一対一じゃないので穏やかに過ごせます。

旦那は仕事が忙しく朝早く夜遅く息子のこと可愛いと思ってるのは伝わるが育児はノータッチ
夫婦の会話も少ない方だし仕事なければ趣味優先。
かと言って仲が悪い訳でもありません。

実母は週一くらいで家に遊びにくるが
特に何かをしてくれる訳ではなく
ただ可愛い可愛いと遊んでおもちゃなど散らかすだけ散らかして
何かあれば私へバトンタッチ。

同い年の子を待つご近所さんはすごく良い人で
逆に羨ましく見えて羨ましく思ってしまう自分に疲れます。

家事も前まではあれしてこれしよ!なんて過ごしてたけど最近はする気にならないし天気が良い日などは外でなきゃと思うとちょっと憂鬱になったり、、
ペーパードライバー で車でどこへも連れて行けない自分も嫌になります。
車の運転は頑張りたいのですが勇気も出ず、、

こんな私が母親で息子がかわいそうに思う時もあります。
それなのに「まま、まま」と呼んできてくれると涙が出てきます。また自己嫌悪に陥りもう母親失格です。

なかなか文章はうまくまとめられませんが
毎日毎日私はどのように過ごせばいいんでしょう?
どのように息子に接すれば良いのでしょう?

息子には私みたいにならず生き生き過ごして成長してほしいです。

自分がダメな事は自分で分かっているつもりなので
批判のコメントはお控えください、、

コメント

あや

あくまで、私の話なのですが…

2歳半の息子と、生後半年の娘がいます。というか、いました。

今は息子は3歳になり娘も1歳半になります。

全く同じ状況でした。
息子がイヤイヤ期と発達グレーのダブルパンチ、
私なりに養育なども検討したり何度も保育園と話し合いしたりなどして精一杯育ててきたつもりでしたが。

当時夫は気にしすぎ、とか、
過保護すぎ、と言って一緒に考えることすらしてくれず
それでも息子にとって
やりやすいように、わかりやすいようにと色々試行錯誤してきたつもりでしたが

娘もまだまだ赤ちゃんなので
かかりきりになったりして
息子が娘を傷つける、おそらく意図してやってるわけではなく力の加減がわからず
可愛すぎるが故だったと思いますが娘の顔が血だらけになるほどつねったり引っ掻いたりされていて
それみて息子に対して愛情が湧かなくなった、というか
可愛く思えなくなりました。

今思うと寂しかったのかな、とか私なりにやってたことは
息子にとって大きなお世話で、逆に息苦しかったかな、
押し付けだったかなと思います。

当時はいっぱいいっぱいでした。

その結果、夫とは離婚、
上の子は元夫のとこへ。
娘は私のとこへ。

離婚してから一度も会えてません。

今更後悔だけが残っています。

ダラダラと自分語りしてしまいましたが(すみません…💦)

今めちゃくちゃしんどいと思います。でも、息子さんはママが大好きなだけだと思います。
母親失格じゃないですよ。
きっと同じような思いしてるママはたくさんいます。

後悔しないためにも
息子さんに辛く当たりそうな時、
イライラしてどうしようもない時、少しでもいいです。別の部屋にいって深呼吸するだけでも違います。そのあとに
また笑って息子くんを抱きしめてあげてください。
お子さんがママ、ママって来てくれるのは
沢山愛してる証拠です😊
ymさんが頑張ってる証拠です😊

長々と失礼しましたm(_ _)m