※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

4歳のトイトレがうまく進まず、オムツを拒否している悩み。幼稚園でも焦りを感じており、臨床心理士に相談したが、解決策が見えず不安。

今月で4歳のトイトレのやる気スイッチが
分かりません…🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
2歳半で1度中断してから断固として座らず
オムツにする!の一点張りです。
幼稚園でもそうらしいです笑
田舎の小さな幼稚園なので5人中1人だけ
パンツので影響されず、しかしお友達も
だんだんできるようになってきたみたいで
焦りみたいなのはあるっぽいです。
それで最近幼稚園行きたくなさそうで😅
シールもダメ、かっこいいパンツもだめ。
臨床心理士さんには待ちましょうと
言われましたが…来年は5歳🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこをかけるとトーマスの絵が出てくるシート?みたいなのはどうでしょう🥺
うちの娘も使いましたが、トーマス大好きな知り合いのお子さんはそれで一瞬でトイトレ完了したみたいです😌
トーマスに興味なければ難しいかもですが🤣

  • へぴ

    へぴ

    トーマス貼りましたが2歳当時はだめでした💦
    ダメもとでまたやってみます😅

    • 6月4日
イリス

うちの子は褒めると駄目でした。
ご褒美シールとか、「すごいね‼️格好良いね‼️お兄ちゃんだね‼️」みたいな声掛けもだめ。
「はーい、じゃあ手洗ってー」とかでした。

うちも遅めで、トレパン履くようになったのも3歳8ヶ月。
焦ることないです。やる気スイッチ入れば早いですよ。

  • へぴ

    へぴ

    褒めるとだめとかあるんですね😮💦
    うちもそのタイプかも知れないです🤔
    あとはヤル気スイッチだけですよね…🥹🥹

    • 6月4日
  • イリス

    イリス

    褒めるとだめってびっくりです。
    大好きなパウパトロールのご褒美シール買ったのに、「捨てていいよ」と言われたときは泣きたくなったわ…。
    保育園でも先生に「褒めると逆効果なので、あっさりさっぱりでお願いします」って言いました。先生もびっくりしてました。

    • 6月4日
  • へぴ

    へぴ

    最初は嫌がってましたか?
    もうトイレ座るのが1番ダメみたいで🥲
    幼稚園でオムツ換えの時にトイレにタッチするところから始めてるみたいです😂笑

    • 6月4日
  • イリス

    イリス

    トイレを怖がったり、嫌がることはなかったです。トイトレは拒否してたけど、ママのトイレにはついてくるし。笑。
    ただ、本当におむつ愛が強かった。

    • 6月4日
  • へぴ

    へぴ

    なるほど💦
    確かにうちもおむつ愛は凄いです😅
    トイレにもついてこなくなりました😭笑

    • 6月4日
yuri

立ってするオマルはいかがでしょう?🤔
息子も最初は座ってさせてましたが、全く出ず💦
お風呂場でよく立ったままおしっこしてたので、試しに買ってみたら、こちらから誘導するとほぼ出ます!
まだ自分から行く!とまでは難しいですが…😭
トイトレ嫌ですよね…ついイライラしちゃいます

  • へぴ

    へぴ

    一時期探してました!
    掃除や飛び散りが面倒そうなので考えてませんでした😂
    今はトイレの前でズボン脱ぐのも嫌な状態で…
    園の先生と相談してみます!

    • 6月6日