※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおの
ココロ・悩み

妊娠中でママになることが怖い。家事や安静で遊べない日々に不安。子供が生まれたら遊ぶ時間もなくなるけど、社会で色々な経験をしたい。まだ遊びたいけど、ママになる不安もある。

1月、、もうすぐママ。
楽しみだったのに ママ になるのが怖い。

主人は一生懸命仕事して家庭の為に頑張って。
もう付き合ってた頃みたいなチャラチャラ夜遅くまで遊び歩いたり出来なくなって、どんどん大人になっちゃった。
私は絶対安静だから外には出れなくて
日中も夜も話す人もオシャレをしても見てくれる人なんていなくて
1日中家にいるから食費は増えて、家事も控えるように言われてるから携帯の画面とにらめっこの毎日。

子供が産まれたら、もう遊んでなんていられない。
私のママだって ママ じゃない日なんて1日もなかった。

まだ遊びたい。
社会人になって1年で退職。
まだまだ社会に出ていろんな人と接したい。知らない場所に旅行に行きたい。
仕事帰りに飲みにだって行きたい。
皆で次の日休みの日はお酒飲んでお菓子食べてゲームして独身を謳歌したい。

私もうすぐママ。
もう遊んでなんていれなくて、、、

コメント

コキンちゃん27

人は無い物ねだりをしてしまう生き物なのかもしれませんね。
もしも今独身を謳歌していたら、家庭が欲しい、赤ちゃんが欲しいって思っていたかもしれませんよ。

今はきっと時間があるから余計に考えちゃうのかもしれませんね。
私も仕事辞めて、出産までの時間を暇だなーと思いながら過ごしています(笑)

育児が始まったらきっと忙しくなるはずです!
その分幸せも感じられるはずです!せっかくだから楽しめるといいですね♬

まめこ(o^^o)

私も全く同じでしたよ。
甘えてる!って言われるかもしれないですけと、私はしあわせな毎日を過ごせていた証拠だと思います。
旦那さんがだいすきで、もっと2人の時間を大切にしたかった。。
ずっとそんな風に思っていました。何度も泣いて、旦那さんを困らせました。
でも、子どもが生まれて3ヶ月した頃からです。気持ちは変化します(^^)
いま、そんな風に思っても良いと思います。母親は勝手に母親になります。頑張ろうとしなくても気づけば頑張っています。
だから、しおのさんは間違っていないです。
気持ちが晴れることはないかもしれませんが、同じ気持ちを持ってた人間もいたんだと思っていただければ嬉しいです( ^ω^ )

ろざんぬ

その気持ち、わかります!
私も1年で退職してそれから1年しないくらいで妊娠して結婚しました。
なので早く結婚したかったとは言ってましたけど、今でもたまにまだ遊びたかったな。って後悔というか…
妊婦の期間が嫌すぎて独身の友達とかちょっと羨ましいな。って思う時あります!
でも子供が産まれてから実感が出てきて今はよく子供を産んでよかった!とも思えます。
だからなんとなく気持ちがわかります!

チミー:-)

自分で子供を作ったんだからそこは仕方ないとおもいます☺
すべては自分の行動、選択次第ですから(*^^*)
また子供が成長したらいろいろ経験していけばいいと思います☺
一生できない訳じゃないんですから😃

ヒカヒナ☆ママ

私も遊びたい時や好きな事したいってなる時はあります。でも、自分の子供はもうどうしようってくらい可愛くて、育児は大変だけど毎日寝顔見ながら産まれてくれてありがとう。
元気で居てくれて、毎日成長してくれてって思うし、もしなかった事に?考えられないです!
大丈夫。産まれたらやるしかないし、大変な中で我が子への愛情で一杯になります!
ゆっくり頑張りましょ⤴

たろうじ

社会にはまた出られるし
旅行だって行けますよ!

お若い出産なのでしょうか。
私は38歳での出産になるので
遊び尽くした感はありますし
仕事もたんまりしてきましたのでもうたくさん!少し休む!
って感じです(笑)

早めに産んだ人は私の歳で
社会に再出発して活躍してますし、飲み歩いてますよ。

若いうちに子育てがんばって、
あとでまた遊ぶ。

そうゆう人生も素敵だなって
すごく思います。

さっちょん

わたしも1月にママになります。しおのさんの気持ちすごくよくわかります。自分で決めた道だけど、不安でどうしようもなくなります。何が不安かってよくわからなんですけど…

家に一人でいるのが辛くて、でも主人からは家にいるように言われてて。友達に会うのも止められます。産んでからはいくらでも会いに行っていいからと言われますが、産んでからの方が大変なのに。お腹の子のために一年くらい我慢出来ないの?って言われるのが辛いです。
自分はお酒飲んでおかし食べてアクティブに出歩いて。ずるい。

独身の友達は幸せやねっていうけれど、私はその友達のことが羨ましくて仕方ないです。

こんなにお腹も出てきたのに、自分がママになるって実感がなくて、ぼんやり毎日を過ごしてます。

ハッピーなマタニティライフってなんなんでしょうね。

ジュリ

私は19で妊娠、20で出産しました。
遊びたかったとか、独身に戻りたいとかは思ったことないです(*´-`)

子供が産まれて、自分の生きる意味になったからです。
子供ってこんなに素晴らしく、可愛いものかと産まれてからビックリしました。
今はきっと不安で、やっていけるのかとか、想像のつかないことばかりで、マタニティーブルーなのかもしれませんが、産まれるとガラッと世界が変わります( ^ω^ )

お酒大好き、飲み会大好きでしたが、今じゃ、2人目産まれたらどこに思い出作りに行こうかな?4人で休日はどこに行こうかな?って家族との時間ばかりを考えるようになりました(*´∀`)♪

それに、3歳にもなれば言ってることも理解できるし、だいぶ楽になるのでパパに任せてちょっと飲みに行くとかもできますし、大丈夫!

社会人一年で妊娠だとそういう気持ちにもなりますよね。

私は逆で、20代はめいっぱいやりたい事をやりましたが、30歳目前で結婚もなかなか授かれずに治療したりで40歳になってしまいました(^_^;)
なので、しおのさんの気持ちに共感はできないけれど、若くして子供を授かれたからこその喜びや良かった事もきっとあるでしょうし、これからもあると思いますよ^_^

私の周りで20代の早いうちに子供を授かった友人などは、子供が大きくなって今好きな事を楽しんでいたり、子供と友達のように過ごしてて楽しそだったり☆それは私からみたらとても羨ましいです☆

みんな無い物ねだりなんですよね。
隣の芝生は青いという感じ?

私は子供が無事に産まれたら。
子供が成人する時、自分は還暦!
子供のせっかくの楽しい時期を親である私達の介護になってしまわないように。
元気でいなくては!です!!
そして、自分達の親も高齢なので。
子育てと介護が一度に来るのも覚悟です!
と、最後にぼやき、スミマセン(^_^;)

あと少し。楽しい妊婦生活を送って下さいね♡

さくら

不安になりますよね、でも、できない人もたくさんいるし、贅沢ななやみですよ、
けど、
生まれたらほんとに可愛くなりますから!

大丈夫ですよ
(^ ^)

あかちゃんまん

わかりますよ〜
周りは就職して飲み会やら旅行やら彼氏とデートしたりで、すごく羨ましいな、と。
私は就職することなく結婚して妊娠出産だったので、一度でいいから社会人やっておくべきだぅたなぁと。
でももう子供ができて授かりものですし開き直って、子供が大きくなったら私も自由に遊ぼうと企んでます!

若くして産んだらあとあと楽ですよ♡
いつか旦那とまた飲みにいけるの楽しみにして私は頑張ってます(^^)

ひより

ママは最高ですよ((o(。>ω<。)o))!
独身の時と違って自分だけのお金じゃないから我慢は増えましたが子供が産まれてから幸せがもっと増えました♡

私もまだまだ若いので全然遊びたいです!
そして遊んでます!
2人目妊娠する前は旦那に預けて月1で飲み会参加したり買い物いったり♪
そうゆう時だけヒール履いてネックレスもつけれて♪小さいバックをもって(笑)

しおのさんも
息抜きすればいいんですよ☆!

旅行とかは友達と行きたいより家族で思い出作りたいと思うようになると思います♡

36歳で第一子妊娠中ですが、同じこと思っていました。
大学卒業して就職してから仕事もめいっぱいしたし、旅行だってたくさん行ったし、遊び尽くしたと思えると思っていましたが… まだまだ足りません(^_^;)
しおのさんはまだお若いようですし、子育て終わってからでもまだまだ色々できそうですね。

お腹の赤ちゃんのことこんなに愛おしいのに、情けないです。
私もママになる覚悟しなくては。

しおの

こんなにあたたかい沢山のコメント頂けると思っていなかったのでとても驚きました、ありがとうございます。
あの後、急にお腹に激痛が走り暫くの間入院していて返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m
張りも治まり、再び自宅安静となり返信する心の余裕も出てきた為失礼します(´>﹏<`)

やはり産前、私みたいに色々悩まれた方も多いんですね。
でも皆さん産後は「幸せ」「産んでよかった」等前向きな言葉が出て来てて凄く安心できました。
それに、子供が成長した後にまた遊ぶ、っていうのも私には思いつけなかった意見で、それも素敵だな。って思いました。
毎日横になってぼーっとする毎日で周りの芝生ばかりみていたのかもしれません、自分の庭にも素敵な葉が生い茂っている事に気付かせて頂きありがとうございます。

後半のマタニティライフ、これからの子育て。貴重な体験を自分なりに素敵に出来るように精進していきます、沢山の温かいコメント本当にありがとうございました(*^_^*)