※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハレ
ココロ・悩み

小学1年の娘が思春期早発症で、早発症の診断を受けて治療中。毎月ホルモン注射を打ちに通院し、身長は140cmで成長が早い。早発症かもと悩む親御さんに早めの相談をおすすめします。

質問ではないのでカテゴリー違いかもしれませんが同じ思春期早発症かもと悩んでる親御さんのために投稿いたします。

娘(小学1年)が思春期早発症です。ちなみに早産児です。早産のため成長が緩やかかなと思っていましたが幼稚園に入った頃から年少さんにして1番背が高い(卒園まで1番大きかったです)、年中さんの時に乳房肥大と園の健康診断で書いてありました。
特にこのときは検診の先生から直接何も言われず、指導もなかったのでそのままにしてました。今思えばこの頃幼稚園のお友達からも『おっぱいでっかいさん』なんて呼ばれてました。
年長さんの時に予防接種でかかりつけ医に連れて行った際に『おっぱいこの年でこれだけ出てるのは早発症かもしれないから大きい病院行って、紹介状出すから』と言われ、すぐに大きい病院に行き、エコーや脳腫瘍を調べるべくMRI、血液検査等色々やりました。
MRIは約30分全く動かず検査をするもの。幼稚園〜小学校低学年じゃ動いちゃうから薬で眠らせて検査をしましょうと言われました。
娘にこの話をしたところ『絶対絶対動かないから眠らせないで!!怖い!!やだ!!』と泣いて懇願され、私も娘ならできるのでなんとか眠らせないでお願いしますと訴え絶対動かないことを約束してMRIを撮りました。検査の最中全く動かずしゃべらず本当に頑張ってて付き添ってるだけなのに涙が出てきました。
結果思春期早発症、脳腫瘍は幸いなことにありませんでした。恐らくもっと前から発症はしてたが今から治療すればまだ間に合う。治療しなければ1年生で生理が来る。身長は140cmで止まるとのことでした。
私自身幼稚園の頃1番背が高く、陰毛や脇毛は2年生で生えてきて生理が4年生できたと成長がすごく早かったのに身長は162cmあります。
娘も私に似て大きいのかなと軽く思ってたのでショックでした。なぜ乳房肥大とかかれた年中さんの時に行かなかったのか、診断された頃とても後悔しました。
それから毎月ホルモン注射を打ちに行ってます。小学校6年まで続ける予定です。あれだけ膨らんでしまった胸もびっくりするくらい凹んできました。背は相変わらず1番大きいです。早い段階で早発症を見つけてくださって紹介状を書いてもらった先生に本当感謝です。
毎月のホルモン注射は本人にとってキツく、早産のため赤ちゃんの頃はシナジスを毎月打って注射だらけでなんでうちの子ばかりと思ってましたが大した文句も言わず頑張ってくれてます。早発症かも…と思ってる親御さん是非早めの相談に行くことをおすすめしますm(_ _)m

コメント

Mi

こんにちは!
ハレハレさんの投稿で早発症というのを初めて知りました。

わたし自身は小さくて、生理も中2で来ました💦
小さくてホルモン注射も打っていた友達がいましたが
大きすぎる、成長が早すぎるのも問題が多いんですね💦
気づけてよかったです。
娘さんに何もなくてよかったですね😭✨

うちの娘は1歳検診の時に80cmとだいぶ大きくて
3歳検診のころでやっと平均的な身長になったところです!
早発症も頭に入れておかないとなと思いました。
ありがとうございます!!!

• ハレハレ

ハレハレ

回答ありがとうございます(^^)成長が早いのに問題があるとは私もこの時に初めて知りました。
    平均が1番安心できますよね。
    娘は最初早産児なので成長曲線より少し下回ってました。3〜4歳は身長体重ともに成長曲線内、4〜5歳で身長平均を大きく超えました。
    体重だけは平均なのですごいスリムです。年長さんの時には背は高く、胸が出てスリムなので内心何か事件に巻き込まれるんじゃないか心配でした。親バカなので胸が縮んだ今でも心配ですが(^^;
    要は女性ホルモンの問題なので検査してホルモンが出てない、背が高いだけならなんら問題ないそうです。心あたたかいお言葉ありがとうございました(o^^o)
    RUさんのお子さんもすくすく育ちますように!

• 6月3日
☆SY☆

今日、思春期早発症の疑いで検査入院を決めてきました😭💦
娘さん、ママさん頑張っていますね🥹ハレハレさんの投稿を見つけて、うちだけじゃないんだ!って勇気貰いました🙏
これからMRIなどの検査しますが、まだ10ヶ月なので麻酔を使ってになります…もう不安しかないです😢
脳腫瘍……これだけは違って欲しいと願っています。
月1でのホルモン注射?のお話も聞きました。この注射はキツいものなんですか?どんな感じで注射してますか?
正直、お話されてもショックというかビックリというか…完全に頭に入っていなくて、質問攻めですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ハレハレ

ハレハレ

娘ちゃん10ヶ月で検査心配ですね😭でも男の子より女の子の方が思春期早発症なりやすい、また脳腫瘍も男の子の方が割合的に多いそうです。

それに10ヶ月ならおっぱいだけなら早発乳房じゃないでしょうか…?思春期早発症の判断が早すぎる気がするので!
    早発乳房なら自然治癒するので早発乳房だといいですね😊

まだ10ヶ月なので自分で目の見え方等わからないとは思うのですが、検査の前の診察『目が見えにくいとか、片目にかげりがあるとかないかな?』と何度も娘聞かれてました。片目にかげりがあると腫瘍が邪魔してるケースがありかなり脳腫瘍が疑われるそうです。

万が一脳腫瘍があった場合は治療はどうなりますか?と聞いたところ思春期早発症の場合腫瘍ができる位置が成長ホルモンの分泌する場所にできるため治療が難しく結局腫瘍を取るケースはレアだと言われました。

月1での注射は最初量が少ないのですがやはり成長とともに段々と増えてきました。量が増えると痛い…。腕に麻酔テープをしてから注射ということも可能だと言われ、麻酔テープをつけてから注射もしましたが、テープのビリビリがさらに痛く感じるようでテープやるくらいなら我慢すると頑張ってノー麻酔でやってます。今月左腕なら来月右腕といった感じで打ってます。

娘は特に注射した後ダルい等今のところはないのですが、やり始めた頃1度だけ翌日嘔吐がありました🤮子供によっては合う合わないがあるらしく、生理と同じでイライラしたり、だるくて学校休んだりとかそのうちあるかもねなんて言われました。

最近は注射が痛くて痛くて嫌だと言うので打つ日はご褒美デイでお寿司とぬいぐるみのプレゼントをあげてます🎁

麻酔しての検査が心配だと思います…私も泣いてしまう😭
    長文になってしまいましたが娘ちゃんもママさんも検査頑張ってくださいm(_ _)m💦

• 6月8日
☆SY☆

お返事ありがとうございます😊
私も早発乳房かなと思いましたが、一回目の血液検査でやっぱりホルモン値が少し高く、思春期早発症疑いになりました😢
乳房のほかに症状はなく、これから徐々に出てくるのかな?なんて考えてました…

目にかげりですか……
私たちが見た感じ特には気にならないです。
腫瘍を取るのはレアなんですね💦

注射も手術よりはいいかなと思いましたが、毎月ではつらいですよね😭それに副作用ときたら心がいたいです😢

ホルモンの数値が高くても早発乳房だということもあるのでしょうか…?
期待してしまいますね😅
初めての病気らしい病気でソワソワしてます🥲

お話聞けて、この先私もご褒美デーや体調のこと受け止めてあげながら生活していこうと思いました🙂

ほんとにありがとうございます🙇‍♀️私も頑張らないと🥹

• ☆SY☆

☆SY☆

すみません何度も😭
    思春期早発症は指定難病なんですか??

• 6月8日
ツチノコ

はじめまして。
年中娘が思春期早発症かもと思い調べていたところ、こちらにたどり着きました。
もうすぐ、5歳になる娘なんですが。
ここ一ヶ月ぐらい右のおっぱいの乳首辺りが少しポコッと腫れだしました。
しばらく様子見ていたのですが、なかなか治らず小児科に行きました。
そこで紹介状を書いてもらい近々行く予定です。
調べていくと、身長が急激に伸びることも重要みたいに書いていて。
うちの娘はここ1年で身長が高くなっていて。調べると1年で8センチぐらい伸びていました。
年少位までは平均的な体型でしたが、ここ1年周りから大きくなったねと言われることが増え。。特に心配はしてなかったのですが、おっぱいも少し気になるし身長の伸びも気になるしで、大きい病院に行くまで検索魔になってます。

娘さんは、どれぐらいおっぱい大きくなってましたか?
うちの子は乳首がポコッとでてる感じです。
あと、成長曲線グラフとかもあったりしますか?
また、お時間のあるときにでいいので教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

エカチェリーナ

思春期早発症と診断されこちらには辿り着きました。5歳の女の子です。2歳くらいから背が人一倍高かったですが、私の遺伝かなぐらいにしか思っておらず、とても状況が似ています。
背が高く細身で脚も長く見えるため、5歳の体には見えず変な人に狙われないかと同じような心配もしておりました。

これから今後の話があるのですが、注射治療だったのですね。まだMRIは撮ってないですが、お腹や子宮などの筋腫は大丈夫でした。

ちょっと人より成長が早いだけと思っていただけにとても動揺してます。