※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
家族・旦那

学校の宿題を手伝ってという娘にイライラします。あいうえお表をなぞる…

学校の宿題を手伝ってという娘にイライラします。

あいうえお表をなぞる宿題でめんどくさいのかママが手伝って、教えてよ!と言って進みません。しかもキレ気味。

私もイライラしてしまい、なぞるだけの宿題をどうやって
教えればいいの?やりたくなかったら、やらずに明日提出すればいいよ!と言ってしまいます。

しかたなく親が手伝ってあげるべきですか?
20分経つのに、か行から進んでません。

コメント

どこを手伝えば良いのか…です💦
丁寧に書けてるね!上手だね!など鼓舞する程度で見守るのみです!

arc

わかります、サッサと集中して終わらせて欲しい、、、。

手伝うべきではありませんよね。
上の子が勉強苦手で宿題も苦戦することが多いのですが、
これは誰のためにやってるの?将来困るのは誰?
学校で困るのは誰?
テストで100点取りたくないの?
って言っちゃいます💦

そんなわたしと長女を見ているので、1年生の次女は何も言われずともサッサと宿題終わらせてます笑

ぴのすけ

手伝ってほしいというか、一緒にやってほしいのかなと思いますが違いそうですかね?💦一緒にそら書きしてあげたり、違う紙に書いたりしてあげたらどうでしょうか?🤔

きょーさん

うちは一年生の時から宿題、時間割などしないといけない事をすべて終わらすと好きなことをしていいスタイルにしてます👌
逆に言えば、やらないといけない事が残ってると、テレビやゲームやYouTubeすべてなしなので、頑張ってすぐ終わらしてます。(笑)
それでもダラダラやらない時は8時までに終わらせなかったら、宿題しなくていいし、白紙で出させると思います。
でもそれはまだなくて、ぎりぎりでも泣きながらでもやってました😂

なぁ〜お

見守ってほしいのもあるんじゃないですか?書き順みてあげたり、集中途切れたときに励ましてもらったりしたらやる気おきませんかね。うちは宿題終わるまで見守ったりしてます。

はじめてのママリ🔰

見守ったりしないんですか?うちは終わるまで私が見ています。隣でじゃあ見てるから一緒にやろうとかそういう言葉をかけてもいいのかなって思いました。