※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒に寝かしつけるか、別室で寝かせるか迷っています。上の子の声で下の子が起きることや、夜泣きで上の子が起きることが悩みです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

兄弟がいる場合、夜の寝かしつけどうしていますか?

4歳になる男の子と2ヶ月になる男の子がいます。
上の子が風邪をひいてからずっと別室で寝ています。
しかし、やはり治ってきて一緒にママと寝たいとのことですが、正直躊躇してしまいます。上の子は、夫と寝ています。
理由としては、やはり上の子の声、音で下の子が起きてしまうこと。大人の都合かもしれませんが、せっかく寝かしつけしたのに、起きたらまた寝かしつけ、、そしたらまた次の授乳時間になり結果私は寝られず。その繰り返しになるなぁって、、。
あとは、下の子の夜泣きで上の子が起きてしまい、今度そっちの寝不足も気になります。
睡眠不足でイライラしてしまいがちだし、上の子は悪くないのに強く当たってしまいそうです。

そのまま別室で寝るのがいいのか、それとも一緒に寝る方がいいのか、、。色々先輩ママさんアドバイスください。

コメント

®️®️

一緒の部屋で寝てます!

毎日一緒なので次女もそれが当たり前って感じで、すっかり慣れてます(笑)

夜は特別な寝かしつけはせず、寝るまで放置です。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます
    当たり前にもっていくまでやはり時間はかかりますね💦
    上の子は放置ですが、さすがに2ヶ月の子はギャンギャン泣くで抱っこしています。

• 6月2日
  • ®️®️

®️®️

ギャンギャン泣くなら抱っこしますけど、そこまで行かない時は下の子も基本放置です!

2人とも小さい時かららそうしてるので、寝かしつけの経験がほっとんどありません😌

• 6月2日
ひとぴ

ウチもすごく悩んでます!現在進行形で手探りでやってますが、なんとか今の形に落ち着きました。
下の子の授乳20時で寝かしつけ。寝室は電気消して私も寝ます。上の子は主人と一緒に21時過ぎに寝室へ。
もう暗いのでシー🤫をして入ってくるよう教えました。なんとか守ってます💦
以前は上の子の音でベビーが起きてましたが、スワドルアップ着せるようになったら起きなくなりました。
夜中の2時3時の授乳でベビーと私がリビングへ。これをしないと上の子がベビーの泣き声で起きました💦
まだまだうまくいかないこともあり、手探りですが、参考になれば嬉しいです!

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね😭きっと。
    リビング部屋が階でわかれているのでうちの場所は、連れて行くのはしんどいなぁって💦
    手探りでやってみたいと思います💦

• 6月2日
🐼たれぱんだ🐼

一緒に寝ています😊
(ワンオペで寝かしつけの後にいつも旦那が帰ってくるのもあり…)

毎日寝不足ですが、上の子たちも夜中の鳴き声に慣れたのか起きることなくなりました😀

風邪引いてて心配な時はマクスさせて寝かせてます、私も含め。

元々夜寝付けない性格なのか、確かに毎日寝不足で余裕のない毎日ですが…子供達相手にしてたら寝不足であることすら忘れてますが😆

• 0213 もん

0213 もん

そうなんですよね。
    ワンオペのママさん、本当にすごいなって尊敬します😭
    わたしは睡眠絶対なので、寝不足だとイライラしてしまうので、困っています。今もわたしが昼寝必須で過ごしています。、

• 6月2日
3kids♡

上もうすぐ4歳、下もうすぐ1歳です!
同じ部屋で寝てます😊
ワンオペなので旦那に頼ることが出来ないのもありますが、上の子は一度寝ると泣き声きこえてもあまり起きないので下の子は上の子うるさいと寝れないのでとりあえず上が寝るまでは下の子だっこしたりですごし上が寝てから下も寝かせてました😂
今はもう同じタイミングで寝てくれて真横で夜泣きしても上は起きません😊

• 0213 もん

0213 もん

泣き声でも起きない状態が理想ですね、、。
    下の子が泣いてもすぐに授乳出来ず、、
    オムツ変えて、わたしがトイレ水分補給、座って時間確認、、さぁ授乳するか!って感じなので笑

• 6月2日
ママリ

うちも5歳と2歳、次新生児がもう少しで生まれますが部屋もないので一緒に寝ます😂
確かによくありましたね😭
赤ちゃんは小さな音でも起きるからなかなかですよね、、

主人の方がうるさくて毎度イライラします😅

なかなか難しいですね、、

• 0213 もん

0213 もん

旦那様にイライラされるのも辛いですね。
    皆さんのコメントと見て一緒に寝る方向で上の子に話してみたいと思います。

• 6月2日
☆

下の子生まれてから毎日3人で一緒に寝てます!
旦那は月半分夜勤でいない時もあるので、風邪ひいても熱出ても一緒に寝ていました😅
上の子は意外とうるさくても寝てくれていました!換気扇の音をYouTubeで流してお互いの声とか紛らわせてました笑
みんな寝入ってから赤ちゃんが泣く泣き声では起きませんでした!私はすぐ起きれるので泣いたらすぐ隣の部屋に移動して授乳などしてました!
2ヶ月もすれば1人で寝かせるのは慣れましたよ!やらないとずっとできないままだと思います!
上の子が、手を繋いでないと寝れないとかそういうのがなければ同じ場所で一緒に寝たほうがいいかなって思いました!

• 0213 もん

0213 もん

上の子のかかりつけの小児科でも風邪来院するたび、赤ちゃんへの風邪がうつらないよう念をおして言われているのもあり、まだ下の子の月齢が浅いので敏感になっています💦それでも、うつる時はうつるんですけどね😅
    なかなかやるまでに気持ちを追いつけるのがしんどくて😭
    一緒に寝る方向で、上の子にも寝ることについてもう一度話してみます。

• 6月2日
ママリ

下の子が夜中泣いても上の子は気にせず寝てます!
寝かしつけは、上の子を先に寝かせてから下の子を寝かしたり、その逆もあります。
同時に寝かせられることはあんまりないですが、2人とも一回寝たら起きてしまうことはあんまりないですよ😊
2人とも21時には寝かせて、下の子は夜中2時くらいに一回起きてミルク飲んでまた寝るって感じです💡

• 0213 もん

0213 もん

完母なので、いつ空腹で起きるか読めないのがあって、そこがネックかなって感じなんです💦なので、下の子を8時半寝かせても最低、明け方まで3回は授乳すること多々です。
    上の子がなかなか優先できていないと日々反省しています😭

• 6月2日
きなこ

産まれた時から全員一緒に寝てます。
上のお子さん、夜泣きとかするんですか?音で下の子が起きるってどういう事なのかなーと思いました。

下の子が産まれて新しい環境になって1ヶ月、上のお子さんも慣れないでしょうから
しばらくは仕方ないのかな、と思いました。辛いですけどね😢
お昼寝とかして睡眠確保してくださいね😊

• 0213 もん

0213 もん

夜泣きとかではなく、遊び足りないのか寝室で寝る前に大声出したり、アクロバットな動きをしたり、前回ししたり、、😅とにかくやんちゃなんです。the男子あるあるですかね💦
    4歳なので言えば理解出来ますが、まだまだ4歳なので毎日寝入りの仕方については話しています。
    お昼寝は、保育園でしていますが、やはり足りないのか朝は眠い眠い言っています。9時ごろお布団に入って6時半過ぎに起きている感じです。
    上の子は、赤ちゃんのときからよく寝る子だったので、起こさなきゃければきっと朝もずっと寝ているタイプかなって💦
    寝室、また一緒に戻してみる方向で話してみます。

• 6月2日