※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いをせず、ママが離れても泣かずに遊んでいるが、少し時間が経つと泣いたり、他の人に預けると寂しくなって泣く。支援センターで後追いは重要と言われ、焦っている。

9ヶ月になったのに後追いしません、、
キッチンや寝室、トイレに行くとニコニコしながらほぼついてきますが、「ママが離れたー😭」というよりは、「ママあっち行った😁!僕も行ってみよーっと😁」みたいな感じです。キッチンなどに行くとき扉を閉めていくと泣きますが、開けるとニコニコキャッキャでただついてきます。
眠い時は泣きながらついてきますが…

バイバーイと部屋を出て様子を見てても、キョロキョロと私を探すだけで、探しながらおもちゃで遊んでいます。
1〜2分位しても私が戻らないと「あっ、ママ戻ってこない!」となるのか泣き出し、ハイハイして私を探しに来ます。
部屋に一人になった息子の様子を見ていると私が出ていくと少し不安そうな顔をして周りをキョロキョロし、私を探しています。でもまたおもちゃで遊んで、また私を探してグズグズ…しまいには泣き出してハイハイし出すって感じです。

他の人に預けて外出すると10分くらいは泣かずに遊びますが、毎回10分ほどで私がいない事に気が付き、寂しくなってギャン泣き、私が帰るまで泣き続けます。

以上の事を支援センターに行ったときに相談したのですが、後追いは発達の目安としてとても重要ですからね。と言われ、焦っています。

ママがいなくなるとすぐに泣かないが、少し時間が経ってから泣いたり、誰かに預けると思い出して泣いたりはしてくれるので、わかってはいるのかなぁとは思いますが、不安です😢😢

コメント

ママリ

それも後追いの一つだと思いますよ😊
もっと動けるようになると絵に描いたように追いかけてくるかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😭!?
    なんか後追いがないと心配ですねぇ、発達的に、、とかなり不安になるようなことを言われて、めちゃくちゃ凹んでます。
    でも後追いの1種と言っていただけてほっとしました( ;∀;)

    • 6月1日
りょーこんぬ

ぜーんぜん大丈夫ですよ😊
その子の性格によって、後追いない子もいます。
うちの長男はまったく後追いなしでトイレ全然いける、人見知りもほぼ無し(メガネのおばちゃんにだけなぜか泣いてましたが😂)で、私も当時は心配したり、少し寂しかったりしました。
でも、言葉も早かったし普通に成長してます!
今でも物怖じしないやんちゃボーイです😂
タイムラグがあってもちゃんとママがいない事を分かってるようですし、なんにも問題ないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭!
    ママがいないことわかってたら、大丈夫ですかね😢?
    人見知りも、泣いたり泣かなかったりだし、なんだか不安です、、

    • 6月1日
ぽん

うちは後追いなかったですよ😊
誰に預けても泣かないし、育てやすかったです。笑

トイレ行く時もお風呂行く時も、マイペースに一人でおもちゃで遊んでくれていました!

話せるようになってからは、
おかあさんどこー?と大声で叫ぶようになりましたが、2階だよ〜!とか言うと、わざわざ追いかけてくることもありませんでした。笑

全く問題なく成長してくれているので、後追いされずラッキーな乳児期だったなぁ〜ぐらいに思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    後追いない子もいますよね😢
    なのに支援センターの方は、後追いがないのは不安要素だと言っていて、、不安で押しつぶされそうです

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    健診の際、後追いしますか?と聞かれると、しません!と決まって言っていましたが、そんな事言われたことないです😅 お母さん思いでいいね〜!って言われる事が多かったです🌻

    そんな事言われたら、不安になりますよね😭

    ちなみに、保育園にはじめて預けた時も泣かなかったですよ。笑 
    早生まれですが、話すのも他の子より早かったですし、お絵かきやぬりえ、パズルなども月齢のわりに上手だったので、何も問題なしです😊

    • 6月1日
.*りまとmama*.

激しくないだけで、後追いしてると思います(^^)

うちも上の子の時には1人遊び上手で、後追いもほとんどされた記憶がありません。
だけど、今は私が部屋から出ると"ママー何してるのー??"とか"ママー"って呼んできます。(ゲートをつけているので、自分では追いかけて来れず呼んでくる感じです。)
でも、発達は同年代の子と同じか、少し賢いかなって思っています(о´∀`о)
支援センターの先生や、保育士の母に賢いって言われるので。。。

でも、下の子はバリバリの後追いがあり、本当に大変です(>人<;)
その子の性格かなって思います♪

  • ママリ

    ママリ

    これでも後追いしてるんでしょうか😢?これでも大丈夫でしょうか、、
    不安です😭!

    • 6月1日